【ブルートゥースの接続設定】AndroidならNFCを使うと簡単!

Android

ブルートゥースやWi-Fiの接続設定は一度行えば簡単!

ブルートゥースは、ヘッドホンやスピーカーなどとの接続に、Wi-Fiは、家庭などでWi-Fiルーターとの接続に利用されるなど、いずれも欠かせない機能となっている。しかし、最初の接続設定がよくわからないという人が多い。実は、一度覚えてしまえば、接続は簡単だ。

ブルートゥースの接続設定は、対応機器の電源ボタンを長押しするなどして、接続待機状態にしたら、スマホの「設定」→「Bluetooth」から、現れた機器の名称をタップすれば完了だ。

一方、スマホとWi-Fiルーターをつなぐ場合、さまざまな方法があるが、パスワードを入力する方法はどの機種でも共通。ただし、初期設定のパスワードは覚えにくいので、Wi-Fiルーターの設定を変更し、パスワードを覚えやすい文字列に変更しておくといい。

■Wi-Fiパスワードを変更する手もある

iPhoneは、Wi-Fiルーターに接続する場合は、初期設定のパスワードを、説明書に従い、自分だけが覚えやすいものに変更するといい。

■ブルートゥース設定ではNFCでも使える

Androidの多くの機種は、NFC機能を使って、双方の端末を重ねるだけでブルートゥースの接続設定が完了する。

スマホのテザリング機能を使っていろいろな機器をネットにつなぐ

スマホには「テザリング」という機能が装備されている。これは、スマホのモバイル回線を使って、スマホとWi-Fiでつないだノートパソコンやタブレットといった機器をインターネットに接続するという機能。

モバイル回線を装備していない機器でも、Wi-Fiさえ装備していれば屋外でもインターネットを利用できるというわけだ。iPhoneは「設定」の「インターネット共有」、Androidは「ネットワーク設定」で、「Wi-Fiテザリング」をオンにすれば準備完了。

ノートパソコンなどのネットにつなぎたい機器で、スマホの「SSID」と「パスワード」(暗号化キー)を入力すればいい。なお、auとソフトバンクは、テザリングオプション(有料)の申し込みが必要だ。

iPhoneの「インターネット共有」の画面。SSIDはiPhoneの「名前」となる。パスワードは任意に変更することができる。

解説/福多利夫(フリーライター)

スポンサーリンク
AndroidiPhoneMacWindowsガジェット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット