日産自動車は、新型軽の電気自動車として「日産サクラ」を発売した。本車両は、100%電気で走るまったく新しい軽の電気自動車で、軽自動車ならではの小回り性能に加え、「日産リーフ」の開発で培った技術をフル搭載した、電気自動車ならではの静粛性能や動力性能を提供してくれる。

日産自動車
日産サクラ

●価格:239万9100~294万300円

100%電気の力で走るまったく新しい軽の電気自動車

日産自動車は、新型軽の電気自動車として「日産サクラ」を発売した。

画像: 暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック2トーン


暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック2トーン

本車両は、100%電気で走るまったく新しい軽の電気自動車で、軽自動車ならではの小回り性能に加え、「日産リーフ」の開発で培った技術をフル搭載した、電気自動車ならではの静粛性能や動力性能を提供してくれる。また、軽自動車としては初搭載となる先進運転支援技術「プロパイロットパーキング」により、街中から高速道路、さらには駐車場に至るまで、先進技術が運転をサポートしてくれる。

画像: 軽自動車としては、初となる先進運転支援技術を搭載している

軽自動車としては、初となる先進運転支援技術を搭載している

最大195Nmのトルクを発揮するモータの搭載により、素早く滑らかな加速が可能で、高速道路の合流なども無理なくスムーズに行うことができる。また、モーターの構造を最適化することで、軽自動車としては最高水準の静粛性を実現。軽自動車ならではの小回り性能(最小回転半径4.8m)とあわせて、日常のあらゆるシーンで快適に運転することができる。さらに、低重心化により車体の安定性を高め、段差通過時などにおいても高い乗り心地性能を可能にしている。

ドライブモードは「Eco」「Standard」「Sport」の3つから選ぶことができ、シーンに合わせたドライブを楽しめる。また、アクセルペダルだけで車速を自在にコントロールできるe-Pedal Stepの搭載により、加減速を繰り返す市街地走行や、滑らかな減速が必要な雪道などでの運転を、さらに快適に安心して走行することが可能。

本車両に搭載されるパワートレインは、「日産リーフ」にも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを搭載しており、搭載効率を高めるユニバーサルスタック構造により、広い室内空間を確保しながらも、最大180km(WLTCモード)と、日常生活に十分な航続距離を確保するとともに、高い信頼性を実現している。また、EVバッテリーに蓄えた電気を自宅へ給電することで、家庭の電力として使用することも可能だから、非常時には約1日分の電力を賄うことも可能。

画像: 「日産リーフ」にも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを搭載している

「日産リーフ」にも搭載している最先端のリチウムイオンバッテリーを搭載している

高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」の採用に加え、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキのすべてを自動で制御する「プロパイロットパーキング」を軽自動車において初搭載。街中から高速道路、さらには駐車場に至るまで、先進技術が運転をサポートしてくれる。

エクステリアは、静けさの中に潜む力強さを全体で表現しながら、次世代の日産らしさを感じさせるフロントフェイスと光るエンブレムを採用し、落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるエクステリアデザインに仕上がっている。

また、軽自動車初となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドランプを採用した先進的でエレガントな薄型ヘッドライトの光が夜道でも安心なドライブをアシスト。

画像1: 100%電気の力で走るまったく新しい軽の電気自動車

バックドアには格子をヒントにしたワイドなLEDリヤコンビネーションランプを搭載しているため、テールランプ全体を美しく光らせることができる。

画像2: 100%電気の力で走るまったく新しい軽の電気自動車

充電ポートは車両の右後ろに設置し、夜間でも簡単に充電が出来るよう、充電ポートリッドを開くとライトが点灯するようになっている。

画像3: 100%電気の力で走るまったく新しい軽の電気自動車

インターフェースには7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイ採用のメーターと、大画面の9インチナビゲーションの2つのディスプレイを水平方向にレイアウト。ドライバーの視線移動に合わせた形状にすることで、使いやすく、見やすい設計になっている。また、NissanConnectナビゲーションシステムでは充電を考慮したルート設定機能や緊急時のSOSコール、Apple CarPlayワイヤレス接続など、カーライフを快適にする多彩な機能を用意している。

画像4: 100%電気の力で走るまったく新しい軽の電気自動車

インテリアカラーは定番のブラックのほか、明るく開放感のあるベージュ、そしてブラックを基調にベージュシートを搭載したプレミアムインテリアの3種類を用意。

ボディーカラーには四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンズカラー4色をはじめ、全15色を展開となっている。。

「日産サクラ」主要諸元表
バッテリータイプリチウムイオンバッテリー
バッテリー総電力量20kWh
最高出力47kW
最大トルク195Nm
最高速度130km/h
航続距離 (WLTCモード)最大180km
充電時間普通充電:8時間
(バッテリー残量警告灯点灯位置~100%)
急速充電:約40分
(バッテリー残量警告灯点灯位置~80%)
全長3395mm
全幅1475mm
全高1655mm
ホイールベース2495mm
車両重量
(モデル、装備により異なる)
1070kg~1080kg
荷室寸法107L
乗車定員4名

日産自動車:日産サクラ の公式サイト

※価格は記事作成当時のものです。



This article is a sponsored article by
''.