【サブスクとは】スマホを買ったら利用してみたい!サブスク動画・音楽の導入方法

Android

サブスクリプションとは、毎月定額を支払うことで動画が見放題になったり、音楽が聴き放題になったりするサービスのことです。ここでは、動画サービスの「Netflix」を例に解説します。まず、スマホのウェブブラウザーで「Netflix」のサイトにアクセスし、入会手続きをしていきましょう。

※本記事に掲載している画面写真は主に iPhone 13 のものです。

サブスク動画・音楽が話題だけど、どうやって楽しむの?

▶まずは、各サービスのウェブサイトで会員登録をしましょう。

毎月定額を支払うことで動画が見放題になったり、音楽が聴き放題になったりするサブスクリプションサービス(サブスク)が人気を集めています。サブスクを利用するには、まず、各サービスのウエブサイトで会員登録・支払い方法の指定をして、アカウントを取得する必要があります。

例えば、動画サービスの「Netflix」では、まず、スマホのウェブブラウザーで「Netflix」のサイトにアクセス。「今すぐ始める」をタップし、入会手続きをします。サービスによっては、いくつかのプランが用意されているので、自分に合ったプランを選びましょう。

支払い方法は、多くの場合、クレジットカード決済を選択して、カード情報を入力します。スマホ料金との合算払いやプリペイドカードを選択できる場合もあります。ログイン用のユーザーIDとパスワードを設定して、登録は完了です。

あとは、スマホに各サービスのアプリをインストールして、ログインすれば動画や音楽が楽しめます。

アカウントを取得し、支払い方法を登録

Netflixの例

まず、アプリではなく、ウェブブラウザーで加入したいサブスクサービスのサイトにアクセスしてアカウントを作成。プランや支払い方法も選択する。

支払い方法はクレジットカードが一般的。サービスによって、別の方法も選択できる

登録が済んだら、そのサービスの専用アプリをアプリストアからインストールする。アプリを起動して、作成したアカウント(ユーザーIDとパスワード)でログインすれば、動画・音楽が存分に楽しめる。

■解説/福多利夫(フリーライター)

この記事は『教えて!らくらくスマホ塾』(マキノ出版)に掲載されています。

www.amazon.co.jp

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース