【首掛け・肩乗せ】ウェアラブルスピーカーのおすすめはコレ!音漏れは大丈夫?

家電・AV

さまざまなタイプのスピーカーやヘッドホンが登場するいまの時代、ちょっとしたヒット商品となっており、新製品も続々登場している新しいジャンルが、肩に乗せるタイプのワイヤレススピーカーだ。普通のスピーカーやヘッドホンに比べて何が違い、どんなメリットがあるのだろうか。各メーカーを比較しながら専門家が解説する。

スピーカーやヘッドホンの弱点を補う

スピーカーは、迫力があるし、自分がちょっとくらい移動しても問題なく楽しめるが、時間帯や他の家族のことを考えると音量を絞らないといけない場合がある。
ヘッドホンは、周囲への迷惑はそこまで気にせず音量を上げることはできるが、逆に周りのことがわからなくなる。たとえばインターホンに気づかず、宅配便の荷物が受け取れなかった、という経験があるかもしれない。また、人によっては、ヘッドホンの長時間装着はどうにも疲れる、ということもあるだろう。

音漏れはゼロではないが、快適で使いやすいワイヤレススピーカー

そんな悩みにも対応できる、両者のいいとこ取りともいえそうなジャンルが、最近注目の「ウェアラブルスピーカー」だ。

これは、ちょっと大きめサイズな「ネックバンド」のような形状をしたワイヤレススピーカーで、首にかける、肩にのせるように装着して使うもの。「ウェアラブルネックスピーカー」や「肩のせスピーカー」「首かけスピーカー」などと呼ばれることもある。

基本的に、装着した本人がひとりだけで使うことを想定しており、スピーカーなので耳を塞ぐことはないが、スピーカーの配置や向きを工夫することで、使用者ひとりがはっきりクッキリしたサウンドを楽しめるようになっている。

ヘッドホンではないので、いわゆる「音漏れ」はゼロではなく、周囲からすると「完全に無音」とはいかないが、通常のスピーカーと比べると格段に静かだ。
バッテリーを内蔵したワイヤレススピーカーなので、送信側と電波がつながる範囲であれば移動しながらでも使える。

また、耳を塞がないので、周囲の環境音が聞こえるのもポイント。仕事や家事をしながら部屋の中を小刻みにう移動しつつ音楽を楽しみ、周囲と会話したり来客に対応したりすることができる。
つまり、日常生活において、とても使いやすいことが魅力だ。

スピーカーの配置や構成を工夫することで、耳を塞がずに、迫力あるサウンドをひとりで楽しめる

jp.sharp

ソニーは独自方式、シャープはBluetooth対応

ワイヤレススピーカーなので、送信側と受信側は無線技術によってつながる。
このジャンルを開拓したといえる製品、ソニーの「SRS-WS1」は、送信機と受信機(スピーカー)がセットになっているが、独自方式でつながっているため、必ずこの送信機と組み合わせて使うものだ。
送信機には、光デジタル入力とアナログ入力端子があるので、たとえば、テレビの光デジタル出力端子とつなげば、地上波やBD/DVD映画などの音声を、ウエアラブルスピーカーから楽しめる。もちろんつなぐ映像/音声機器はテレビに限らず、なんでもよい。

シャープの「AQUOSサウンドパートナー AN-SX7A」も、音声に合わせた振動機能を搭載することで、より迫力あるサウンドを楽しめる製品だが、こちらはワイヤレススピーカーとして一般的なBluetoothでつながるタイプ。
Bluetooth送信機もセットされているので、同じく、テレビの光デジタル出力端子をBluetooth送信機につなげば、ウェアラブルスピーカーから聴くことができる。
また、スマホやパソコン、Bluetooth対応オーディオ機器などであれば、送信機を使わず直接ワイヤレス接続できるので、使いやすいともいえるだろう。

