この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、とろみのある素材とアレンジ自在なボウタイが特徴的な「レーヨンボウタイブラウス(長袖)」をレビュー。ボウタイブラウスの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊19)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ボウタイブラウスの選び方

上品コーデにぴったりなボウタイブラウス

シャツよりもしなやかな生地で作られるブラウスは、フォーマルなスタイルやフェミニンなコーディネートにぴったりなアイテム。きちんとした装いでも、柔らかい雰囲気に見せてくれます。中でも最近気になっているのが、首元でリボンを結ぶボウタイブラウス。通常の襟よりも華やかさが出て、ひときわ上品に見えるファッションです。今回はボウタイブラウスをおしゃれに着こなすため、コーディネートのポイントをネットで調査することに。ボウタイのきれいな結び方などもチェックしていくので、参考にしてみてくださいね。

リボンの結び方で印象をチェンジ

ボウタイブラウスの「ボウタイ」とは、蝶結びを意味する「ボウ」とネクタイの「タイ」が組み合わされたフレーズ。メンズファッションの蝶ネクタイもボウタイと呼ばれることがあります。女性用ブラウスの場合、ボウタイは襟元に直接縫いつけられたスタイルが基本。長さや太さ、素材などの違いで印象を変えられるのがポイントです。

ボウタイブラウスと合わせるなら、高級感のある素材で作られたボトムスがぴったり。ひざ下丈のフレアスカートやタイトスカート、センタープレスのきれいなスラックスできちんとした雰囲気を作りましょう。

お休みの日に着る場合、あえてカジュアルなアイテムと合わせるというテクニックも。コーディネートにメリハリが生まれ、個性的な着こなし方が楽しめますよ。

ボウタイの結び方にもさまざまなバリエーションがあり、オーソドックスな蝶結びはフェミニンな印象になるスタイル。細い紐は上品なリボン、太い紐はキュートなリボンになります。もう少し大人びた着こなしをしたいなら、ネクタイのようにかっちりと結んでもOK。こちらはオフィスやビジネスの場にふさわしい結び方ですね。

今回ピックアップするユニクロの「レーヨンボウタイブラウス」は、太め幅のボウタイがついたアイテム。どんなアイテムとも合わせやすいシンプルなデザインに一目ぼれして購入しました。

画像: リボンの結び方で印象をチェンジ

「レーヨンボウタイブラウス」を買ってみた

価格は?

同商品は、ユニクロと国際的トップモデル“イネス・ド・ラ・フレサンジュ”とのコラボレーションアイテム。フレンチ・シックの代名詞ともいわれるイネスのアイテムを、2990円(税抜)とお手頃な価格でゲットできます。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

レーヨン100%の素材が使われ、落ち感ととろみのある質感が特徴的。布地をよく見ると小さいドット柄が描かれているため、1枚で着ても単調なコーデになりません。どんな結び方でも美しくなるボウタイと、コンパクトで動きやすいシルエットも魅力的。幅広いコーディネートに対応できる着まわしやすい1枚です。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

私は「BLACK」のMサイズを購入したのですが、着用してまず驚いたのは柔らかい手触り。肌に優しくフィットしてくれる質感でありながら、しっかりと厚みのある丈夫な生地でした。ボウタイには十分な長さがあるので、どんな結び方でも簡単。黒いブラウスなら蝶結びでも華やかになりすぎず、大人かわいい見た目になりますよ。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

裾はまっすぐなラインになっており、スカートやパンツが映えるデザイン。透け感もほとんどなく、スマートに着こなすことが可能です。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑲】
購入レビューまとめ

ワンランク上の大人女子コーデに

画像: 幅広いボトムスに合う「レーヨンボウタイブラウス」

幅広いボトムスに合う「レーヨンボウタイブラウス」

購入した人からは、「カラーもタイの部分もかわいいデザインで、袖を通すとテンションが上がる!」「とても着心地のいい素材がお気に入りです」「さりげない模様がシックでかわいいですね」と好評の声が。シンプルなボウタイブラウスで、レディー感あふれるコーデにチャレンジしてみては?

画像: 【ユニクロ】レーヨンボウタイブラウス購入レビュー!オトナ女子コーデに取り入れたい正統派アイテム
レーヨンボウタイブラウス
▼フレンチ・シックの代名詞、国際的トップモデル”イネス・ド・ラ・フレサンジュ”とのコラボレーションアイテム▼落ち感があってとろみのあるレーヨン100%素材▼そのままでも結んでも美しく見えるボウタイに改良▼コンパクトでも動きやすいシルエットにアップデート。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.