デジイチで撮った写真をスマホやテレビで見るにはどうすればいい?

文具・ホビー・カメラ

従来は、デジイチ(デジタル一眼カメラ)で撮った写真は、パソコンのハードディスクに保存するのが王道の方法だった。しかし、インターネットの時代となり、多彩な表示デバイスが登場した現在、写真の活用の幅は大きく広がっている。スマホで見たい、テレビに映したい……。そんな要望にこたえるワザをご紹介しよう。

スマホの場合はアプリで、テレビにはネット接続機器経由で転送

デジイチで撮った写真を、スマホやテレビで見たい場合、まず前提として、ネットワークにつながったメディアに保存することが必要だ。具体的には、NAS(ネットワーク対応のハードディスク)やクラウドストレージサービスなどである。

これらのメディアに保存しておくと、例えばNASの場合は、専用のスマホアプリを使うことで、Wi-Fi経由でスマホの画面に写真を表示することができる。

NAS製品指定のアプリを使えば、NASに保存した写真に自由にアクセス可能。サムネールで写真を選んで表示し、ダウンロードもできる。

また、クラウドストレージに保存した場合も、専用アプリを使って写真を見ることが可能だ。代表的なサービスである「Googleフォト」も「Amazonプライムフォト」も、スマホ用のアプリが用意されている。

では、テレビで見たい場合はどうするか?

この場合は、ネット接続型のメディアプレーヤー機器があれば、テレビで写真を閲覧することも可能だ。

GoogleのChromecast、AmazonのFireTV、アップルのAppleTVなどが代表的な機器で、ChromecastはGoogleフォト、FireTVはAmazonプライムフォト、AppleTVはiCloudに対応している。これにより、それぞれのクラウドストレージ内にある写真を、テレビの大画面で楽しむことができるわけだ。

Fire TV(右上の写真)をHDMIケーブルでテレビに接続すれば、「Amazonプライムフォト」に保存した写真をテレビで閲覧できる。なお、同サービスはRAWファイルも保存できるが、スマホやテレビでは表示不可。

解説/福多利夫 (フリーライター)

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット