この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、超速乾素材を使用した「ドライEXプリントクルーネックT」をレビュー。カテゴリ商品名の選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊7)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

Tシャツの選び方

夏のTシャツは肌触りが重要!

Tシャツはシンプルなファッションに見えて、素材やシルエットなどこだわりたいポイントがたくさん。夏場は1枚で着ることも多いため、コーディネートの主役になるようなデザインを選びたいですよね。夏をおしゃれに涼しく過ごすため、今回はTシャツの選び方からチェックしていきましょう。

自分の骨格にあったデザインを見つけよう

そもそもTシャツとは、軍用の肌着として開発されたものが発祥。薄くて軽量、さらに洗った後も乾きやすいという扱いやすさが功を奏し、世界中で着られるようになりました。Tシャツという名前の由来は、広げると「T」の字に見えるからという説が一般的。今ではカジュアルウェアの定番として親しまれていますね。

Tシャツを選ぶ時にまず意識したいのは、自分に合ったサイズ感。ぴったりサイズかオーバーサイズかで全体の印象が大きく変わってきます。最近では、オーバーサイズでこなれた印象に見せるコーディネートが流行しているよう。気になる体型もカバーできるため、男女問わず人気のスタイルです。

デザインについて細かく見ていくと、襟の形にもさまざまなパターンが。定番のラウンドネックはカジュアル度が高く、Vネックには首を細く見せる効果がありますよ。骨格や顔の形によって似合うデザインも微妙に異なってくるので、いくつか試着してしっくりくるデザインを見つけましょう。

全体の印象を大きく左右する柄については、パンツなどのアイテムと色を揃えるとまとまったコーディネートに。シンプルに着たいときはワンポイント、華やかに着たいときは総柄など、プリントの大きさで選ぶのも分かりやすいですね。また夏に着るTシャツなら、素材の選び方も重要。汗をかいてもすぐ乾くように、薄くて軽いものがおすすめです。

画像: 自分の骨格にあったデザインを見つけよう

「ドライEXプリントクルーネックT(半袖)」を買ってみた

価格は?

同用品は、素早く汗を乾かす“ドライEX素材”を使用したTシャツ。カラーはホワイト、ピンク、ダークブラウン、ブルーの4色展開でしたが、今回は女性らしいピンクをチョイスしました。気になるお値段は、1500円(税抜)とかなりリーズナブル。思わずまとめ買いしたくなる価格ですね。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

このシャツ最大の特徴は、さらりと肌触りのいい生地。表も裏も同じ素材が使われているようですが、裏面は風通しのいいメッシュになっています。くすんだ風合いのピンクは、大人でも気兼ねなく着られるカラー。まだらなマーブル模様もおしゃれです。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

さっそく着用してみると、まるで羽根のような軽さに驚き。横に広いラウンドネックはデコルテあたりを華奢に見せてくれます。袖口は、切り替えのないフレンチスリーブ。

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

ブラウスのようにフェミニンな印象ですが、パンツにもスカートにも合うデザインなので幅広いコーディネートが楽しめそう。

画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

スポーツウェアに近い手触りで伸縮性もあり、動きやすさは抜群。薄さのわりに透け感がないので、インナーに気をつかう必要もありません。

画像4: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像5: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑦】
購入レビューまとめ

動きやすさとおしゃれ感を両立!

画像: 汗が乾きやすい素材で作られた「ドライEXプリントクルーネックT(半袖)」

汗が乾きやすい素材で作られた「ドライEXプリントクルーネックT(半袖)」

実際に同商品を購入した人からは、「襟の形にゆとりがあって首回りがとてもスッキリ綺麗に見えます」「汗をかいても張り付いたりしないから快適。ジョギングに欠かせない1枚になりました」「スポーティなのにオシャレな柄だから、普段使いできるところが嬉しい」といった声が続出しています。

汗をかいても快適に過ごせる「ドライEXプリントクルーネックT(半袖)」。この機会に是非ゲットしてみては?

画像: 【ユニクロ】汗をかいてもサラサラ!ドライEXプリントクルーネックT 購入レビュー
ドライEX
プリントクルーネックT
(半袖)
▼スポーツから日常まであらゆるシーンを涼しく快適にする▼素早く汗を乾かすドライEX素材を使用。▼汗をかいた後のにおいを抑える抗菌防臭機能。▼100% ポリエステル

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.