【ワークマン調査隊(5)】抗菌靴下のおすすめ 蒸れない&消臭効果の5本指靴下「アニエール」を実際に履いてみた

暮らし・生活・ペット

この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、抗菌と消臭のダブル効果が期待できる「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」をレビュー。靴下の選び方、「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」の基本情報、実際に履いてみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

靴下の選び方

靴下を選ぶときのポイント

皆さんは靴下を選ぶ際、何を基準にして購入しますか? ハイソックスじゃないと嫌だ、はたまたくるぶしソックス以外は履かないなどのこだわりを持つ人も多いはず。好みは人それぞれでしょうが、共通の悩みといえば蒸れた際の“ニオイ”。そこでポイントとなるのが“消臭効果”です。

「今どき消臭効果なんて珍しくもない」と思うかもしれませんが、ひと言に“消臭”といっても靴下によって消臭方法に違いが。空気中の酸素や水分と反応する“空気触媒加工”や、抗菌作用のある“銀イオン”が含まれた靴下などが存在します。

私のおすすめは、半永久的に消臭効果を保ち続ける“スーパーアニエール”。繊維と消臭薬剤の結合が強く、洗濯によって消臭効果が回復するハイテクな消臭薬剤です。そこで今回は、そんなスーパーアニエールが使われた「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」に注目してみました。

「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」を買ってみた

「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」の購入方法

スーパーアニエールの効果が気になって仕方がないため、さっそく「ワークマンオンラインストア」で同商品を購入。カラーバリエーションはクロ・コン・モク・シロの4種類となっています。サイズは24.5~27cmなので、足のサイズが27cm以上の人は注意が必要かも。3足組で780円(税込)とお手頃なお値段なのは嬉しいですね。

store.workman.co.jp

「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」の特徴

同商品のポイントはなんといっても5本指タイプで蒸れにくいところ。足の裏は1日にコップ1杯分の汗をかくと言われています。蒸れやすい原因は、指と指の間に溜まってしまう汗。通常の靴下だと指同士が接しているため蒸れやすいですが、5本指ソックスならしっかり汗を吸いとってくれますよ。さらに5本指ソックスは冷え性対策に最適。指が別々に動くことで血流がよくなり、結果として足の体温が上昇します。

他にも5本指ソックスには大きなメリットが。それぞれ独立している指によって力が入りやすく、サッカーやランニングなどの運動にピッタリです。足場が悪い山道などでも、5本指ならより踏んばれるかもしれません。

「アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組」の24.5~27cmを履いてみた

足のサイズが26cmの私にはピッタリ

それでは実際に着用し、履き心地をチェックしてみましょう。実は5本指ソックスを初めて履く私ですが、「こんなにフィットするのか!」と衝撃を受けました。ピッタリと足に吸いつくような感触は、今までの靴下がゆるく感じてしまうほど。もちろん独立している指にもフィットし、クセになる履き心地です。生地が薄めに作られているおかげか、通気性抜群で快適。いつも感じていた“蒸れ感”を一切感じません。5本指の魅力にハマりそう…。

靴下を履いた状態で少し歩いてみると、ダイレクトに指の力が地面に伝わります。そのおかげか滑りにくく、まるで裸足と錯覚してしまうほど。ちなみに靴下はくるぶし辺りまでなので、通気性の良さはもちろんパンツの裾をめくった時に野暮ったくならないのも嬉しいですね。

ここで気になるのが“ニオイ”。実際にまる一日履いた靴下を恐る恐る嗅いでみたところ、全く嫌なニオイがしませんでした。消臭の秘密はスーパーアニエールに含まれる「悪臭を中和する原理」です。そもそも足から発生する独特な“蒸れ臭”は、大腸菌やブドウ球菌などのバクテリアが原因。ニオイの分子がスーパーアニエールの分子と結合し、中和反応をおこすことでニオイが無臭になります。洗濯すればニオイの分子は取り除かれるので、スーパーアニエールは再び強い消臭効果を発揮。優れた洗濯耐久性を兼ね備えているため、何度でも消臭効果を維持してくれますよ。

【ワークマン調査隊(5)】購入レビューまとめ

“動きやすさ”と“消臭効果”を求める人にピッタリ!

5本指で動きやすいことに加えて、消臭効果も絶大な同商品。しかし、実は他にも嬉しいポイントが隠されていました。かかとに注目してみると、少しだけ出っぱっている部分が。すっぽりかかとがハマってくれるため、通常の靴下にはないフィット感を生み出してくれます。険しい道を歩く際などに、がっちりとサポートしてくれそう。登山やキャンプなどのアウトドアにピッタリかもしれませんね。

実際に購入した人からは、「私は5本指ソックスマニアなのですが、ワークマンのアニエール消臭靴下は本当に凄い。ようやく理想の靴下に巡り合えた気分です」「歩いた時に地面を“ギュッ”とグリップできる感じが最高。1度ハマるとこの靴下以外履けなくなります」「全くニオイが気にならない。洗濯機に靴下を入れると妻に文句を言われていたので、次からはその心配もなさそう」「フットサルをよくプレイするのですが、とにかくボールが蹴りやすくてこの靴下は重宝してます」「何回洗っても消臭効果が続くのはありがたい。知人の家に上がる際、ニオイを気にする心配が無くなった」「私は足が小さい方なのですが、フィット感があって嬉しいですね。前よりも歩くことが楽しくなった気がする」と絶賛の声が上がっていました。

機能性と実用性を兼ね備えたワークマンの5本指靴下があれば、靴を脱ぐたびに感じていた不快感から今後は開放されそうです。ワークマンに立ち寄った際は、是非同商品を探してみてください。

アニエール消臭 ショート 5本指靴下 3足組
▼super anier(R)(スーパーアニエール)の生地を使用している抗菌・消臭靴下。▼優れた抗菌効果:繊維上の細菌の働きを抑制します。▼幅広い消臭効果:繊維が臭気成分と触れることにより、不快臭を軽減させます。洗濯により消臭効果は回復します。

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報はライターが記事作成時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース