SNSを中心に話題になっている冷凍食品の宅食サービス「FIT HOOD HOME(フィットフードホーム)」。前回の記事では「ダイエットミール」をレビューしましたが、本記事では「ママミール」をご紹介します。今回は、妊婦である私の姉にママミールを食べてもらい、味の感想などを評価してもらいました。女性目線での執筆した記事になっているので、栄養バランス食のママミールに興味がある方は必見です。

ママミールの基本情報

一流シェフが手作りした無添加の食事を冷凍で届けてくれるサービス「▼FIT FOOD HOME(フィットフードホーム)」。おいしくて、栄養たっぷりで、安心。とことんこだわった食事が家庭で手軽に取れると評判ですが、その中でも女性向け、とりわけ妊婦さん向けの商品として位置づけられている「ママミール」。ここでは基本情報について解説します。

妊婦さんにおすすめの栄養バランス食

ママミールの最大の特徴は、女性に嬉しい栄養バランスです。1日に必要な栄養素のうち、3分の1を摂取することができます。具体的には「鉄」「カルシウム」「ビタミンC」「葉酸」などが挙げられ、妊婦や妊活中の方にぴったりです。

画像: store.tavenal.com
store.tavenal.com

上記の画像は、ママミールの「焼きカレー風ハンバーグ」の栄養素をグラフで示したものになります。真ん中に水平に走っている黄色の線が「1食に必要な栄養素の摂取量(30〜49歳の女性)」です。ご覧の通り、ママミールでは多くの栄養素を摂取できる仕上がりになっています。

エイジングケアが期待できる

肌のたるみや健康など、人間の体に悪影響を及ぼす「酸化」。ママミールは抗酸化力が高い食材を積極的に使用しており、エイジングケアが期待できます。実際に徳島大学大学院(医歯薬学研究部)で検査したところ、一般的なお弁当の80倍以上の抗酸化力が確認できたそうです。

妊婦が本音でレビュー

ここからは、妊婦である私の姉がママミールを食べてみた感想をご紹介します。

野菜たっぷり
プルコギ

画像: 野菜たっぷり プルコギ

メインメニューの「プルコギ」は、お肉がたっぷり入っていて、食べ応えがかなりあります。「鶏胸肉&あさりのトマト煮込み」も、お肉と魚介がいい感じにマッチしていて新感覚のメニューです。

「厚揚げの酢和え物」に関しては、厚揚げに味がしっかりしみ込んでいます。ひじき・小エビ・青物などご飯も具沢山で、全体的にボリューム感のある印象です。宅食でここまでのクオリティになるのかと驚きました。

白身魚と野菜の
マリナラソース煮

画像: 白身魚と野菜の マリナラソース煮

やはり「白身魚と野菜のマリナラソース煮」が一番のポイント。チーズのまろやかさと魚の塩分が絶妙にマッチしていて、本当に美味しく食べられました。副菜の和え物に関しても、白菜がみずみずしく新鮮で、冷凍食品とは思えません。

全体的に薄味の本メニューですが、カレー味の豆を添えるなど、味のバランスがしっかりと調整されています。飽きずに最後まで食べられるようになっているなと感じました。

焼きカレー風
ハンバーグ

画像: 焼きカレー風 ハンバーグ

ママミールで一番インパクトが大きかったメニューが「焼きカレー風ハンバーグ」。名前の通り、まさにカレー味のハンバーグで、食欲をかなり刺激されました。レバーとほうれん草の炒め物も入っており、ママミールの中でもガツンとくる仕上がりです。

また、鶏肉とキュウリの和え物は酸味が効いていて、チェイサーとして活躍してくれます。ひじき・小エビ・枝豆で具沢山なご飯も、安定感のある美味しさです。

鶏もも肉の
マーマレードソース

画像: 鶏もも肉の マーマレードソース

個人的な「ママミールMVP」に輝いたのが「鶏もも肉のマーマレードソース」になります。 マーマレードソースが鶏肉をいい感じに柔らかくしていて、普段の料理と遜色ないクオリティです。

また、ママミール全般にいえることですが、冷凍食品なのに野菜がすごく新鮮。ブロッコリーの炒め物もみずみずしさがあり、できたてを食べているかのような感覚でした。

出汁香る
鮭の焼き漬け

画像: 出汁香る 鮭の焼き漬け

「出汁香る鮭の焼き漬け」は、今回のメニューの中で唯一の和食です。名前の通り出汁がしっかりと効いており、レモンともいい感じにマッチしています。

また、地味に驚いたのが副菜の蒸し鶏。パサパサするのかと思いきや意外としっとりしていて、鶏肉そのものの味が生かされています。レストランで出てくるような本格的なクリーム煮も入っており、総合力では1位のメニューです。

トータル評価

ママミールをはじめて見たときは、メインメニュー他、副菜が4品も入っていることに驚きました。
主婦の皆さんであれば、「メインメニューはすぐに決まっても副菜をどうするか」と1度は悩まれたことがあると思います。

ママミールは、野菜・魚介・お肉と色々な食材が副菜にバランス良く使われていて、宅食なのに内容が豪華です。また、レンジでチンするだけですぐに食べられるので、忙しい中しっかりと栄養を取らないといけない妊婦さんにぴったり。5日間、夕ご飯で食べたのですが、ボリュームたっぷりでお腹が空くこともありませんでした。毎日の食卓にワンポイント採用すると、献立を考える手間が省けるなと感じました。

今ならママミールが15%OFF(初回購入者限定)

女性に嬉しい栄養バランス食のママミール。初回購入者限定で、通常価格の15%OFFで購入できます。5食セットで5,800円(税別)が4,980円(税別)で手に入るので、「ママミールってどんな感じか試してみたい」という方にぴったりです。

また、定期配送を利用すれば、ママミールを10%OFFで購入することができます。栄養食やエイジングケアに興味にある方は、ぜひ購入してみてください。

◆平本良太
クレジットカードやキャッシュレス決済の最新情報に明るいWebライター。ファッションやグルメを中心にトレンド記事も手がける。

This article is a sponsored article by
''.