ケンウッドのミニコンポ「K-515」を評価 K’sシリーズの流れをくむ本格派で音質もかなりいい

家電・AV

1990年代、高級感あふれるデザインと、音のよさで人気を博したK’sシリーズの流れをくんだスタンダード機。CD再生機能を備えた本体に、2ウエイのスピーカーを加えたシンプルな構成で、音質志向を明確に打ち出す。

【大人のミニコンポ選び】タイプ別No.1はこれだ!
お気に入りの音楽がワイヤレスで手軽に楽しめるブルートゥーススピーカーが人気を集める中、左右独立のスピーカーを備えたミニコンポを支持する声も根強い。
今回は、各メーカーの人気モデルを集め、搭載している機能を整理して紹介し、各種メディアで行った音質チェックの結果を掲げる。

大人のミニコンポ選び
K’sシリーズの流れをくむ本格派。音質もかなりいい

ケンウッド
K-515
実売価格例:3万5230円

サイズ▶CDレシーバー:幅21.5cm×高さ9.6cm×奥行き29.5cm、スピーカー:幅14cm×高さ23.7cm×奥行き23.9cm
重量▶CDレシーバー:2.2kg、スピーカー:3.4kg(1台)
実用最大出力▶25W+25W(4Ω)

ケンウッド
コンパクトHi-Fiオーディオシステム
K-515
▼圧倒的なS/N感、ケンウッドサウンドを体現するアンプユニット▼NFC対応Bluetooth搭載▼ハイレゾ音源の再生に対応▼こだわりのハイレゾ対応2WAYスピーカー▼CDやラジオ、外部入力の録音に対応したUSB端子(Amazon)
USBメモリー再生
USB DAC機能
NAS再生
ネット音楽配信
対応CD 音楽CD・CD-R/RW
ラジオ AM・FM・ワイドFM
ハイレゾ PCM 96/24
ブルートゥース SBC

1990年代、高級感あふれるデザインと、音のよさで人気を博したK’sシリーズの流れをくんだスタンダード機。CD再生機能を備えた本体に、2ウエイのスピーカーを加えたシンプルな構成で、音質志向を明確に打ち出す。

●外観は高級感あり
アルミ材のフロントパネルに大型のボリュームノブを配置した高級感ある本体。

●スピーカー端子は大型
バナナプラグ対応の大型スピーカー端子を採用。価格の割にしっかりした作り。

ハイレゾ音源はUSBメモリーの再生のみ、ブルートゥース接続時のコーデックもSBCに限定されるなど、機能は必要最小限だが、単品コンポーネントを意識したデザインは、高級感がある。

CD再生は、やや軽量級だが、躍動感に富んだ生きのいいサウンド。贅肉のない引き締まった音像をクッキリと描き出し、アップテンポのリズムはキビキビとして、軽やかだ。

ハイレゾ音源を収めたUSBメモリー再生は、癖のない豊かな響きで、声のニュアンスも豊か。スムーズな空間の広がり、音離れのよさは、ハイレゾならではのもので、ピアノは空間の静けさ、質感の緻密さが特徴的。

ブルートゥース接続では、空間の広がりはコンパクトになり、微妙な声のニュアンスも感じにくくなるが、持ち前の明快さ、すがすがしさは健在。ピーク感がなく、肌合いのいいサウンドが耳にスッとしみ込む感じは悪くない。

情報量で聴かせるタイプではないが、明るく、開放的に楽しませるサウンドは、往年の同社コンポーネントに通じるもの。「K’s」の称号は、だてではない。

再生音質採点&一言コメント

CD音質 7
もう少し音の厚みが欲しいが、音楽の躍動感をすなおに表現する。
ハイレゾ音質 8
音離れがよく、繊細。きめ細かなタッチは、ハイレゾ音源の醍醐味。
ブルートゥース音質 6
SBCコーデックの影響か、音楽鑑賞用としては情報量が足りない。

この製品に向く音楽ジャンル

◆解説/藤原陽祐 (AV評論家)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース