この記事では、評判のコンビニスイーツを実際に食べた感想をレポートしていきます。今回は、ファミリーマートの「旨み抹茶のシュークリーム」をレビュー。創業450年の老舗・上林春松本店が監修したプレミアムな抹茶スイーツです。同商品の基本情報や、実際に食べた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

スイーツが大好きな自称おじさん男子。仕事帰りに毎日コンビニでスイーツを買っているので、店員に陰で「甘おじさん」と呼ばれているのではないかと怯える日々。家族からも買い過ぎを注意され、最近は隠れて食べるようになってしまった自分が怖い。

上林春松本店が監修した「旨み抹茶のシュークリーム」

コンビニのスイーツコーナーに行くと必ず並んでいる“シュークリーム”。ふんわりとしたシュー生地となめらかなクリームは、仕事で疲れた時につい食べたくなりますよね。今回は星の数ほど存在するシュークリームの中から、ファミリーマートの「旨み抹茶のシュークリーム」138円(税込)をご紹介。実食した人から大好評のようで、「甘さ控えめのクリームとシュー生地がめちゃくちゃ美味しい」「抹茶味が好きな人は絶対にハマるはず」といったコメントが続出中。はたして、抹茶とシュークリームの組み合わせは私の舌を唸らせることができるのでしょうか?

画像: 上林春松本店が監修した「旨み抹茶のシュークリーム」

上林春松本店が監修した本格派スイーツ!

「旨み抹茶のシュークリーム」の特徴は、何と言っても創業450年の老舗・上林春松本店が監修しているところ。同社は昔から受け継がれてきた茶師の技により、丹精込めたお茶作りをしています。シュークリームに老舗店の技術を取り入れた同商品は、まさに“珠玉の抹茶スイーツ”といっても過言ではありません。食べる前から、抹茶の風味に期待が高まりますね。

早速パッケージから取り出してみたところ、手の平サイズのシュークリームが登場。シュー生地はこんがりと焼き色がついており、鼻を近づけるとこうばしい香りが漂ってきました。そのまま“ガブッ”と口に運んだ瞬間、生地の中から黄緑色のクリームが。抹茶の風味が一気に広がります。

画像1: 上林春松本店が監修した本格派スイーツ!

ビターなテイストのクリームは、まさに私が求めていた味わい。抹茶の苦味が際立っているものの、クリームの甘みも存分に楽しめます。飲み込んだ後に残る抹茶の余韻がやみつきになるかも。抹茶味のクリームがたっぷり入っているため、食べる時はこぼれないように注意してください。

画像2: 上林春松本店が監修した本格派スイーツ!

抹茶の風味に舌鼓をうちながら食べ進めていると、あっという間に完食。クリームが上品な甘みに仕上がっているので、“くどい”と感じることもありませんでした。

画像3: 上林春松本店が監修した本格派スイーツ!

同商品を購入した人の反応をチェックしてみると、「ついにファミマが本気を出してきた…。なめらかな抹茶のクリームが絶品すぎる」「上林春松本店の抹茶をシュークリームで味わえて嬉しい! 何個食べても全然飽きない甘さだね」「甘さが丁度よくてすごく食べやすい一品。抹茶スイーツが好きな人は絶対に買った方がいいよ」などと称賛されていました。抹茶のコク深い風味をとことん味わえる「旨み抹茶のシュークリーム」。食後のスイーツとして、私もしばらくはお世話になりそうです。

画像: 抹茶の苦みを存分に堪能できる「旨み抹茶のシュークリーム」

抹茶の苦みを存分に堪能できる「旨み抹茶のシュークリーム」

◆文・撮影=佐伯悠(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.