Androidのストレージ容量不足の主な解決方法は?

Android

スマホ初心者の場合、容量不足の原因として多いのは、写真や動画、音楽データを本体ストレージに直接保存しているケース。「ストレージ容量がいっぱい」という表示が出て困っているなら、ファイル管理アプリを使って、本体ストレージの写真や動画データをマイクロSDに移動させよう。

疑問と悩み 応用編
「ストレージ容量がいっぱい」という表示が出て困っている

本体ストレージの容量が不足したときは、アプリをマイクロSDカードに移動すればいいという解説が行われることもあるが、実はこれには問題がある。

というのも、まず、マイクロSDカードへのアプリ移動に非対応の端末があるため。もう一つ、そもそも容量不足の原因になるほど巨大なアプリはそう多くはないからだ。

つまり、アプリの移動や削除だけでは、ストレージの容量不足の根本的な解決策にはなりにくいといえる。

スマホ初心者の場合、容量不足の原因としてむしろ多いのは、写真や動画、音楽データを本体ストレージに直接保存しているケースだ。

こうしたメディアデータは非常にかさばるため、本体ストレージを圧迫しやすい。マイクロSDカードに移動するなら、こうしたメディアデータのほうが効率的に容量不足を回避できる可能性が高い。

また、カメラのデータ保存先を、あらかじめマイクロSDカードに変更しておくことも重要だ。

容量不足の主な解決方法

ファイル管理アプリを使って、本体ストレージの写真や動画データをマイクロSDに移動させよう。

カメラデータ保存先マイクロSDに変更しておけば、本体ストレージの容量不足を未然に防げる

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

スポンサーリンク
Androidスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット