「AliExpress(アリエクスプレス)」はアリババグループが運営するショッピングサイト。日用品や普段使いのファッション小物を安く購入できると、最近、若い女性たちの間でじわじわブームになっています。しかし、海外の通販サイトは、安全性や品質の観点から不安もつきもの。この記事では、アリエクスプレスでの「失敗しにくい賢い買い方」を伝授。また、実際に筆者がオーダーした商品がどのくらいで届き、品質が商品画像通りだったかもレポートします。

AliExpressとは

中国発のショッピングサイト

みなさん、「AliExpress(アリエクスプレス)」をご存知ですか?中国のアリババグループが運営する、ショッピングサイトです。最近、若い女性たちの間でアリエクスプレスを使って日用品や普段使いのファッション小物を安く賢く購入するのがじわじわブームになっているんです!

筆者も会社の先輩に教えてもらって以来、「アリエクウォッチング」がすっかり趣味になってしまいました。そもそも、日本で売られているファッション用品や日用品はほとんど中国製ですよね。アリエクスプレスでのお買い物は、そうした製品を、仲介業者を通さず個人輸入している感覚に近いです!

安全性には問題ない?

しかし、いくらブームとはいえ、海外の通販サイトに抵抗がある、クレジットカード情報を知らせるのが怖い、きちんとした商品が届くのか、そしてちゃんと届くのか心配…など、海外の通販サイトには不安もつきものですよね。

結論から言えば、コツをしっかり抑えて「賢く使えば大丈夫」です。この記事ではそんなアリエクスプレスの「失敗しにくい賢い買い方」を伝授。また、実際に筆者がオーダーした商品がどのくらいで届き、品質が商品画像通りだったかをレポートしていきます。お買い物の参考にしてくださいね!

アリエクスプレスでのお買い物のコツ

①口コミ評価★4以上を狙って

まず、アリエクスプレスでの購入時に一番気をつけて欲しいのが、口コミ評価です。絶対に失敗したくない人は、口コミ平均が★4以上(できれば★4.5以上)の商品、かつ、口コミ件数も10件以上の商品を選ぶといいでしょう。口コミ欄に実際に届いた商品画像を載せている人もいるので、それをみながら実際のクオリティを確認するとまず間違いないかと思います。ちなみに、口コミ評価★4以上の商品は、検索時に絞り込めるようになっています。

★4以下の商品がどうしても欲しくて購入する場合は、どんな商品が到着するか、一か八かの冒険心が持てるときだけにしましょう!

私は基本的に失敗して不要なものが増えるのが嫌なのですが、一方で、どんなクオリティの商品が届くかわからないドキドキ感が楽しくてハマっている人もいるようです。思いがけないいい商品に出会えた時の喜びはひとしおなんだとか。笑

画像1: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

②無料配送を選んで

物によっては配送料がかかってしまう場合があるので注意が必要です。せっかく安く購入したつもりだったのに、送料の方が高くかかってしまった…なんてことにならないように、無料配送の商品かどうかは要チェックです。

上記の画像のように、商品ページに配送方法は記載されています。また、口コミ評価同様、検索時に無料配送の商品は絞り込めるので、私のように冒険しない人は、予め「無料配送、かつ、★4以上」という条件で絞り込んでおくと楽です。

③プリペイドカードが便利で安心

海外の通販サイトでネックなのが「支払い方法」…という人も多いのでは無いでしょうか?海外のサイトに自分のクレカ情報を登録するのってちょっと怖いですよね。もちろんアリエクは大手のアリババグループが運営しているサイトなので、安全性は高く、気にならない人はクレカで払うのが一番手っ取り早いと思います!

しかし、私もクレカ情報の登録には一抹の不安を感じてしまう一人です。(笑)そこで、私がアリエクスプレスで商品を購入する際に使っているのは「楽天のバーチャルプリペイドカード」です。

楽天のクレジットカードを持っていればその場ですぐに発行でき、発行後すぐに購入に使うことができます。楽天のクレジットカードを持っていないと使えないのが難点ですが、手続きがすべてwebで完結しているので、とっても便利です。

④セールも狙い目

画像2: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

私がこの記事で紹介する商品を購入したのはちょうどセールの日でした。日頃から気になる商品をチェックしておいて、セールになったらまとめて買うのが賢いかも。

⑤シーズン先取りで買う

商品そのものの単価が安く、送料も基本的に無料で注文できて、いいことずくめのアリエクスプレスですが、1番の欠点は「届くまでにめちゃくちゃ時間がかかる」こと!

私が今回注文したのは11月11日ですが、全ての商品がうちに届いたのは12月16日。Amazonの届く早さに慣れているとすごく遅く感じます。それ故に、私は生活の必需品系の物はアリエクスプレスでは購入しません。

アリエクスプレスを使い慣れた人だと、次のシーズンに使える季節用ファッションアイテムを先取り購入する、といった使い方をするそうです。個人的にはこの使い方が一番賢いなと思いました。そろそろ、来年の春に使えそうなものを購入してみるといい頃かもしれませんね。

私が購入したものはコレ

それでは、アリエクスプレスの「失敗しにくい買い方」を踏襲して私が実際に購入した商品を「サイトでの画像」と照らし合わせてみましょう。はたして、想像通りのものが来たのでしょうか…?

※価格は購入時(2020/11/11)のものなので、現在は同じ商品でも価格が変わっている可能性があります。

厚底スニーカー

画像3: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

まずはこちらの厚底スニーカー。ちょうど黒のシンプルなスニーカーが欲しかったので、こちらの商品に注目してみました。シンプルですが、厚底で可愛い〜!口コミ評価でも、ソールのクッション性が高く履き心地が良い、イメージ通りの商品だった、というコメントが寄せられていました。お値段は1,700円くらい。

もっと安いスニーカーもあったのですが、アリエクスプレスで靴を買うのが初めてで、1,000円下回るものはちょっと怖い…と思ったのでこちらにしてみました。でも、日本で実際にスニーカーを購入するよりはだいぶお安いですよね!

画像: 意外にもしっかりした靴でオドロキ。履き心地も◎欠点といえばちょっと重いくらい。

意外にもしっかりした靴でオドロキ。履き心地も◎欠点といえばちょっと重いくらい。

実際に届いた商品はこちら。リアルさを味わっていただくために画像は無加工でお送りしております。想像以上に作りがしっかりしていて驚きました!変にプチプラブランドの服屋で靴を買うよりは高品質な印象。実際に履いても、ソールがしっかりしていて履きやすかったです。

カードケース

画像4: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

お次はカードケース。最近はすっかりキャッシュレス決済が増えたのに、いまだに長財布をつかっているので、小銭が入るタイプのカードケースを買ってみました。購入したのは一番下のピンクのもの。絶妙な色合いが可愛いですが、果たして現物は…?

画像: イメージ通りの実物で安心しました。カードポケットがたくさんあるのはありがたい!

イメージ通りの実物で安心しました。カードポケットがたくさんあるのはありがたい!

実物はこんな感じ。光の加減でちょっと色合いが変わってしまっていますが、写真とほぼ変わらないカラー、作りで満足です。カードポケットがおもったよりたくさんあったのも高ポイントでした。お値段は500円くらい。

ピアス①

画像5: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

次はアリエクスプレスの大本命「アクセサリー」です。ファッション小物が充実しているアリエクスプレスですが、とにかくアクセサリーは種類が豊富!そしてめちゃくちゃ安いです。こちらのじゃらじゃらピアスは、もともと安い上にさらにセール価格になっており、なんと1円でした。(笑)デザインがシンプル&大胆で気に入ったのと、口コミ評価も問題なさそうだったので購入してみました。はたして実物は…?

画像: 1円とは思えないクオリティ!今回買ったピアスの中で一番お気に入りです。

1円とは思えないクオリティ!今回買ったピアスの中で一番お気に入りです。

こちらも光の加減でちょっと色合いがわかりづらいですが、実物通りのピアスが届きました!つけた感じも存在感があり、1円には見えません。すっかりお気に入りになりました。

ピアス②

画像6: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

続いておなじくピアス。最近、蝶モチーフのアクセサリー増えてますよね!流行モチーフではありますが、デザインを選ばないと子供っぽくなりそうだな、と思っていたところ、こちらのピアスを発見。これくらい上品なデザインならつけられそう!と思い、購入してみました。200円くらいでした。

画像: イメージ通りの上品で華奢なデザインに満足。

イメージ通りの上品で華奢なデザインに満足。

こちらも現物通りのイメージのピアスが届きました!言われなければ200円とは思えない可愛さ…!(のはず)アシンメトリーなデザインも可愛い。大満足です!

ピアス③

画像7: ja.aliexpress.com
ja.aliexpress.com

最後もピアス。大きいピアスが大好きなので、大きめのデザインで探していたら見つけました。石がギュッとつまってるデザインがありそうでない感じ!可愛いです。こちらも200円くらいでした。

画像: こちらも実物通り。存在感あふれるデザインがかわいい!

こちらも実物通り。存在感あふれるデザインがかわいい!

日光の関係でちょっと緑感が強くなってしまいましたが、ほぼ現物とイメージ通りでした!ピアス系は総じてすごく安いのにクオリティが高くて驚きました!物欲が抑えきれないときはアリエクスプレスでアクセサリーを漁ってみるのがいいかもしれません。

画像: 手持ちのアクセサリーと並べてみても遜色ないクオリティでした!

手持ちのアクセサリーと並べてみても遜色ないクオリティでした!

まとめ

ポイントさえ抑えればすごくお得!

気になる存在ではあるけど手を出すのはちょっと抵抗感がある…そんな海外通販。この記事では「アリエクスプレス」についてご紹介しました。口コミ評価や届くまでの期間など、留意するポイントはありますが、賢く上手に使えばとってもお得に買い物ができますよ。

This article is a sponsored article by
''.