この記事では、評判のコンビニ惣菜を実際に食べた感想をレポートしていきます。今回は、ファミリーマートの「直火焼なんこつ入りつくね」をレビュー。ネット上でも、「なんこつのコリコリ感がハンパない…」「ヘビロテ間違いナシの晩酌メニュー!」と絶賛されていた人気商品です。同商品の基本情報や、実際に食べた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

自炊をする機会が少ない男性におすすめ!

仕事で頑張ったご褒美に普段“晩酌”をする私。しかし、平日は何かとバタバタしておつまみを作る時間はありません…。そこで今回は、電子レンジで調理できる“コンビニおつまみ”をご紹介。さっそく、ファミリーマートの「直火焼なんこつ入りつくね」278円(税込)を購入してきました。ジューシーなつくねとともに、なんこつの独特な食感を楽しめる一品です。ネット上でも、「噛めば噛むほど肉汁を堪能できる」「甘辛いたれがめちゃくちゃ美味しい! まさに至高のおつまみだね」といった声が続出中。ビールや発泡酒とどのくらいマッチするのか、実際に確かめていきます。

画像: 自炊をする機会が少ない男性におすすめ!

“焼きとり信者”も大満足する味わい!

同商品はファミマの大人気シリーズ“お母さん食堂”の冷凍食品。国産のとり肉が使用されており、ネーミングの通り直火で焼き上げているそうです。あらかじめつくねは凍っているので、食べる際は500Wの電子レンジで約3分ほど加熱してください。

画像1: “焼きとり信者”も大満足する味わい!

レンジから取り出してフタを開けてみたところ、容器の中からまん丸のつくねが登場。1つ1つが食べやすい大きさに成形されているため、何とも可愛らしい見た目です。あとから醤油やとり肉の香りが鼻を通過し、一気に食欲が刺激されました。

画像2: “焼きとり信者”も大満足する味わい!

それでは、食感や風味を確かめていきましょう。ひと口味見した瞬間、つくねの中から肉汁が溢れ出してきます。細かく刻まれたなんこつは、ふわふわの口当たりにアクセントをプラス。咀嚼するたびに聞こえる“コリコリ”という音がたまりません…。

画像3: “焼きとり信者”も大満足する味わい!

味の決め手となるタレは、予想以上に塩気と甘みをきかせたテイスト。甘辛い風味がジワジワと広がるため、ほろ苦いビールとも相性バツグンです。278円というリーズナブルなお値段に対し、かなり上品な仕上がりでした。

画像: “男飯”にもリメイクできる「直火焼なんこつ入りつくね」

“男飯”にもリメイクできる「直火焼なんこつ入りつくね」

実際に購入した人からも大好評のようで、SNS上には「食べやすい大きさだし、ボリュームも丁度良い。ファミマのおつまみで1番好きな商品です」「お酒はもちろん、ホカホカのご飯もどんどん進む!」といった反響が寄せられています。今回私はそのままいただきましたが、ご飯の上に盛りつけるだけで“つくね丼”にリメイクすることが可能。さらにねぎや卵・刻みのりをトッピングすれば、晩酌の“シメ”として活躍してくれますよ。ファミリーマートでお酒のお供を購入する時は、ぜひ同商品で乾杯してみてはいかが?

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.