ソニーSRS-WS1の接続概念図。専用の送信機をテレビやオーディオ機器につなぎ、スピーカーへワイヤレス伝送する。

www.sony.jp

ソニー
ウェアラブルネックスピーカー
SRS-WS1
▼左右それぞれのスピーカーに低音を増強する振動板「パッシブラジエーター」を搭載。▼映画のアクションシーンやライブ映像のドラム・ベースの低音部分が振動として再生。▼耳に入る音と振動が一体になるため、コンパクトなサイズながらも、まるでその場にいるかのような、迫力のある体験ができる。▼スピーカーと送信機間は音が途切れにくく低遅延なワイヤレス伝送技術を採用。(Amazon)
シャープ
AQUOSサウンドパートナー
AN-SX7A
▼肩にのせるだけなので、リスニングポジションを選ばず臨場感あふれるサウンドが楽しめる。▼ソファーでくつろぐ姿勢の耳の位置に合わせたスピーカー配置とデザインで高音質を実現。▼約5時間の充電で、連続13.5時間の長時間再生が可能。(Amazon)

単体モデルはBluetooth送信機が必要

音声に合わせた振動機能は、もちろん音楽鑑賞でも使えるが、どちらかといえば、映画やゲームでの活用のほうがイメージしやすいだろう。
純粋に音楽を楽しみたい、ラジオやテレビのトークをはっきり聴き取りたい、という用途を重視するなら振動機能は備えず、シンプルで軽量、価格的にも手を出しやすいウェアラブルスピーカーも多い。

なお、現在は独自形式よりも、Bluetoothでつながるウェアラブルスピーカーが主流。テレビとワイヤレス接続して映画やゲームを楽しむなら、テレビ側をBluetooth対応させなくてはいけない。
ただし、テレビのBluetooth対応は、スマホやパソコンほど標準機能ではない。
Bluetooth送信機とウェアラブルスピーカーがあらかじめセットになっている製品もあるが、ウェアラブルスピーカー単体の製品を使うなら、Bluetooth送信機を忘れずに用意しておこう。

Bose
SoundWear Companion speaker
▼周囲の音と同じように音楽や通話を聴き取ることができます。▼耳を塞がないので、音楽を聴きながらでも周りの音を聞き取ることができます。▼カバーは着脱可能で、サウンドに影響することなく本体の耐久性を高めます。▼充電式のリチウムイオンバッテリーで最長12時間連続再生が可能。▼15分の急速充電では約2.5時間連続再生が可能です。(Amazon)
JVC
NAGARAKU
SP-A10BT
▼ワイヤレスでスマホ/タブレット/ポータブルゲームなど、様々な音楽ソースとつながるBluetooth搭載。▼内蔵バッテリーにより、連続約20時間のワイヤレスリスニングが可能。充電切れを気にすることなく、長時間の視聴や音楽再生を楽しめます。▼本体約88gの軽量設計により、長時間の使用でも日常の様々なシーンで快適なワイヤレスリスニングを実現します。(Amazon)
Doltech
ウェアラブル ネックバンドスピーカー
▼わずか80g不満で、装着していることを意識させない。2つのマイク内蔵で、本当の3Dステレオを楽しむできます。▼一度充満電すると約12時間音楽/通話などをできます(場合によってそれぞれ異なります。)。待機300時間で、いつでもどこでも快適になります。▼操作はいたって簡単です。マイクが内蔵されており、ハンズフリー通話にもご利用いただけます。(Amazon)
Agedate
Bluetooth トランスミッター レシーバー
▼Bluetoothトランスミッター(送信機)とBluetoothレシーバー(受信機)の一台二役です。▼送信モートで二つのワイヤレスデバイス(イヤホンやスピーカーなど)を同時に接続することができます。▼お気に入りの音楽を家族や友達とシェアしたい時にもおすすめです。▼ブルートゥース接続範囲内、ヘッドフォンケーブルなどを気にすることなく、自由な視聴スタイルを楽しめます。(Amazon)

◆大坪知樹
オーディオやPCといった記事を多く手がけてきたが、ガジェットはもちろん白物家電、クルマ・バイク、模型や玩具、時計に服・靴など基本的にモノが好きな物欲系フリーランスライター。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース