イービーファクトリーの「エアハブクロスバイク」(一般販売予定価格:4万6900円)は、ホイールのハブ部分にポンプが内蔵されているからパンクの心配がなくていい。カラバリ展開は、アクアマリンなど6色。

自転車のパンクの原因を大幅解消! ホイールが回転するたびにチューブに空気を送り込む「エアハブ」搭載のクロスバイク

通勤や通学に自転車を使う人が増えているが、心配なのがタイヤのパンク。それを回避するための「エアハブ」を採用したのが、このクロスバイクだ。

イービーファクトリー
エアハブクロスバイク

一般販売予定価格:4万6900円

アクアマリンなど6色のカラバリ展開

画像: アクアマリンなど6色のカラバリ展開

ホイールのハブ部分にポンプが内蔵されており、タイヤが1回転するごとに0.5㏄の空気がタイヤチューブに送り込まれ、設定値以上になると余分な空気は解放弁から放出される。

これにより、タイヤの空気圧は一定に保たれ、パンクの原因となるリム打ちや内部摩耗を大幅に減らすことができる。

画像: 前後輪にエアハブを装備。ハブからチューブバルブにホースがつながっており、必要な分の空気が送り込まれる。

前後輪にエアハブを装備。ハブからチューブバルブにホースがつながっており、必要な分の空気が送り込まれる。

※価格は記事作成時のものです。

文/特選街編集部

This article is a sponsored article by
''.