【専用機】単体USB DACやネットワークプレーヤーの現状は?

家電・AV

単体のUSB DACやネットワークプレーヤーの機能は、アンプやスピーカーなどに搭載される傾向にあり、全盛期に比べると製品数が減少している。とはいえ、マニアは複合機よりも専用機を好むし、ハイエンドでは専用機も健在だ。好例なのが、USB DAC内蔵のヘッドホンアンプ。今や、一つの製品カテゴリーといえるだろう。

本稿は『極上 大人のオーディオ大百科 2023』(マキノ出版)の中から一部を編集・再構成して掲載しています。

製品数は減っているが、優秀な専用機も健在

全体的に見ると、単体のUSB DACやネットワークプレーヤー専用機は、全盛期に比べると製品数が減少している。こうした機能は、普及価格帯を中心にアンプやスピーカーなどに搭載される傾向にあり、専用機への需要が減っているのは事実だろう。

とはいえ、マニアは複合機よりも専用機を好むし、ハイエンドでは専用機も健在だ。

好例なのが、USB DAC内蔵のヘッドホンアンプで、ヘッドホン人気の中、専用機と複合機の中間的な存在として定着した感がある。今や、1つの製品カテゴリーといえるだろう。

ホームオーディオでは、ネットワークプレーヤー専用機で頭一つ抜け出た存在が、ブルーサウンドのNODE。使い勝手のよさが好評で、サイズも価格も手ごろで人気が高い。ちなみにブルーサウンドは、アンプ内蔵のPOWERNODEもラインアップしていて、複合機の人気もうかがえる。

ブルーサウンド
Bluesound NODE

ネットワークプレーヤー専用機
実売価格例:8万3600円

スマホでの操作を前提に、徹底的に使い勝手を追求。ネットワークオーディオ愛好家の絶大な支持を受ける音楽再生ソフト、「Roon」にも対応している。

■解説/鴻池賢三(AV評論家)

※情報は記事作成時のものです。
※この記事は『極上 大人のオーディオ大百科 2023』(マキノ出版)に掲載されています。

スポンサーリンク
家電・AV
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット