古いテレビで「YouTube」などの動画配信サービスを見る方法はある?

家電・AV

テレビにYouTubeの再生機能が備わっていなければ、テレビだけでの視聴はできません。しかし、自宅にインターネット環境があれば、ちょっとした機器の追加をすることで、YouTubeをはじめとするネットの動画配信サービスを利用する方法はあります。※2024年2月14日:一部情報更新

あなたの疑問にズバリお答え!
自宅のテレビで「YouTube」が見たい!

読者から質問

わが家のテレビは10年前の製品ですが、「YouTube」を見られるようになりますか? インターネットにつないで、データ放送は見られます。(E・Kさん 山口県 62歳)

専門家の回答

編集部:
こちらは、AVライターの鳥居一豊さんに聞きましょう。

専門家:
「結論からいうと、2012年発売以前のテレビだけでの視聴はできません(※2012年以前の古いモデルにも『YouTube』再生機能が備わっていた時期もあるが、YouTubeは2015年4月20日に終了している)

 

しかし、自宅にインターネット環境があれば、『YouTube』をはじめとする動画配信サービスを利用する方法はあります。

 

パソコンやスマホをお持ちなら、スマホアプリを使用して、画面をテレビに表示できます。また、AmazonのFireTVを使う方法では『YouTubeアプリ』を使用した視聴が可能です(一時期アプリが使えない時期もあったが)。

 

こうした外部機器を追加することで、テレビを買い替えることなく、ネットの動画配信サービスを利用できます」

自宅に無線LAN環境があるなら、テレビのHDMI端子に接続するGoogle・Chromecast(実売価格:4980円)で動画が見られる。

編集部:
ちょっとした機器の追加で見られるんですね。了解です!

 

2024年2月14日:一部情報更新

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース