【お出かけに役立つアプリ】混雑状況の確認・スマホの充電スポットなどおすすめ5選

ガジェット

「3密」回避のため、自分では空いている場所を選んだつもりでも、予想に反して混雑している場合もありうる。そんな最悪の事態を避けるには、混雑状況を確認できる地図アプリが役立つ。おすすめアプリ「Yahoo! MAP」や「NAVITIME」、「Googleマップ」、「ChargeSPOT」、「充レン」を紹介する。

予想に反して混んでいることも!

外出前に出先の混雑度合いをチェックできるサービス

「3密」回避のため、自分では空いている場所を選んだつもりでも、予想に反して混雑している場合もありうる。そんな最悪の事態を避けるには、混雑状況を確認できる地図アプリが役立つ。

例えば、「Yahoo!MAP」では、最大24時間20分前の混雑状況を確認可能。混雑度を具体的なヒートマップで示してくれる点も親切だ。

目的地や電車の混雑状況がわかる!

Yahoo! MAP
提供元:Yahoo Japan Corp.

iPhone Android

ヒートマップで街中の混雑度を視覚的に示してくれる。混雑状況の推移をアニメで表示することも可能。

一方、総合ナビアプリの「NAVITIME」でも、街中や電車の混雑度を手軽にチェック可能。更新頻度は5分ごとと、ほぼリアルタイムで混雑状況を把握できる。

NAVITIME
提供元:NAVITIME JAPAN CO., LTD.

iPhone Android

Yahoo!MAPとは違って、過去の混雑状況は表示できないが、そのぶん更新間隔は5分ごとと、非常に早い。

レアな口コミも盛りだくさん!

地元ユーザーによる生の情報をGoogleマップでチェックできる

おなじみの「Googleマップ」だが、実は、旅先などで穴場スポットを探す際にも役立つ。マップ画面下部にある「最新」タブをタップするだけで、近場のおすすめスポットを表示してくれるのだ。

スポットのジャンルはグルメが中心だが、ほかにも商店街や史跡など、地元民しか知らないような穴場的な情報も提供。さらに、地元ユーザーが発信する、レアな口コミ情報も盛りだくさんだ。気に入ったユーザーがいる場合は、その人を「フォロー」しておけば、新たな投稿があった際に通知を受けることもできる。

「最新」タブで近場スポットが丸わかり!

Googleマップ
提供元:提供元:Google LLC

iPhone Android

画面下部の「最新」タブをタップすると、おすすめスポットなど、便利なタウン情報を参照できる。

地元ユーザーも多彩なスポット情報を発信。気に入った相手をフォローして、最新情報を手に入れよう!

コンビニや飲食店で利用可能

借りられる店ならどこでも返却できるモバイルバッテリーのレンタルを活用

出先でスマホの充電手段がなくて困ったときは、コンビニや飲食店などでモバイルバッテリーを借りられるレンタルサービスを利用するといい。

現状、こうしたレンタルサービスには、国内トップの設置数を誇る「ChargeSPOT」を筆頭に、首都圏を中心に展開する「充レン」など、さまざまな事業者が存在。多くの場合、レンタル事業者が同じなら別のスタンドにも返却可能なので、借りた場所まで戻るめんどうもない。

料金はサービスによって異なるが、例えば、ChargeSPOTでは、1時間未満なら150円、48時間以内でも300円。

スマホからレンタルスタンドを簡単に調べられる!

ChargeSPOT
提供元:INFORICH, Inc.

iPhone Android

レンタルスポットをタップすると、貸し出し可能な台数などをチェックできる。

一方、充レンは、借りた日の翌日24時までなら無料で何度でも再レンタルが可能。モバイルバッテリーの残量が少なくなったらスタンドにいったん返却して、チャージ済みの別の品を借りられるのでお得だ。

充レン
提供元:TEPCO

レンタル手続きやスタンド設置場所の確認などは、LINE上から行える。

※価格は記事作成当時のものです。

■解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース