古いテレビで「YouTube」などの動画配信サービスを見る方法はある?

家電・AV

テレビにYouTubeの再生機能が備わっていなければ、テレビだけでの視聴はできません。しかし、自宅にインターネット環境があれば、ちょっとした機器の追加をすることで、YouTubeをはじめとするネットの動画配信サービスを利用する方法はあります。※2024年2月14日:一部情報更新

あなたの疑問にズバリお答え!
自宅のテレビで「YouTube」が見たい!

読者から質問

わが家のテレビは10年前の製品ですが、「YouTube」を見られるようになりますか? インターネットにつないで、データ放送は見られます。(E・Kさん 山口県 62歳)

専門家の回答

編集部:
こちらは、AVライターの鳥居一豊さんに聞きましょう。

専門家:
「結論からいうと、2012年発売以前のテレビだけでの視聴はできません(※2012年以前の古いモデルにも『YouTube』再生機能が備わっていた時期もあるが、YouTubeは2015年4月20日に終了している)

 

しかし、自宅にインターネット環境があれば、『YouTube』をはじめとする動画配信サービスを利用する方法はあります。

 

パソコンやスマホをお持ちなら、スマホアプリを使用して、画面をテレビに表示できます。また、AmazonのFireTVを使う方法では『YouTubeアプリ』を使用した視聴が可能です(一時期アプリが使えない時期もあったが)。

 

こうした外部機器を追加することで、テレビを買い替えることなく、ネットの動画配信サービスを利用できます」

自宅に無線LAN環境があるなら、テレビのHDMI端子に接続するGoogle・Chromecast(実売価格:4980円)で動画が見られる。

編集部:
ちょっとした機器の追加で見られるんですね。了解です!

 

2024年2月14日:一部情報更新

スポンサーリンク
家電・AVテレビ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット