【ユニクロ】イネスのロングスカートが「ゆるフワ」エレガント!想像以上に使える春夏アイテム

暮らし・生活・ペット

この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、国際的トップモデルとのコラボ商品である「ツイストプリーツロングスカート」をレビュー。プリーツスカートの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊5)

評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

スカートの選び方

“女性らしさ”の演出には欠かせないマストアイテム!

女性らしいファッションアイテムの王道ともいえる“スカート”。形や長さに様々なバリエーションがあるため、好みに合わせたデザインを選ぶのが大変なんですよね。とはいえ“おしゃれ”な商品に目がない私としては、なんとかしてスカートをコーディネートに取り入れたいところ。そこで今回は、スカートの種類に合わせた上手な着こなし方を調べてみました。

押さえておきたいフレアスカートとプリーツスカートの違い!

注目したいのは“フレアスカート”と“プリーツスカート”の2種類。どちらも数あるスカートの中では、代表的なデザインのアイテムです。それぞれの特徴を押さえることができれば、スカート選びがグッとラクになるかもしれませんね。

まずはフワッとしたシルエットが特徴的な“フレアスカート”からみていきましょう。もともと「フレア」とは、「あさがおの花の形に開く」という意味。そのためスカートの生地が、裾に向かって広がるようなデザインをしています。丈の長さはショートからロングまで様々な種類がありますが、合わせやすいアイテムがお望みなら“ロング”がおすすめ。スカートの裾が波のような形状になっているおかげで、優雅な印象を演出できますよ。

続いて“プリーツスカート”の特徴もチェック。シルエットはフレアスカートと同様に、ふんわりと広がりのあるデザインが一般的です。大きな違いはスカートの“立体感”。スカートに縦線ができるよう、生地を折って作られています。折り目がヒラヒラと漂うデザインなので、ボリュームのあるファッションスタイルに。フォーマルな印象を与えたい時に大活躍してくれるはずです。

また“動きやすい”というのもプリーツスカートの大きな特徴。子育てに奮闘中の私は、生地の長さにゆとりがある“プリーツスカート”の方が向いているようです。さっそくユニクロへ足を運んでみたところ、履きやすさが人気の「ツイストプリーツロングスカート」を発見。実際に購入して履き心地をレビューしてみました。

身長160cm、体重46kgの女性が着用

「ツイストプリーツロングスカート」を買ってみた

価格は?

同商品はポリエステル(100%)を使用したロングスカート。薄い生地をカバーするためのペチコートもセットになっています。お値段は2990円(税抜)とリーズナブル。定番のファッションアイテムを手ごろな価格で購入できるのが、ユニクロのいいところですね。

www.uniqlo.com

特徴は?

「UTコレクション」や「特別コレクション」など、多種多様な商品を展開するユニクロ。中でも「ツイストプリーツロングスカート」は、フランス出身の国民的人気モデル「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」が立ち上げたブランドとのコラボアイテムです。ふんわりと広がったシルエットが全体の印象を上品に仕上げてくれるおかげで、コーディネートがモダンな仕上がりに。“パリジャン・シック”の代名詞ともいえるブランドの人気のスカートを、気軽に着こなすことができます。

肝心のデザインは、白をベースとした生地に“花”や“鳥”が描かれた華やかな見た目。着るだけで明るくなるフェミニンな色合いが、これからの季節にかなり活躍しそうです。ウエストにはゴムを使用してあるため、着脱もラクチン。セットアップとして使用できるブラウスも販売されているので、気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

ロングスカートを着ると、どうにも“野暮ったい”見た目になりがちな私。ボリュームのあるプリーツスカートは全身のバランスが崩れやすいため、似合うかどうかが心配でした。しかし実際に着てみたところ、細身のシルエットのおかげでスッキリとした印象に。可愛らしいイラストがプリントされていて、キュートなファッションスタイルにもピッタリですね。

動きが制限されることも多い細身のスカートですが、軽くて動きやすいのも同商品のポイント。生地が突っ張るような感覚がほとんどないので、子どものお世話も難なくこなせますよ。“ひだ”が多いこともあり、スカートのシワがあまり目立ちません。これなら週に何度も着まわせそう。

生地をアップにした画像

実際に購入した人からは、「きれいな柄が気に入って即買い。生地が優雅にたなびくので動きも美しく見えますよ!」「ゆるフワでかわいいデザインのスカートが欲しくて購入しました。薄手の生地だから夏でも快適に過ごせそう」といった反響が上がっていました。

【ユニクロ調査隊(5)】購入レビューまとめ

エレガントな着こなしができる春のおすすめアイテム!

ゆるふわなデザインがかわいい「ツイストプリーツロングスカート」

「贅沢な服の、その先。」をテーマに掲げるユニクロと「イネス・ド・ラ・フレサンジュ」のコラボアイテム。華やかなデザインの「ツイストプリーツロングスカート」は、上品なファッションスタイルに挑戦したい人にもってこいのファッションアイテムでした。春から夏にかけてのコーディネートに、パリジャン・シックなロングスカートを取り入れてみては?

ツイストプリーツロングスカート
▼パリジャン・シックの代名詞、国際的トップモデル”イネス・ド・ラ・フレサンジュ”とのコラボレーションアイテム▼ウエストは総ゴムでラクにはけるようにしたイージーウエスト仕様▼サイドの切り替えはギャザーを入れて、裾にいくほどボリュームのあるシルエットに

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース