【Word】位置揃えを一発で行う「左揃え・中央揃え・右揃え」のショートカット

Windows

今回の例題で紹介するワードのビジネス文書なら、1行めの右端に日付、2行めの左側に宛名、タイトルは中央揃え、差出人の情報は右寄せにするのが一般的だ。キーボードではなく、ショートカットキーを使って、文字の位置揃えを一発でできる時短ワザを解説する。

Word時短
文字の位置揃えを一発で行うショートカット

左揃え、中央揃え、右揃えを使い分けよう

多くの文書は、おおむね文字の配置が決まっている。今回の例題のようなビジネス文書なら、1行めの右端に日付、2行めの左側に宛名、タイトルは中央揃え、差出人の情報は右寄せにするのが一般的だ。

とはいえ、最初に文書を作るときは標準の「両端揃え」のまま文字を入力していくのが普通だろう。

そして、後で文字の位置を整えていく。このときも、ショートカットキーを使って楽をしよう。

「ホーム」画面の「段落」にあるボタンにカーソルを合わせるとキーの組み合わせがわかる。操作対象の行を選ぶときは、その行の左側をクリックすればいい。下に引けば複数の行も選択できる。

日付やタイトルなど、標準はすべて「両端揃え」となっている

Ctrl+E
タイトルを選択し、[Ctrl]と[E]を押して「中央揃え」にした。

Ctrl+R
社名欄を選択し、「Ctrl」+「R」を押して「右揃え」にした。

また、左揃えにしたいときは、その部分を選択した状態で「Ctrl」+「L」を押す。「両端揃え」に戻したい場合は、「Ctrl」+「J」を押す。

■解説/下島 朗 [エントラータ]

スポンサーリンク
Windowsガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【スマホでラクラク確定申告】スマホ会計アプリ『FinFin』累計20万DL突破記念! 「税理士へのお悩み相談キャンペーン」も実施中【200名限定】
面倒くさいけれどやらざるを得ない、フリーランスや個人事業主、副業持ちの方には憂鬱な作業と言えば、「確定申告」です。でも賢い人は、無料~税込990円/月で使えるスマホ会計アプリ『FinFin(フィンフィン)』シリーズで、ずいぶんラクをしている...

PR

【アート】フランス国家功労賞騎士の称号を持つ「ホム・グエン」、待望の日本初個展を南青山のアートビルで開催。フランク・ミュラーとのコラボウォッチも展示
常に外見を超えた"人間像"を世界に示す独特の作風が特徴で、フランス国家功労賞騎士の受賞やフランク・ミュラーとのコラボ作品で話題の具象画/肖像画アーティスト、ホム・グエン。その待望の初来日の個展『Hom Nguyen exhibition "...

PRニュース