シャープは、テレビの音声が手元でクリアに聞こえるワイヤレススピーカーシステムの新モデルとして、「AQUOS サウンドパートナー 〈AN-WSP1〉」を発売した。本機は、付属の送信機をテレビに接続することで、音声信号を本機にワイヤレスで伝送してくれて、テレビの音を手元にしっかり届けてくれるアイテム。
シャープ
AQUOS サウンドパートナー〈AN-WSP1〉
●実売価格:1万9800円程度
テレビの音声を手元で聞けるワイヤレススピーカーシステム
シャープは、テレビの音声が手元でクリアに聞こえるワイヤレススピーカーシステムの新モデルとして、「AQUOS サウンドパートナー 〈AN-WSP1〉」を発売した。
本機は、付属の送信機をテレビに接続することで、音声信号を本機にワイヤレスで伝送してくれて、テレビの音を手元にしっかり届けてくれるアイテム。
設定自体は、いたって簡単で、同梱されている送信機を手持ちのテレビのヘッドホン端子あるいは、音声出力端子に接続し、送信機の電源をセットしたら、受信機の電源ボタンを押すだけとなっている。受信機は、充電式だから、前もって充電しておけば、ワイヤレスでの使用が可能だ。本機のワイヤレス伝送方式は、コードレス電話機などで採用されている遅延の少ないDECT準拠方式だから、テレビと本機の両方から音を出してもズレが少なく、違和感なく聞くことができる。
また、「クリアボイス」機能の搭載により会話音声帯域を増幅させて音を出すため、ニュースやドラマなどの人の声がよりくっきりと聞こえるようになっている。
家族が就寝中の深夜など、テレビの音量を上げづらいシーンはもちろん、キッチンなどで家事をしながらテレビの音を楽しみたいときなどにも便利に使用することができる。また、テレビの音量を家族に合わせると聞き取りづらいときでも、自分用のスピーカーとして、手元で好みの音量に設定することが可能となっている。
スピーカーユニットは約260gと軽量で、はがきサイズのスペースに置けるコンパクト設計に加え、最大約10時間の連続使用が可能な充電式バッテリーを搭載しているから、電源が近くにないテーブルやキッチンカウンターなどにも手軽に持ち運んで使用することができる。
通信範囲は、最大で直線見通し距離として70mとなっており、通信中に持ち運んでも途切れにくくなっている。また、音声通信には1.9GHz帯を使用しているから、Wi-Fiや電子レンジなどの2.4GHz帯の機器との干渉を抑えることができる。
接続したテレビに合わせて、テレビからの音声入力信号の大きさに応じて、自動、固定ゲイン小、固定ゲイン大から設定を選択することができる。
受信器(スピーカーユニット)上部には、電源ボタンとクリアボイスボタン、大きなボリュームつまみの3つのみを配置。操作も簡単。
本体サイズは、スピーカーユニット(受信機)が、(約)幅151mm、奥行き71mm、高さ83mm、重さは、約260g、送信機は、(約)幅65mm、奥行き52mm、高さ23mm、重さは、約40gとなっている。
シャープ:AQUOS サウンドパートナー AN-WSP1の公式サイト
※価格は記事作成当時のものです。