この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、汗をかいても快適に過ごせる工夫が満載な「ポケット付き半袖ポロシャツ」をレビュー。ポロシャツの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊31)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ポロシャツの選び方

きちんとした印象の快適なシャツ

先日ママ友に誘われ、今度の休日にテニスをしようという話に。ラケットは運動場でレンタルし、動きやすいラフな服装で集合する予定です。しかしクローゼットの中には着古したTシャツしかなかったため、思い切って新しいポロシャツを購入しようと決意。シンプルでバリエーション豊富なアイテムなので、まずは選び方と着こなし方から調べていきましょう。

ポロシャツの「ポロ」はスポーツの名前

ポロシャツといえば、ゴルフやテニスなどスポーツ選手が着用しているイメージが強いファッション。そもそもテニス選手によって開発された服なのですが、のちに「ポロ」という競技のユニフォームに採用されたことからこの名が定着しました。

基本的なポロシャツの形は、襟つきで半袖というスタイル。左胸にはブランドロゴなどのワンポイントやポケットがついています。汗をかいても快適に過ごせるように、素材は通気性や速乾性に優れたものが基本。通年着られるような長袖のポロシャツも販売されていますよ。

スポーツだけでなく作業着として使われることも多く、おしゃれに着こなすのは難しいというイメージが。しかしベーシックなアイテムだからこそ、どんなコーディネートにも取り入れることが可能です。例えばスリムなデニムと合わせれば、スポーティーでカジュアルな印象に。またスカートと合わせると、女性らしいコーディネートが完成します。

ポロシャツは襟のデザインをきれいに見せるため、体にフィットしたサイズがおすすめ。大きすぎると襟の形が崩れて見栄えが悪くなるので要注意です。私は今回、コスパを重視してワークマンの「ポケット付き半袖ポロシャツ」Mサイズを購入しました。

画像: ポロシャツの「ポロ」はスポーツの名前

「ポケット付き半袖ポロシャツ」を買ってみた

価格は?

同商品は、幅広いサイズ展開とカラーバリエーションが自慢のポロシャツ。サイズはメンズがSから5L、レディースが5~11号まであります。私がゲットしたのは落ち着いたレッドのMサイズ。1595円(税込)とリーズナブルな価格なので、色違いでまとめ買いしてもよさそうですね。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

ポロシャツの生地には「吸汗速乾DRY」素材が使用され、衣服の中はいつでもドライな状態に。嫌なにおいを防ぐ消臭テープもついており、たくさん運動しても快適な着心地です。シルエットがスマートに見えるように、おなか回りは少しくびれた形。全てのサイズが男女どちらでも着られるデザインになっています。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

さっそく試着してみたところ、さらりとした肌触りで夏にぴったり。袖の部分が立体感のある「ラグラン袖」仕様になっているため、腕を上げても突っ張る感じがありません。

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

左胸のポケットは実用的なボタンつきで、腕のポケットは出し入れしやすい斜めの口が特徴的。ペンを持ち歩く際に便利そうです。

画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

ボディラインをきれいに見せてくれるシルエットなので、全体的にスリムな印象。胸元のボタンを全て閉めれば、きちんとした着こなしに見えます。実際に軽く運動をしてみましたが、窮屈さは全く感じずストレスフリーな着心地でした。

画像5: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像6: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像7: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

こだわりの詰まったポロシャツで快適に運動!

画像: 毎日でも着たい「ポケット付き半袖ポロシャツ」

毎日でも着たい「ポケット付き半袖ポロシャツ」

購入した人からは、「どんなに暑い日でも涼しく過ごせます」「スリムなのに大きく動いても邪魔にならないデザインが快適」「不思議な形のポケットも意外と便利」といった声が。「ポケット付き半袖ポロシャツ」を、運動する際のユニフォームにしてみては?

画像: 【ワークマン】スポーツにおすすめ「半袖ポロシャツ」購入レビュー!変わった形のポケットが意外と便利
ポケット付き半袖ポロシャツ
▼衣服内に付着した嫌な臭いを軽減します▼便利な収納ポケットが付いています▼物が落ちにくく、ペンもさしやすい▼汗をすばやく乾燥。衣服内をドライに保つ▼腕のツッパリを軽減し、動きやすい

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.