この記事では、評判のコンビニ惣菜を実際に食べた感想をレポートしていきます。今回は、ローソンの「黒酢たれ肉団子」をレビュー。ネット上でも「黒酢の味がしっかりしていて、めちゃくちゃおいしい!」「お肉がジューシーで、レトルトとは思えないクオリティー」と好評の一品です。同商品の基本情報や、実際に食べた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

お弁当のおかずで大活躍の肉団子

お弁当に入っていたら嬉しいおかずの1つ“肉団子”。我が家でも、しばしば子どものお弁当で大活躍しています。しかし、おかずとしては優秀ですが、イチから作り始めると意外とめんどくさくてレトルトに頼りがち…。数あるレトルトの肉団子でも味がしつこかったり、クセが強いものがあるので選ぶのも困ってしまいますよね。そこで今回注目したのが、ローソンの「黒酢たれ肉団子」210円(税込)。ママ友だちの間でも「黒酢感が強くないので、子どもも喜んで食べてる」「味にクセがなく、お肉の旨味がたくさん詰まっていておいしい!」と好評の声が上がっていたので、私もさっそく購入してきました。

画像: お弁当のおかずで大活躍の肉団子

ボリューミーなお肉と酸っぱすぎない黒酢のたれがベストマッチ

真ん中に肉団子がちょこんとプリントされた、可愛らしいパッケージの同商品。袋には4つの肉団子が入っており、1個1個にずっしりとした重みを感じます。電子レンジで約1分ほど加熱したら、アツアツのうちにいただきましょう!

画像1: ボリューミーなお肉と酸っぱすぎない黒酢のたれがベストマッチ

レンジから取り出すと、黒酢特有の甘酸っぱい香りが。鼻を抜けるお酢の風味とジューシーな見た目のおかげで、食欲が進みそうな予感がします。黒酢特有の甘酸っぱい香りを楽しみながら、まずは肉団子を一口。思った以上にお肉がぎっしりと詰まっていて、一般的な肉団子よりもとてもボリューミーに感じました。黒酢もそこまで酸っぱすぎないので、子どもでも食べやすい味つけがGOOD。

画像2: ボリューミーなお肉と酸っぱすぎない黒酢のたれがベストマッチ

黒酢といえば、疲労回復や血液がサラサラになる効果で知られていますよね。生活習慣病の予防にも効果的なようで、健康食品としても長い間注目の的になっています。とはいえ、黒酢を使ったレシピと言われても、なかなか思いつきません。しかし、これなら電子レンジでチンするだけでOK。手間もかからずラクチンに調理できて、夕飯のメニューにちょうどいいかも。

味の決め手になる黒酢のたれには、黒酢のほかにウスターソースとオイスターソースを使用。レトルト特有のガツンとくるクドさもなく、とっても食べやすいのもポイントです。黒酢のコクに加え、控えめで品のある風味を感じました。

さらにジューシーなお肉に黒酢の甘酸っぱさが効いて、白いご飯が欲しくなるのが特徴的。子どもにたくさんご飯を食べさせたい時には、ちょうどいいおかずになりますよ。

画像3: ボリューミーなお肉と酸っぱすぎない黒酢のたれがベストマッチ
画像: 自分好みの味つけも楽しめる「黒酢たれ肉団子」

自分好みの味つけも楽しめる「黒酢たれ肉団子」

中には肉団子にひと工夫する人も多いようで、ネット上には「マヨネーズをかけるとマイルドになって良い感じ」「酸っぱさが足りないと思ったら、ケチャップで酸味をプラスするのもアリ」といったアレンジの提案も。お弁当のおかずや食卓にもう一品加えたい時など、「黒酢たれ肉団子」の出番かもしれませんね。今日の献立に悩んだら、ローソンでぜひチェックしてみてはいかが?

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.