この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、上品なシルエットとドットプリントが可愛い「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」をレビュー。ワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊8)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ワンピースの選び方

夏のワンピースは涼しさと上品さを兼ね備えたものを

1枚で全身のコーディネートが決まるワンピースは、女性なら1枚は持っておきたいアイテム。夏に着るなら涼しい素材のものが快適ですよね。しかし1歩間違えると、薄過ぎて部屋着かインナーのようになってしまうことも。上品で大人っぽく見せるためにはどうすればいいのか、ネットで調べてみました。どうやら大切なのは、質感とシルエット、スカート丈のバランス。自分に合ったワンピースを見つけるため、覚えておきたいポイントをご紹介しましょう。

体型別似合うワンピースの選び方

まずは、着心地を左右する素材について。夏のワンピースは、風を通しやすいリネンや肌触りのいいコットンのような生地がぴったりです。ゆったりと着られるデザインや、体のラインが出ないフレアスカートのワンピースなら生地が薄くても貧相に見えません。

体の凹凸が少なくて手足が長い体型の人は、オーバーサイズなワンピースがおすすめ。スカート丈はロング丈からマキシ丈がベストです。反対に女性らしく曲線の多い体型なら、タイトなシルエットで膝丈くらいのスカートが似合うはず。Vネックなどで胸元を見せると上品なスタイルになりますよ。

下半身のボリュームが気になる場合、足のラインが出るスカートはNG。Aラインスカートやフレアスカートで女性らしいシルエットを作りましょう。ウエストを絞ったデザインを選べば、さらに細見えすること間違いなし。襟やアクセサリーなどで上半身にアクセントをつけると、メリハリのあるコーディネートに仕上がります。

今回購入した「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」は、ウエストにシャーリングゴムが入ったフレアシルエットのワンピース。スタイルが良く見えそうなデザインですが、果たして上手く着こなせるのでしょうか。

画像: 体型別似合うワンピースの選び方

「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」を買ってみた

価格は?

レトロなドット柄のプリントが可愛い同商品。カラーバリエーションはオフホワイト、ブラック、ブラウンの3パターンで、裏地としてキャミソール型のインナーがついています。お値段は3990円(税抜)ですが、高級感のある素材なので安く感じますね。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

上半身の生地にはランダムプリーツ加工が施され、引き締まって見えるデザイン。カラーはブラウンをチョイスしたのですが、ピンクに近い落ち着いた色合いで大人の女性といった雰囲気が醸し出されています。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

触ってみると意外にも固めの生地で、ツルツルとした感触。薄手なのに畳んでも皺になりにくいのが嬉しいですね。横幅が広めな襟とノースリーブのおかげで、上半身の風通しもバッチリです。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

さっそくSサイズを試着してみたところ、さらりとした肌触り。シャーリングのおかげで動きやすく、キュッと絞られたウエストでも窮屈さを感じません。首元は意外と詰まっていましたが、ノースリーブで肩を出していることを考えると丁度いい露出バランス。見た目よりゆったりとした着心地です。

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

スカート部分はふんわりと広がり、体型をカバーしつつも女性らしいシルエットに。インナーも肌に貼りつく感じがなく、汗をかいても快適に過ごせますよ。

画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

実際に購入した人からは、「サラサラした生地が気持ちいい」「ノースリーブなのに肩先を隠せるデザインで腕も細く見える気がする」「ベルト無しでウエストが細く見えるから助かりました」と好評の声が上がっています。

【ユニクロ調査隊⑧】
購入レビューまとめ

快適に着こなせる夏のワンピース

画像: 高見えする上品なデザインの「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」

高見えする上品なデザインの「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」

普段着にはもちろん、アクセサリーや小物の合わせ方でドレス風にも着こなせそうなワンピース。「プリントシャーリングワンピース(ノースリーブ)」で、快適さとオシャレを両立した夏コーデを楽しみたいですね。

画像: 【ユニクロ】着やせ効果抜群!ノースリーブワンピ「プリントシャーリングワンピース」購入レビュー
プリント
シャーリングワンピース
(ノースリーブ)
▼1枚で着ても美しく、高見えするワンピース。▼上品な光沢感を持つ素材を使用。▼トレンドのドットプリントとランダムプリーツ加工で表面に凹凸感を出し、高見え効果を演出。▼ウエストにはシャーリングゴムを入れて、程良いフィットからきれいに広がるフレアシルエットに。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.