LINEでつながっている友だちから、見たくないメッセージが届く場合、ブロックすることで、トークの送受信を止められる。見たくないメッセージをブロックしても相手には通知されないが、以降、トークを送信できなくなるので、相手もわかってしまう。お互いの関係性に注意して行おう。

LINE中級 疑問と悩み
見たくないメッセージを送ってくる友だちがいる

LINEでつながっている友だちから、見たくないメッセージが届く場合、ブロックすることで、トークの送受信を止められる。

ブロックするには、「トーク」画面で、その人とのトークルームを表示させて、右上のメニューのアイコン(iPhoneは3本線、Androidは「∨」)をタップ。

表示される画面に赤く表示される「ブロック」をタップしよう。

ブロックしても相手には通知されないが、以降、トークを送信できなくなるので、相手もわかる。

お互いの関係性に問題が生じないように、よく考えてからブロックしよう。

なお、そのトーク画面を見たくないだけなら、トークルームを削除する手もある。

トークルームを開かずとも、iPhoneは左にスワイプして「削除」を選択Androidは長押しで「削除」を選択すればいい。

ただし、再びトークを受信すると、新しいトークルームが作成される。

「ブロック」や「削除」で対処しよう

画像1: 【LINE】iPhone・Androidでの「ブロック」の仕方、「削除」との違いは?

トークをブロックしたいトークルームを表示させて、メニュー画面を開いて「ブロック」をタップしよう。

画像2: 【LINE】iPhone・Androidでの「ブロック」の仕方、「削除」との違いは?

iPhoneは左方向にスワイプすると、トークルームを削除できる。

(Androidは長押ししてから「削除」を選択する。)

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.