古いテレビで「YouTube」などの動画配信サービスを見る方法はある?

家電・AV

テレビにYouTubeの再生機能が備わっていなければ、テレビだけでの視聴はできません。しかし、自宅にインターネット環境があれば、ちょっとした機器の追加をすることで、YouTubeをはじめとするネットの動画配信サービスを利用する方法はあります。※2024年2月14日:一部情報更新

あなたの疑問にズバリお答え!
自宅のテレビで「YouTube」が見たい!

読者から質問

わが家のテレビは10年前の製品ですが、「YouTube」を見られるようになりますか? インターネットにつないで、データ放送は見られます。(E・Kさん 山口県 62歳)

専門家の回答

編集部:
こちらは、AVライターの鳥居一豊さんに聞きましょう。

専門家:
「結論からいうと、2012年発売以前のテレビだけでの視聴はできません(※2012年以前の古いモデルにも『YouTube』再生機能が備わっていた時期もあるが、YouTubeは2015年4月20日に終了している)

 

しかし、自宅にインターネット環境があれば、『YouTube』をはじめとする動画配信サービスを利用する方法はあります。

 

パソコンやスマホをお持ちなら、スマホアプリを使用して、画面をテレビに表示できます。また、AmazonのFireTVを使う方法では『YouTubeアプリ』を使用した視聴が可能です(一時期アプリが使えない時期もあったが)。

 

こうした外部機器を追加することで、テレビを買い替えることなく、ネットの動画配信サービスを利用できます」

自宅に無線LAN環境があるなら、テレビのHDMI端子に接続するGoogle・Chromecast(実売価格:4980円)で動画が見られる。

編集部:
ちょっとした機器の追加で見られるんですね。了解です!

 

2024年2月14日:一部情報更新

スポンサーリンク
家電・AVテレビ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]
安全にドライブを楽しむには、クリアな後方視界で周囲の交通状況を常に把握することが重要だ。しかし、純正のルームミラーだと、リアシートの乗員やリアラゲッジの荷物で後方の視界が遮られてしまうことがある。そんな悩みを解決してくれるのが、データシステ...

PRレビュー

【冷感MAXシャンプー】暑いほどトクで最大50%オフする『スカルプ D クール』を「特選街web」ディレクターが体験したら驚いた!
2025年夏はことさら暑い! 大人頭皮の持ち主としては 髪の毛の隙間から差し込む紫外線もジリジリして、気になります。とはいえ強力な冷感シャンプーを使うのも、ちょっと怖い。そんなとき、「予防医学」を掲げてヘアケア製品などを展開するアンファーの...

PRレビュー