❶列車、飛行機、路線バスなど多彩な交通機関を検索可能

Yahoo!乗換案内
iPhone/Android
開発/Yahoo JAPAN

画像1: ❶列車、飛行機、路線バスなど多彩な交通機関を検索可能

鉄道をはじめ、飛行機や路線バスなど、多彩な交通機関に対応した乗り換え検索アプリ。

時刻表機能も備え、現在地付近の駅やバス停などの時刻表を自動でリストアップしてくれるほか、「My時刻表」に保存しておくこともできる。

さらに、目的地付近にあるカフェやコンビニ、観光名所などのスポット検索機能も搭載。

画像2: ❶列車、飛行機、路線バスなど多彩な交通機関を検索可能

❷電車が発車するまでの残り時間をカウントダウンで示す

駅.Locky
iPhone
開発/Ubigraph

画像1: ❷電車が発車するまでの残り時間をカウントダウンで示す

電車の発車時刻までの残り時間を、カウントダウン形式で示してくれる時刻表アプリ。

アプリを起動して時刻表を選択するだけで直近の発車時刻を表示してくれるほか、スワイプ操作で前後の時刻に切り替えることもできる。

時刻表データは端末にダウンロードしておけるため、オフライン環境で利用できる点も便利だ。

画像2: ❷電車が発車するまでの残り時間をカウントダウンで示す

❸強い衝撃を感知すると、その前後10秒間の映像を録画

Safety Sight
iPhone/Android
開発/損保ジャパン日本興亜

画像: ❸強い衝撃を感知すると、その前後10秒間の映像を録画

多機能なドライブ支援アプリで、前方車両までの距離をリアルタイムで分析し、危険な車間に近づくと警告してくれる前方車両接近アラート機能も搭載。

強い衝撃を感知すると、前後10秒間の前方映像を録画してくれるなど、ドラレコ機能もなかなかの仕上がりだ。

画像: 車間距離のほか、安全運転のレベルも点数で表示。

車間距離のほか、安全運転のレベルも点数で表示。

画像: 走行終了後には、詳細な安全運転診断を表示してくれる。

走行終了後には、詳細な安全運転診断を表示してくれる。

❹目的地までの道のりを「ストリートビュー」で再生する

StreetWatcher
iPhone
開発/EndLight

画像: ❹目的地までの道のりを「ストリートビュー」で再生する

目的地までの道のりを「ストリートビュー」で追体験できるナビアプリ。

出発地と目的地を指定するだけで、ストリートビューが経路の景観をドライブ動画ふうに再生してくれるので、初めて出掛ける場所の下見にうってつけ。

自動車のほか、徒歩ナビも利用できる点も便利だ。

画像: 画面下の操作ボタンを使えば、ルート再生の一時停止や逆再生も行える。

画面下の操作ボタンを使えば、ルート再生の一時停止や逆再生も行える。

画像: ルート設定後、再生ボタンをタップすると映像が表示される。

ルート設定後、再生ボタンをタップすると映像が表示される。

❺古地図と現在の地図を照らし合わせて歴史に思いを馳せる

こちずぶらり
iPhone/Android
開発/Stroly

画像: ❺古地図と現在の地図を照らし合わせて歴史に思いを馳せる

古地図と現在地図を照らし合わせて楽しめるマップアプリ。

江戸や明治時代など、豊富な国内地図を収録するほか、ヨーロッパやアジア、オセアニアなど、世界地図も充実。

古地図上に現在地を表示できるので、散策の際に歴史に思いを馳せてみるのも一興だ。

画像: 東京の同じ場所でも時代によって複数の古地図がある。

東京の同じ場所でも時代によって複数の古地図がある。

画像: 世界各地の古地図も収録するなど歴史ファン垂涎の内容。

世界各地の古地図も収録するなど歴史ファン垂涎の内容。

❻初めての訪問地でも人気の観光地をスムーズに探せる

じゃらん観光ガイド
iPhone/Android
開発/リクルート

画像: ❻初めての訪問地でも人気の観光地をスムーズに探せる

観光スポットやグルメ、イベントなど、国内最大級の観光情報を網羅。

現在地付近のスポット検索にも対応しており、初めての訪問地でも人気の観光地などをスムーズに探し出せる。

クチコミ情報も満載なので、旅行の計画を練る際の参考になること請け合いだ。

画像: 観光スポットや飲食店、イベントなどを人気順に表示可能。

観光スポットや飲食店、イベントなどを人気順に表示可能。

画像: 行きたい場所を選ぶだけで、旅行プランを作成できる。

行きたい場所を選ぶだけで、旅行プランを作成できる。

解説/篠原義夫(ガジェットライター)

※アプリの画面や仕様は変更になる場合があります。

This article is a sponsored article by
''.