この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ゆったりとしたロング丈のシャツワンピースである「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」をレビュー。レーヨン生地ワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊35)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

レーヨン生地ワンピースの選び方

春を迎える明るいワンピース

春のレディースファッションといえば、華やかなカラーのワンピースが定番。子どもができてからはたまにしか着られませんが、やはりかわいい服を着ると気持ちも明るくなります。そこで今回は、春らしさ満点のレーヨン生地を使ったワンピースについて調べてみることに。レーヨン生地の特徴や、初心者でも気軽にチャレンジできるコーデをチェックしていきましょう!

高級感のある見た目と肌触りの良さが魅力的

レーヨン生地はシルクに似た薄い手触りで、高級感のある布。天然素材で作られたシルクの質感を再現するため、木材パルプを原料にして生み出されたものです。表面にはなめらかな光沢があり、風にふかれると優雅になびくドレープ感が上品な印象。見た目も涼しく通気性がいいため、春夏用の生地として人気があります。

レーヨンを使う際のメリットは、シルクのような高級感を手軽に演出できること。フォーマルな場やパーティーに着ていくなら、レーヨン生地のブラウスやスカートがピッタリです。暑い日に肌を露出したくない時は、さらりと着こなせるレーヨン生地のアイテムを取り入れてみてください。

レーヨン生地のワンピースを選ぶ場合は、ドレープ感を活かせるミディアム丈かマキシ丈の長さがおすすめ。歩くたびにスカートが揺れて、大人の女性らしい雰囲気になります。カラーバリエーションも豊富なので、季節に合わせた色を選べるのも嬉しいポイント。春先に着るなら、桜のように淡いピンクや肌なじみのいいベージュなどがかわいいですね。

今回私が選んだのは、ユニクロの「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」。レーヨンの質感とロング丈の美しいラインを活かした、上質なワンピースです。

画像: 高級感のある見た目と肌触りの良さが魅力的

「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」を買ってみた

価格は?

質の良いファッショナブルなワードローブを集めたコレクション「Uniqlo U」から販売されている同商品。4990円(税抜)という価格にふさわしいリッチでエレガントなワンピースです。100%レーヨン素材で作られており、優しく肌を包み込んでくれる質感が楽しめますよ。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

直線的なラインのシャツワンピースなので、1枚で着ても羽織ものに使ってもOK。襟やボタンは控えめで、大人の女性らしいきちんと感のある装いになります。シックに着こなしたいときは、ウエストに同じ素材で作られたベルトを巻いて表情に変化をつけましょう。

画像: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

さっそく試着してみたところ、スカート丈はふくらはぎの真ん中あたり。透け感は気になりませんが、下着のラインが出やすいのでタンクトップやキャミソールを重ねると安心です。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

裾にはスリットが入っており、足さばきの良さも抜群。ベルトループの位置が少し高く、ベルトを巻くことで足長効果がありました。

画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊㉟】
購入レビューまとめ

着回し力の高いワードローブ

画像: 春コーデにぴったりな「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」

春コーデにぴったりな「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」

実際に着てみた人からも、「この素材でこの丈のワンピースって珍しくてかわいい」「きれいめコーデにもカジュアルコーデにも違和感なく合わせられます」「きれいな春色で気分が上がる」と好評の声が続出。今年の春は「シャイニーレーヨンロングシャツワンピース(長袖)」で、エレガントなコーデにチャレンジしたいですね。

画像: 【ユニクロ】2021春コーデに投入!着回し力抜群のシャイニーレーヨンロングシャツワンピース購入レビュー
シャイニーレーヨン
ロングシャツワンピース
(長袖)
▼とてもしなやかで品のある光沢感を持つワンピース▼ロング丈でよりエレガントに決まる▼美しい光沢感とドレープ、色味を持つビスコース素材を使用▼着心地はラクなまま、シックな着こなしが楽しめるベルト付き▼素材/レーヨン100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.