【カドー】オゾン生成ユニットを搭載した除菌空気清浄機 高性能HEPAフィルターでウィルスもしっかり捕集してくれる

空調家電

カドー は、空気清浄機「LEAF」シリーズに新たなラインナップとして、コンパクトボディでありながらパワフルな吸引と、オゾン空間除菌機能を兼ね備えた除菌空気清浄機「LEA130」を発売した。本機は、オゾン生成ユニットを搭載しているのが特徴で、人体に無害とされる低濃度オゾンを空間に放出することができるため、空間に浮遊する菌やウィルスを約60分で99.99%除去(25㎥)することを可能にしている。

カドー
カドー LEAF130

●価格:4万9830円

カドー は、空気清浄機LEAFシリーズに新たなラインナップとして、コンパクトボディでありながらパワフルな吸引と、オゾン空間除菌機能を兼ね備えた除菌空気清浄機「LEA130」を発売した。

「LEA130」クールグレー

本機は、オゾン生成ユニットを搭載しているのが特徴で、人体に無害とされる低濃度オゾンを空間に放出することができるため、空間に浮遊する菌やウィルスを、急速モード運転時であれば約30分で99%以上、約60分で99.99%除去(25㎥)することを可能にしている。

オゾン生成ユニット

また、高性能HEPAフィルターを採用した新開発の専用フィルターと組み合わせることによりウイルスや菌などの有害物質を効果的に除去することを可能にした除菌空気清浄機となっている。

30分で99%以上、60分で99.99%以上の除菌率(25㎥空間・急速モード時)

本機を使用すれば、家の中で発生しやすいさまざまなニオイを消臭してくれるほか低濃度オゾンを放出することで空気を除菌するなど、除菌と消臭を両立している。空気清浄機とは思えないコンパクトで美しいボディに、強力なファンと高性能HEPAフィルターの搭載により、花粉やホコリ、タバコのニオイ、PM2.5 も効果的に除去してくれる。

実際の稼働時(イメージ)

また、天面の縁を極限まで狭くすることで空気の流量を増やし、空気の循環効率を高めている。空気を早くきれいにしたい場合など、急速モードで「強」よりさらに強い風量での運転が可能となっているから、より効率的に空気をキレイにすることが可能だ。最大の風量で運転した場合でも、約30分後には自動的にオートモードに切り替わるなど、使いやすさにもこだわっている。

天面の縁を狭縁にすることで、空気の流量を増やし、空気の循環効果を高めている。

搭載する高性能HEPAフィルターは、0.09μmの物質まで捕集できるから、0.1μⅿ以上のウイルスやPM2.5をはじめ花粉、カビ、ホコリなどの有害物質をハイスピードで除去することができる。

高性能HEPAフィルターの搭載で、0.09μⅿまでの物質を捕集できる。

目に見えない空気の"コンディション" をニオイセンサーで検出することで、3色のLEDで可視化できるようになっており、青色に点灯していれば、空気がキレイな状態を示し、黄色に点灯していれば、少し汚れている状態、オレンジに点灯していれば、汚れている状態ということが視覚的にわかるようになっている。照度センサーで部屋の明るさに合わせて自動で減光してくれるうえ、LED消灯機能が追加されているから、就寝時も安心して使用することができる。

空気の状態をLEDで可視化している。写真左から「キレイ/青」「少し汚れている/黄色」「汚れている/オレンジ」を示している。

本体サイズは、直径約240mm、高さ約315mm、重さは約4.5kg(フィルター含む)。適応床面積は28m² (17畳)。ニオイセンサーと照度センサーを搭載し、運転音は最小で26dBA(弱)、最大で60dBA(急速)。本体カラーは、ホワイト、クールグレー、インディゴブラックの3色を用意している。

※価格は記事作成当時のものです。

空調家電暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース