【調理家電のおすすめ】内食でますます人気!時短&おまかせ機能に特化したBest10を発表

調理家電

「時短&おまかせ」を象徴するような機能を搭載しているのが、この調理家電のジャンル。内食がますます盛んになっている今こそ、これらの製品に頼りたいもの。電気調理鍋やオーブンレンジのほか、ウォーターサーバーなどBest10を紹介する。

安蔵靖志
IT・家電ジャーナリスト。「AllAbout」家電ガイド。最近はフードテックを中心に取材・執筆活動をしている。テレビやラジオなどのメディアにも多数出演。

コヤマタカヒロ
デジタル&家電ライター。生活・調理家電を中心に、さまざまな製品を取材・検証しているライター。家電をテストするための空間、「家電スタジオ」を用意している。

諏訪圭伊子
フリーライター。特選街本誌にて「我ら!家電体験隊。」の連載を長年担当するアラフィフライター。家電の助けを借りながら、日夜仕事と家事を切り盛りする。

電気調理鍋ティファール「クックフォーミー 3L」

調理の時短に加え、スマホのレシピ検索で効率もアップ!

煮込み系料理が手軽に作れる電気圧力鍋。中でも、時短面で活躍するのがクックフォーミーだ。通常、加圧後は自然に蒸気が抜けるのを20分ほど待つが、クックフォーミーは蒸気を強制排出するシステムを採用。減圧過程を丸ごとカットするぶん、仕上がりが早くなっている。

この3リットルタイプでは、消費電力900ワットのハイパワーで予熱時間も短くなり、さらなる時短を実現している。使用時は、本体の液晶画面でレシピや手順を表示して、丁寧に調理をナビゲートするスタイル。指示どおりに進めていけば、ほぼ失敗なく作ることができ、料理に慣れていない人も安心だ。

さらに、加熱時間などの設定なしで使える自動メニューを210種類も搭載することで、毎日の献立選びをサポート。一風変わった料理も気軽に挑戦でき、食卓のワンパターン化を防いでくれる。

また、スマホアプリとの連係も可能だ。レシピ検索や、食材・調理方法の確認が外出先からでもできるため、メニュー選びがとても効率的にできるようになった。 (諏訪)

ティファール
クックフォーミー 3L
実売価格例:

(左)ブラック、(右)ホワイト

【時短&おまかせPOINT】
●予熱時間が短く、あっという間に調理がスタート!
●アプリで献立を見られるので、メニュー選びの面でも時短!

一般的な電気圧力鍋600~700ワットと比べ、予熱時間を最大2/3まで短縮。調理の時短に大きく貢献する。

内蔵レシピ210種類のうち、加圧時間15分以内の時短レシピは193種類。普通の鍋の1/3の時間で料理が作れる。

アプリでは、メニュー検索、買い物リスト作成、調理内容の確認などが可能。献立選びの効率化に役立つ。

「ココがおすすめ!」
メインや副菜など、時間がないときでもサッと作れ、多彩な料理に挑戦できる。

電気調理鍋シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HW24F」

自動でかき混ぜてくれるため、材料を入れるだけでOK

無水調理や低温調理、蒸し調理などが可能な電気調理鍋。調理中に食材を自動でかき混ぜる「まぜ技ユニット」を搭載しているため、最初に肉や野菜、ルウなどを入れておけば、カレーやシチューなども自動調理してくれるのが、他社にはないポイントだ。

最大15時間後までの予約調理も可能で、料理の準備時間を好きなように調整できるのが魅力。スマホアプリからレシピを検索し、Wi-Fi経由で本体に転送することも可能。(安蔵)

シャープ
ヘルシオ ホットクック KN-HW24F
実売価格例:6万5780円

【時短&おまかせPOINT】
●食材を切って入れるだけ。かき混ぜまで自動!
●15時間後まで予約できるので調理時間を好きにずらせる!

まぜ技ユニットを搭載しているので、カレーなども焦げつかせずにうまく調理してくれる。

「ココがおすすめ!」
とにかく、食材を入れてスタートするだけで、あとは放っておけるのが魅力!

電気調理鍋アイリスオーヤマ「KPC-MA4」

多彩な調理に活用でき、卓上鍋としても使えてコスパ抜群!

