コロナ禍やステイホームで、かつてないほど注目を浴びた家電製品。家電のニーズはどう変わったの? 人気になった商品はどれ? 今回は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスク着用で取材。ヨドバシカメラの勝田さんは、今「除菌」がかなりのパワーワードだという。

我ら! 家電体験隊。inヨドバシカメラAkiba

画像1: 家電ニーズに変化あり?コロナ禍にヨドバシカメラで注目されたアイテム11選

ヨドバシカメラ
勝田泰幸マネージャー
ヨドバシカメラのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

画像2: 家電ニーズに変化あり?コロナ禍にヨドバシカメラで注目されたアイテム11選

家電体験隊・女子部
部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

※新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスク着用で取材をしています。ご了承ください。

画像3: 家電ニーズに変化あり?コロナ禍にヨドバシカメラで注目されたアイテム11選

今回は、ヨドバシカメラの勝田さんと売り場を巡回しながら、巣ごもり需要でスポットライトを浴びた商品をチェックしていきます!

今回トライしたのは
コロナ禍に注目されたアイテム11選

コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!

画像1: ケイコ部長

ケイコ部長

お久しぶりー! 少し見ない間に、肌がツヤツヤになったんじゃない?

画像1: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

これはフェイスシールドです(笑)。店内も、消毒液や抗菌シールなどをあちこちに設置して、感染リスクがないよう工夫しています。

消毒液も完備。商品やエレベーターには抗菌シールが貼られてました!

画像: 消毒液が至るところに置かれ、商品やエレベーターのボタンには抗菌シールが。感染予防はバッチリね。

消毒液が至るところに置かれ、商品やエレベーターのボタンには抗菌シールが。感染予防はバッチリね。

画像2: ケイコ部長

ケイコ部長

お店の様子も変わったけど、コロナ以降で売れる家電も変わったりした?

画像2: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

巣ごもりの影響で、調理家電の売れ行きがかなり伸びました。自動調理鍋やホームベーカリー、ホットプレート。ふだんは動きがない数万円の炊飯器が、飛ぶように売れたのは驚きました。

シャープ
ヘルシオ ホットクック
KN-HW24F
実売価格例:7万6780円

電気調理鍋
人気が高く、品切れが続いた調理鍋

画像1: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: ステイホームで大きく需要が伸びた電気調理鍋。中でも、クオリティの高い料理が作れるホットクックは、品切れ状態が続いた。

ステイホームで大きく需要が伸びた電気調理鍋。中でも、クオリティの高い料理が作れるホットクックは、品切れ状態が続いた。

画像3: ケイコ部長

ケイコ部長

そうか! これまで料理してなかった人が、自炊するようになったんだ。

シャープ
ヘルシオ
AX-X10
実売価格例:15万6480円

オーブンレンジ
食器や哺乳瓶まで除菌できるレンジ

画像2: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: 蒸気で庫内清掃をする製品はあるが、食器やキッチン用品が除菌できるのはヘルシオだけ。哺乳瓶も除菌もOK。

蒸気で庫内清掃をする製品はあるが、食器やキッチン用品が除菌できるのはヘルシオだけ。哺乳瓶も除菌もOK。

画像3: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

炭酸水メーカーもバズりましたね。居酒屋に行かなくなったので、ハイボールなどの家飲み用です。弊社の会長も、「焼酎を割るとうまい」といって、交換用のガスシリンダーを買い足していました(笑)

画像4: ケイコ部長

ケイコ部長

へぇー。好きな人にはうれしいものよね!

ソーダストリーム
ソース パワー スターターキット
実売価格例:3万1900円

炭酸水メーカー
炭酸水が簡単に作れるから、家飲みが充実!

画像3: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: ハイボールや焼酎ソーダ割りなど、家飲みが充実する神アイテム。強炭酸が簡単に作れ、500ミリリットル換算で約18円とお得感も高い。

ハイボールや焼酎ソーダ割りなど、家飲みが充実する神アイテム。強炭酸が簡単に作れ、500ミリリットル換算で約18円とお得感も高い。

画像4: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

コードレス掃除機も人気です。家中を掃除したいという方がすごく増えて、電池が長もちする、付属パーツの多い製品が人気になりました。最新のダイソンもそうですし、エレクトロラックスも受けがよかったです。

エレクトロラックス
エレクトロラックス
Pure Q9
実売価格例:6万9740円

コードレス掃除機
UVライトを照射して除菌できるヘッドが付属

画像4: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像5: ケイコ部長

ケイコ部長

アルミフレームで、おしゃれな掃除機ね。欲しくなる気持ちわかる〜♪

画像5: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

デザインもいいんですが、意外に喜ばれたのが紫外線が照射できるヘッドなんです。どうせ掃除するなら、ついでにUV除菌したいという方が多かったですね。

画像: ボタンを押すと裏側でUVライトが照射される除菌可能なヘッドが付属。もともと布団用だが、床掃除に使ってもOK。

ボタンを押すと裏側でUVライトが照射される除菌可能なヘッドが付属。もともと布団用だが、床掃除に使ってもOK。

アイロボット
ブラーバ ジェット m6
実売価格例:7万6860円

床拭きロボット掃除機
床掃除のニーズ増で床拭き掃除機が人気

画像5: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: 床もしっかり掃除したいというニーズから、床拭きロボット掃除機も人気に。タンクに入れる水に、除菌水を使う人も多いとか。 注)ケイコ部長が手に持っているのは、「ブラーバ ジェット 250」です。

床もしっかり掃除したいというニーズから、床拭きロボット掃除機も人気に。タンクに入れる水に、除菌水を使う人も多いとか。
注)ケイコ部長が手に持っているのは、「ブラーバ ジェット 250」です。

画像6: ケイコ部長

ケイコ部長

なるほど、ついでにUV除菌したいという視点で選ぶんだ。

画像6: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

除菌」は今、かなりのパワーワードです。衣類スチーマーも除菌ニーズでヒットしていますし、最近は、家で簡単に除菌水が作れるアイテムも登場しました。水道水を電気分解して、除菌液を生成するんです。

ティファール
DT7002JO
実売価格例:8280円

衣類スチーマー
家に帰ったら玄関でスチーム除菌

画像6: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: 玄関に置いておき、外から持ち帰った菌をスチーム除菌。最近はシワ伸ばしの用途に加え、除菌効果も注目されている。

玄関に置いておき、外から持ち帰った菌をスチーム除菌。最近はシワ伸ばしの用途に加え、除菌効果も注目されている。

MTG
e-3X
実売価格例:1万8480円

除菌スプレー
水道水を電気分解して除菌液を生成する

画像7: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: SIXPADで知られるMTG社製。水道水を入れてボタンを押すだけで、最短1分で除菌液が生成できる。

SIXPADで知られるMTG社製。水道水を入れてボタンを押すだけで、最短1分で除菌液が生成できる。

画像7: ケイコ部長

ケイコ部長

そんな製品が出てきたんだ。すごい時代ね!

画像7: 勝田 マネージャー

勝田
マネージャー

冷蔵庫も、庫内の壁面などに付いた菌をイオンで除菌するモデルが人気です。これまでは、収納力や冷蔵性能が選択ポイントでしたが、今は、除菌が決め手です。イオンの有無で冷蔵庫を選ぶなんて、以前は考えられませんでした。ドラム式洗濯乾燥機も、除菌効果が高いという理由でパナソニックの最上位機種が選ばれてます。

パナソニック
NR-F506HPX
実売価格例:28万3800円

冷蔵庫
「ナノイー X」が冷蔵庫内の除菌に大活躍!

画像8: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: 「ナノイー X」が、庫内壁面の付着菌や浮遊菌の除菌・抑制に効果を発揮。庫内全室を清潔に保つ。

「ナノイー X」が、庫内壁面の付着菌や浮遊菌の除菌・抑制に効果を発揮。庫内全室を清潔に保つ。

パナソニック
NA-VX900BL/R
実売価格例:41万5800円

洗濯乾燥機
最上位機種に「除菌・消臭コース」を搭載

画像9: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像8: ケイコ部長

ケイコ部長

げげっ、ナノイーXで除菌する最上位機種、40万円もするの!?

画像: 除菌効果が高い「ナノイー X」による除菌・消臭コースを搭載。ただし、採用しているのは最上位機種のみ。

除菌効果が高い「ナノイー X」による除菌・消臭コースを搭載。ただし、採用しているのは最上位機種のみ。

画像8: 勝田 マネージャー

勝田

マネージャー

家族で使えて価値のあるものなら高くていいし、何より安心には金額を惜しまない。そういう傾向が、全体的に強まりました。ウィズコロナ時代の新しい家電の選び方ですね。

ダイキン
うるさらX Rシリーズ
実売価格例:26万9910円(AN36XRS-W)

エアコン
「換気機能」と「内部除菌」で指名買いが多発!

画像10: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: エアコンのキーワードは「内部除菌」。さらに「換気」もできるダイキンシリーズは、指名買いが多発する人気ぶり。

エアコンのキーワードは「内部除菌」。さらに「換気」もできるダイキンシリーズは、指名買いが多発する人気ぶり。

シャープ
IG-LTA20
実売価格例:1万8590円

プラズマクラスターイオン発生機
天井の照明で部屋の除菌ができる

画像11: コロナで家電のニーズが大きく変化! 注目のワードは「除菌」。巣ごもり向けの調理、家飲みアイテムも人気!
画像: 5年以上前からあるプラズマクラスターライトも、コロナで人気が急浮上。「照明でも除菌ができる」と話題に。

5年以上前からあるプラズマクラスターライトも、コロナで人気が急浮上。「照明でも除菌ができる」と話題に。

今月のポイントはここ!

画像: 勝田マネージャー

勝田マネージャー

今回の中で、特に注目なのが除菌スプレーです。アルコールが使えない場所にもスプレーできて、すごく喜ばれています。まだまだ除菌系の商品は、さらに増えていきそうです。

画像9: ケイコ部長

ケイコ部長

魅力的な家電がいっぱいで、やっぱりヨドバシは楽しい♪ 便利な商品だけでなく、「安心が買える場所」って印象ね。お金が飛んでいく危険性もあるけど!(笑)

※価格は記事作成当時のものです。

◆取材協力/ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
◆文/諏訪圭伊子
◆イラスト/松沢ゆきこ

This article is a sponsored article by
''.