❶名刺やホワイトボードなどを読み込んでファイルに変換

Office Lens
iPhone/Android
開発/マイクロソフト

画像: ❶名刺やホワイトボードなどを読み込んでファイルに変換

名刺やホワイトボードなど、各種書類をスマホで取り込めるスキャナーアプリ。

カメラで撮るだけで自動的にドキュメントの四隅を認識してくれるので、めんどうなトリミング処理や角度補正は必要なし。

さらに、撮影したドキュメントは内容によってホワイトボードや名刺、写真向けといった具合にそれぞれ適切な画像補正を施してくれるため、スキャン後の視認性も極めて高い。

さらに、OCR機能により画像内の単語や文字を検索できる点も便利だ。

画像: 自動のトリミング処理が甘いときは手動で微調整も可能。

自動のトリミング処理が甘いときは手動で微調整も可能。

画像: スキャンした書類には、手書きメモも加えられる。

スキャンした書類には、手書きメモも加えられる。

❷メールやSNSでよく使う定型文を即座に送信できる

メール定型文2&SNS&SMS-テンプレート送信
iPhone
開発/TAKASHI ISHIGAKI

画像: ❷メールやSNSでよく使う定型文を即座に送信できる

定型文を呼び出して、メールやSNSへ即座に送信できるお役立ちアプリがこちら。

飲み会の誘いやメールアドレスの変更、遅刻や欠勤など、よく使う定型文があらかじめ登録されており、タップ操作で送りたいメッセージを選ぶだけでメールやSNSに送信できる。

電話帳の読み込みも可能で、複数人宛てのメール送信にも対応。

さらに、オリジナルの定型文を作成して追加登録もできるので、自分好みに使いやすくカスタマイズですることも可能だ。

画像: 送り先のタイプは、下部のアイコンから変更可能。

送り先のタイプは、下部のアイコンから変更可能。

画像: 定型文の文面は、必要に応じて修正もできる。

定型文の文面は、必要に応じて修正もできる。

❸紙の手帳でおなじみの役立つ豆知識の数々をスマホに収録

手帳のおまけ
iPhone/Android
開発/Dreams Come True

画像1: ❸紙の手帳でおなじみの役立つ豆知識の数々をスマホに収録

手帳の巻末になくてはならないのが、マナー集や年齢早見表などを掲載したおなじみの「手帳のおまけ」。

本アプリでは、そんな役立つ情報をスマホアプリで再現しており、のし袋のマナーから入卒早見表など、バラエティに富んだ豆知識を掲載。

利用頻度の高い項目はリストに保存しておける点も重宝するはずだ。

画像2: ❸紙の手帳でおなじみの役立つ豆知識の数々をスマホに収録

❹交通系や電子マネーなどのデータをスマホで読み取れる

全国のICカード これひとつ
Android
開発/Mirai Corporation

画像1: ❹交通系や電子マネーなどのデータをスマホで読み取れる

正規のNFC機能を搭載したAndroidスマホがICカードリーダー代わりになる便利アプリ。

SuicaやICOKAなどの交通系を筆頭に、楽天Edyなどの電子マネー系といった多種多様なICカードに対応。残高はもちろん、履歴も参照できるなど、数ある類似アプリの中でも機能面はトップクラスだ。

画像2: ❹交通系や電子マネーなどのデータをスマホで読み取れる

解説/篠原義夫(ガジェットライター)

※掲載している画面およびアイコンは、特に記述があるもの以外は基本的にiOS版のものです。

This article is a sponsored article by
''.