圧力を使った時短調理のほか、炊飯や煮込み調理、蒸し調理、5℃単位で調整可能な温度調理、発酵・低温調理まで幅広く活用できる電気圧力鍋。1.7気圧の圧力で調理できるため、肉を柔らかく煮込むなどの仕込みに活用できる。

最大12時間後までの予約調理も可能なので、調理時間の調整にも便利だ。フタを取り外して「なべモード」を利用すれば卓上鍋として使えるため、テーブルで鍋料理などを楽しみたい人にも向いている。(安蔵)

アイリスオーヤマ
KPC-MA4
実売価格例:2万680円

【時短&おまかせPOINT】
●肉などの煮込み時間を30分も短くできる!
●卓上鍋として使えば、調理や運ぶ手間が省ける!

5段階の火力調整が可能な「なべモード」で、卓上鍋としても使えて便利だ。

「ココがおすすめ!」
キッチンでもテーブルでも幅広く使えるうえに、コスパがとてもいいです!

電気調理鍋ティファール「ラクラ・クッカー コンパクト」

エントリー機ながらチャーハンなどの炒め料理もできる

食材をセットしてメニューを選ぶだけで簡単に調理ができる電気圧力鍋のエントリーモデル。炒め調理や蒸し調理、炊飯の機能を搭載。圧力調理では、通常の煮込み時間の1/3で、食材を柔らかく、しっかりと味付けができる。白米は、わずか8分でしゃっきりと炊ける。

使っていて便利だったのは炒め調理で、食材に焼き色をつけるといったステップもこれ一台でOK。フライパンなどを使うことなく、本機のみで作れるるのだ。(コヤマ)

ティファール
ラクラ・クッカー コンパクト
実売価格例:1万9210円

【時短&おまかせPOINT】
●圧力調理で最大1/3に調理時間を短縮可能!
●炊飯機として使え、白米は8分で出来上がり!

人気のあるカレーや肉じゃがなどは個別メニューが用意されており、ワンタッチで調理できる。

「ココがおすすめ!」
鍋底が丸い内鍋は調味料が回りやすく、炒め調理でも混ぜ合わせやすい。

卓上調理器シロカ おりょうりケトル ちょいなべ「SK-M251」

お湯がすぐに沸かせて、調理もできる一台2役のケトル

4段階の温度設定ができる大口の電気ケトルだが、一般的なケトルとは異なり、やかん型ではなく、鍋型となっており、お湯を沸かすだけでなく少人数向けの卓上鍋として利用できる。

スタンド部には「ケトル」モードと「なべ」モードの切り替えスイッチを装備し、「なべ」モードにすると、設定した温度に達してから1時間保温を続ける仕組み。40~100℃まで温度設定ができるため、温度設定が難しいチーズフォンデュなども簡単に作れる。(コヤマ)

シロカ
おりょうりケトル ちょいなべ
SK-M251
実売価格例:1万2980円

【時短&おまかせPOINT】
●1200ワットの火力で、沸騰が速い!
●卓上鍋としても使え、鍋敷きなしでテーブルに置ける!

1~2人分の鍋が手軽に作れる。1200ワットの高火力で、素早く加熱できる。

「ココがおすすめ!」
素早くお湯が沸かせるうえ、そのまま袋ラーメンなどを煮込めるのが便利です。

オーブンレンジパナソニック 「ビストロ NE-BS2700」

グリル加熱とレンジでほったらかし&時短調理に対応

大火力ヒーターによるグリル調理ができるスチームオーブンレンジ。強力な時短機能として、天井のヒーターに加えて、グリル皿を加熱することで、食材の両面を同時に焼けることが挙げられる。

また、下味を付けて冷凍した食材を、解凍することなくグリル調理できる「凍ったまま調理」機能も便利だ。さらに、日々活躍できるのが、ガラスのボウルに材料を入れるだけという「ワンボウルメニュー」。パスタや煮物、カレー、中華など、多彩な料理が作れるのも便利。(コヤマ)

パナソニック
ビストロ NE-BS2700
実売価格例:17万6000円

【時短&おまかせPOINT】
●凍ったままグリルで時短調理!
●ワンボウルメニューが充実している!

休日に下味を付けて冷凍しておくと、平日の夕食は、焼くだけでメインディッシュが出来上がる!

「ココがおすすめ!」
ワンボウルメニューのパスタがお手軽。おかずを一品追加するときにも便利。

オーブンレンジシャープ「ヘルシオ AX-XA10」

食材の量も温度も気にせず、過熱水蒸気でおまかせ調理!

100℃以上に加熱した高温の過熱水蒸気で調理することができるウォーターオーブン。調理時間を短縮するのではなく、ほったらかしで調理できる点が特徴だ。

過熱水蒸気の特性を生かして加熱する「まかせて調理」機能では、常温・冷凍・冷蔵の食材を混在させて加熱できるので、冷凍ハンバーグと常温の野菜などをまとめて調理することが可能。加熱時間や加熱温度を設定する必要はなく、食材の量や温度に合わせて自動的に制御されるので手間いらずだ。 (コヤマ)

シャープ
ヘルシオ AX-XA10
実売価格例:14万8400円

【時短&おまかせPOINT】
●好みの食材を並べるだけでおまかせの調理ができる!
●上段だけでは足りないとき、下段でもう1品が作れる!

主菜と副菜をまとめて、2段使ってたっぷり8人分を調理することも可能。

「ココがおすすめ!」
温度や時間などの設定が不要。味付け肉などは焼き網に置いてボタンを押すだけ!

ノンフライ調理器レコルト「エアーオーブン RAO-1」

油を使わない調理だから、下準備も後片づけも手軽

熱風で食材を加熱できるノンフライ調理器。コンパクトサイズながら、たっぷりと食材を加熱調理できる。ノンフライ唐揚げの場合は、鶏肉に衣を付けて軽くオイルスプレーをしておけば約10分で完成。市販の天ぷらやフライは油を落としながら温め直しができる。設定も、温度とタイマーだけで簡単。 (コヤマ)

レコルト
エアーオーブン RAO-1
実売価格例:9900円

【時短&おまかせPOINT】
●温度とタイマー設定のみでノンフライ調理でができる!

加熱したい食材をバスケットに入れて温度と時間を設定するだけで簡単にノンフライ調理ができる。

「ココがおすすめ!」
熱風と食材が持つ油分で調理ができる。油の処理が不要なのもうれしい。

グリル&トースターアラジン「AGT-G13A」

トーストだけでなく、蒸し料理や煮物、焼きそばも作れる

0.2秒で発熱する特許技術「遠赤グラファイト」により、短時間&高温でパンをトースト。外はカリッ、中はモッチリとおいしく焼き上げる。フタができるグリルパン(付属)を使えば、さまざまな料理が可能に。蒸し料理や煮物、焼きそばや炊き込みご飯まで、幅広いジャンルで「ほったらかし調理」ができる。(諏訪)

アラジン
AGT-G13A
実売価格例:2万3760円

【時短&おまかせPOINT】
●わずか0.2秒で発熱。グリルパンで「ほったらかし調理」も!

グリルパン内の密閉空間で、効率よく加熱が可能。内部は330℃まで高温化する。

「ココがおすすめ!」
表面を素早く焼き、中がしっとりモチモチに。煮物もできるグリルパンも重宝!

ウォーターサーバーレコルト「ホットウォーターサーバー」

ペットボトルの水を2秒でお湯にしてくれる!

市販のペットボトルを挿入口に装着し、ダイヤルをひねると、金属セラミックヒーターが水を瞬時に熱し、最短2秒でお湯へと変えてくれる。ポットに水をくむ手間がないほか、必要な分だけを温めるので、待ち時間はほとんどない。お湯の温度は50°C、80°C、MAX(約95°C)の3段階から選べる。 (諏訪)

レコルト
ホットウォーターサーバー
実売価格例:1万1000円

【時短&おまかせPOINT】
●お茶やコーヒーを飲みたいときにすぐ飲める!

持ち運びやすいコンパクトサイズ。寝室に置いても◎。

「ココがおすすめ!」
コンパクトで机の上に設置OK。ダイヤルをひねるだけの手軽さ!

※価格は記事作成当時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース