この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、ミドルゲージが特徴的な「ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)」をレビュー。クルーネックセーターの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊31)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

クルーネックセーターの選び方

着まわしやすいデザインのニットセーター

暖かくて柔らかい着心地のニットセーターは、秋から冬、そして春先まで着まわせる優秀なアイテム。私もそろそろ新しいニットが欲しいと考えているものの、カラーもデザインも豊富にあるためつい優柔不断になってしまいます。唯一こだわりたいと思っているのが、首元まで暖かいクルーネックのデザインであること。今回はクルーネックセーターの選び方と、おしゃれな着こなし方について調べていきましょう。

安定感のあるクルーネックはニットの定番!

そもそもクルーネックとは、鎖骨まで隠れるぴったりとした丸い襟のこと。もともとは船の乗組員が着るセーターに採用されていたデザインなので、船員を意味する「クルー」という名がつけられました。

シャープな顔を優しい印象にする効果があり、面長な人にぴったり。クルーネックを着る際は、首の長さや顔の輪郭に合わせたジャストサイズがおすすめです。首元がゆるいとだらしない印象になり、反対に小さすぎると苦しく感じてしまうので気をつけてくださいね。

また襟元がシンプルだと、重ね着コーデに取り入れやすいというメリットが。パーカーやジャケットを着ることが多い季節には、クルーネックセーターが1枚あるとかなり便利ですよ。特に襟のデザインに特徴があるチェスターコートや、ボリューム感のあるダウンコートとの相性が抜群。アウターの良さを引き立てながら、まとまりのあるスタイルに仕上げましょう。

以上のポイントを踏まえた上で、私はユニクロの「ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)」を購入することに。立体感のあるミドルゲージに編まれたシンプルなニットセーターです。

画像: 安定感のあるクルーネックはニットの定番!

「ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)」を買ってみた

価格は?

同商品に使われている素材は、95%がアクリル。軽くて柔らかいだけでなく、洗濯機で簡単にお手入れできます。1990円(税抜)とお手頃な価格なら、普段使いに気兼ねなく着られますね。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

ミドルゲージとは縦に太めのラインが出る編み方の名称で、伸縮性が高いのも特徴。全体的にゆとりのあるサイズ感ですが、裾や袖口がきゅっと絞られたシルエットになっているためスマートに着こなせます。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

さらに編み目の切り替えによってクルーネック部分が強調され、首が長く見えるのもポイント。1枚着るだけでトレンド感溢れるコーデの完成です。

画像3: 特徴は?

Mサイズを着てみた

170cmの私にはMサイズがピッタリ

今回は5種類あるカラーの中から、「03 GRAY」をチョイス。編み目による縦ラインのおかげで、上半身のラインが引き締まって見えます。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

画像1: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

肩幅や丈感もちょうどよく、ぴったりとフィットした着心地。保温性も十分あり、冬コーデに欠かせないファッションになりました。

画像2: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊㉛】
購入レビューまとめ

気軽に着られるニットセータで暖かいコーデに

画像: コーデもお手入れも簡単な「ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)」

コーデもお手入れも簡単な「ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター(長袖)」

実際に購入した人からも、「チクチクしないし洗っても縮む心配がなくてお気に入りです」「柔らかさが高級ニットのよう! ミドルゲージもきれいに見えるね」といった声が。使いやすいクルーネックのセーターがあれば、幅広いコーデにチャレンジできますよ。

画像: 【ユニクロ】1990円で納得の安定感!ウォッシャブルミドルゲージクルーネックセーター購入レビュー
ウォッシャブルミドルゲージ
クルーネックセーター(長袖)
▼軽くて柔らかくて着心地が良く、あたたかみもたっぷりなミドルゲージニット▼洗濯機で簡単に洗えるマシンウォッシャブル仕様▼シルエットはゆとりがあり、シャツインでも1枚でも着やすいサイズ感▼詰まり気味のクルーネックにしてトレンド感をアップ

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.