空前絶後のタピオカブームも一段落した感がありますが、東京では新たなドリンクブームが話題になっています。その名も「チーズティー」と呼ばれる飲み物。原宿を中心に様々なコンセプトのお店が急増中です。ただ、チーズティーといっても、一体どんな姿なのか少しイメージしづらいはず。そこで本記事では、ネクストトレンドとして注目されているチーズティーを掘り下げていきます。また、東京でおすすめのチーズティーのお店を全部で5つ紹介するので、「タピオカにちょっと飽きたな」「新感覚のドリンクを味わってみたい」という人は参考にしてください。

そもそも「チーズティー」とは

画像: そもそも「チーズティー」とは

チーズティーとは、冷たいウーロン茶や台湾茶などの上に、チーズクリームを乗せたドリンクのことです。もともとは、台湾生まれのスイーツなのですが、アジアやアメリカで大ブームとなりました。

日本では、原宿に「FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)」が上陸するなど、若者を中心に人気急上昇中。また、チーズティーにタピオカをトッピングすることもあり、ブームが去った後のポストタピオカと呼ぶ声もあります。

「チーズティーのお店」おすすめランキング(東京版)

ここではチーズティーが楽しめる、東京都でおすすめのお店を5つ紹介します。

第1位
FORTUNER tea-box

画像: 第1位 「 FORTUNER tea-box 」

チーズティーのお店で絶対に外せないのが、日本初の専門店FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)」です。

2018年の8月にオープンしたばかりのお店なのですが、流行に敏感な女性の間ではかなり有名。メニューも王道のチーズティーからトッピングまで幅広く、まさに「これぞ王道のチーズティー」という雰囲気が感じられます。

また、店舗の外観も今風かつポップなので、友人と一緒に訪れる際や、カップルのデートスポットにも最適。もちろん、一人でも気軽に立ち寄れるお店なので、FORTUNER tea-boxは「とりあえずチーズティーを試してみたい」という人におすすめします。

【店舗情報】

店名FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)
所在地東京都渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1F
最寄り駅明治神宮前
営業時間11:00~19:00
電話番号03-6721-1261
定休日不定休

第2位
machi machi

画像: 第2位 「 machi machi 」

「machi machi(マチマチ)」は、台湾発のチーズティー専門店です。現地メディアでは「神のチーズティー」と称されるほどクオリティが高く、若者の間で非常に高い評価を得ています。

美味しさの理由は、お茶にこだわっているから。1杯ずつ丁寧に台湾茶を抽出し、塩味の効いた濃厚なチーズクリームとのコラボレーションは絶品です。

ベーシックな「クリームチーズティー」をはじめ、「フレッシュクリームチーズティー」やキャップが付いた「ボトルドリンク」など、メニューもバリエーション豊富に用意。他にもシンプルな「フレッシュティー」もあるので、目一杯デザートドリンクを楽しむことができます。

つまり、machi machiは、単に「流行っているからチーズティーを飲みたい」というニーズから、「クオリティの高いお茶の部分までこだわったドリンクを飲みたい」という層にまでおすすめできるお店です。

【店舗情報】

店名machi machi(マチマチ)
所在地東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 2F
最寄り駅明治神宮前
営業時間11:00~21:00
電話番号03-6896-5150
定休日不定休

第3位
ZJINs TEA

画像: 第3位 「 ZJINs TEA 」

渋谷で「インスタ映え」が期待できるチーズティーのお店といえば「ZJINs TEA(ジンスティー)」。お茶とチーズクリームのコントラストが鮮やかなメニューが多く、まるで宝石のような見た目になっています。

また、業界最高品質にもこだわっており、産地厳選の輸入茶葉を使用。ジャムや着色料を使わずにクオリティを維持しているのも特徴。ZJINs TEAは直営店のみの職人魂を感じるお店なので、「見た目も味もこだわりたい人」におすすめです。

【店舗情報】

店名ZJINS TEA(ジンスティー)
所在地東京都渋谷区1-2-23 MA東ビル 1F
最寄り駅渋谷駅
営業時間10:30~20:00(日曜:11:00~19:00)
電話番号03-6427-9228
定休日無休

第4位
happylemon

画像: 第4位 「 happylemon 」

2006年に中国でスタートした「happylemon(ハッピーレモン)」は、タピオカブームのときからの人気店。全世界9か国で900店舗以上も展開していることから、長い間愛されているお店ということが分かります。

名前の通り、レモンを使用したレモンティーもいいのですが、話題のチーズティーも押さえておきたいところ。新宿の京王百貨店の入り口に店舗を構えていることもあり、アクセスの良さも人気の理由です。

【店舗情報】

店名happylemon(ハッピーレモン)
所在地東京都新宿区西新宿1-1-4
最寄り駅新宿
営業時間11:00~20:00
電話番号03-6279-4546
定休日無休

第5位
LeaLea tea

「たくさんのメニューから選びたい!」という人には、チーズティーからタピオカまで楽しめる「LeaLea tea(レアレアティー)」がおすすめ。特に、炊き立てのタピオカはもちもち食感で、ミルクティーと相性抜群です。

また、店内にはユニコーンのロゴやかわいいキャラクターなどに溢れており、フォトジェニックを狙っている、おしゃれ女子の間でも人気。シンプルなフルーツティーも用意済みなので、「頼みたい商品がない」という心配もありません。

【店舗情報】

店名LeaLea tea(レアレアティー)
所在地東京都渋谷区神宮前4-26-28 ファンファンビル2F
最寄り駅明治神宮前駅
営業時間11:00~20時
電話番号090-8090-9199
定休日無休

まとめ

今回は、東京でおすすめできるチーズティーのお店を5つ紹介しました。それぞれの店舗に特徴はあるものの、初めてチーズティーに挑戦するという方は「FORTUNER tea-box(フォーチュナーティーボックス)」がおすすめです。

また、ハイクオリティなお茶とともに「神のチーズティー」と称される「machi machi(マチマチ)」なら、飲んで後悔したということにならないはず。

他の3店舗もメニューが豊富だったり、インスタ映えしたりと、様々な魅力が詰まっています。ただ単にチーズティーを楽しむだけでなく、お店を訪れることに価値がある場所ばかりなので、関東圏にお住いの方はぜひ1度訪れてみてください。

◆平本良太
クレジットカードやキャッシュレス決済の最新情報に明るいWebライター。ファッションやグルメを中心にトレンド記事も手がける。

This article is a sponsored article by
''.