ヤマト運輸が配送手続きをスマホ完結できる新サービスをスタート。専用サイトにアクセス。宛て先などの必要情報を入力した後は、荷物を配送対応の店舗に持ち込めばOK。同社の直営店約4000ヵ所、全国のセブン-イレブン約2万1000店、ファミリーマート約1万6500で対応。事前にスマホでオンライン決済が可能。

送り状の作成から決済までスマホで完結。ヤマト運輸が宅急便のスマート化を推進

ヤマト運輸は、2019年9月上旬より、宅急便の配送手続きをスマホで完結できる新サービスをスタート。

LINEの友だちにも荷物を送れる

画像: 住所を知らないLINEの友だちにも荷物を送ることができる「匿名配送サービス」も提供する。ただし、こちらを利用するにはクロネコメンバーズへの登録が必要だ。

住所を知らないLINEの友だちにも荷物を送ることができる「匿名配送サービス」も提供する。ただし、こちらを利用するにはクロネコメンバーズへの登録が必要だ。

スマホで専用サイトにアクセスし、宛て先などの必要情報を入力したら、あとは荷物を配送対応の店舗に持ち込めばOK。

ヤマト運輸
宅急便をスマホで送る(宅急便+SMART)

対応するのは同社の直営店約4000ヵ所のほか、全国のセブン-イレブン約2万1000店、ファミリーマート約1万6500店。決済もスマホを使って事前にオンライン決済ができるので、店舗で手間や時間を取られることがなくなる。

画像: ❶ 専用サイトにアクセス

専用サイトにアクセス

画像: ❷ 必要情報を入力し2次元コードまたはバーコードを取得

必要情報を入力し2次元コードまたはバーコードを取得

画像: ❸ 営業所やコンビニに荷物を持ち込む

営業所やコンビニに荷物を持ち込む

画像: ❹ 料金確定のお知らせを受け取る

料金確定のお知らせを受け取る

文/編集部

This article is a sponsored article by
''.