防災のプロが選んだ「備えておきたい防災グッズ」〈その2〉

防災

防災グッズは体や命を守るものから、避難先で安心・安全に過ごすためのものまでさまざま。必要なグッズを備えておきたい。重要で信頼性の高いグッズを危機管理アドバイザーの国崎信江さんに選んでもらった。
〈その1〉はこちら

監修/国崎信江(危機管理アドバイザー)
◆Profile/危機管理教育研究所代表。女性・母として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱。地震調査研究推進本部政策委員会などの国や自治体の防災関連の委員を務める。

❺海洋深層水を使い、12年間の超長期保存を実現!

飲料保存水

ユニーク総合防災
DSW PREMIUM 12 YEARS(12年保存水)
希望小売価格●6220円(500ml×24本)

小学校入学から高校卒業まで交換不要!

通常は5年保存のものが多い飲料保存水だが、この製品は12年も保存できる。

海洋深層水を使い、高度な製造技術で長期間の保存を実現している。

「子供が小学校入学のときに買ったら、高校卒業時が保存期限の切れるときです。教育の節目に合わせて購入しておけば、保存期間切れのタイミングが覚えやすいですね」(国崎さん)

写真の500ミリリットル×24本のケースのほかに、2リットルボトル×6本(3110円)も用意。高知県・室戸岬沖の海洋深層水を使用。

❻一口サイズで災害時に気軽にエネルギーが補給できる!

保存食

上野砂糖
焚黒糖(災害備蓄用)
実売価格例●388円(100g)

保存期間が5年の備蓄用の黒糖。

水や調理器具を必要とせず、そのまま食べられ、手軽にエネルギーが補給できる。

「エネルギーの摂取の観点だけでなく、甘みがあっておいしいというのがいいんです。被災して不安になった気持ちや心を、甘いものが慰めてくれるんです」(国崎さん)

アレルギーの心配がなく、疲労回復に役立つブドウ糖が含まれているのも、黒糖のいいところだ。

一口サイズになっていて、口に入れるとすぐに溶けて甘みが口の中に広がる。そのまま舐めてもいいし、飲み物に溶かしてもおいしい。

❼日常の食卓に出してもいいくらい、おいしい保存食が登場

保存食

杉田エース
IZAMESHI Deli
実売価格例●各540円

化学調味料不使用など、味にこだわった

災害備蓄用の保存食は長期保存さえできればいい、というものではない。

「おいしさがとても大切です。避難中は不安な気持ちにかられます。その気持ちをおいしい食事が、ケアしてくれるんです。このIZAMESHI Deliは日常の食卓に出してもいいくらい、おいしい保存食です」(国崎さん)

ご飯類からスイーツまでそろったイザメシシリーズの中でもDeliは、素材本来の味を生かした本格派だ。

おいしさで評判の『名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮』(写真)のほか、『梅と生姜のサバ味噌煮』など、舌鼓を打ちたくなるメニューが計9種類。保存期間は3年。

❽災害時にホッとする温かいにゅうめんが食べられるセット

保存食

マルキ
防災食 揖保乃糸にゅうめん使用
参考価格●432円

お湯を注いで3分待てば、出来上がり!

素麺の定番「揖保乃糸」のフリーズドライ麺を使用し、お湯をかけてから3分で即席のにゅうめんが食べられる。

「おいしいですし、素麺というなじみのある味なので、口に入れればホッとした気持ちにさせてくれます。温かい、というのもいいですよね」(国崎さん)

容器は折り畳み式になっていて、収納に場所を取ることはない。

折り畳み容器の底部は断熱処理が施され、熱湯を注いでも熱さを気にせずに容器を持てる工夫がなされている。さらに、ゴミ処理時もかさばらない。保存期間は3年。

解説/打越俊浩(アウトドアライター)

※価格は記事制作時のものです。

スポンサーリンク
防災
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット