ニューノーマル時代の丁寧な暮らしを実現するためには、衣類や布団、シーツなどをきれいに保てる洗濯機や衣類スチーマーなどが必須!ステイホーム生活が長くなる中で注目度が増している食洗機のおすすめ製品も紹介。
画像1: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

安蔵靖志
IT・家電ジャーナリスト。「AllAbout」家電ガイド。最近はフードテックを中心に取材・執筆活動をしている。テレビやラジオなどのメディアにも多数出演。

画像2: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

コヤマタカヒロ
デジタル&家電ライター。生活・調理家電を中心に、さまざまな製品を取材・検証しているライター。家電をテストするための空間、「家電スタジオ」を用意している。

縦型洗濯機
アクア「プレッテ AQW-GVX140J」

超音波の力でエリ・ソデ汚れをラクラク予洗い

洗濯物の量に合わせて最適量を投入してくれる液体洗剤・柔軟剤自動投入機能を搭載しており、洗濯のたびに計量する手間を省いて時短ができるだけでなく、入れすぎによる洗剤残りも防げるのが魅力の全自動洗濯機。シングルサイズの綿毛布を5枚ほど一気に洗える容量14キロのたっぷりサイズも魅力だ。

注目は、エリやソデなどに付いた頑固な皮脂汚れなどを超音波で予洗いできる「らくらくSONIC」機能。トレーを引き出し、ボタンを押すだけで洗剤液も自動で供給してくれるので、超音波ホーンを汚れに当てて動かせば、手を汚さずに部分洗いができるのがうれしい。

このほか、泡の力で洗浄剤を繊維の奥まで浸透させる「パワフル泡洗浄」や、立体水流でしっかりかくはんする「3Dパワフル洗浄」といった機能を搭載。部分汚れだけをしっかり落として、その後は汗じみなどを約18分で洗い流す時短洗浄機能「SONIC 速洗」コース(洗濯容量2キロまで)なども搭載。製品ラインアップは容量8キロから14キロまであり、家族構成などに合わせて選べる。(安蔵)

アクア
プレッテ AQW-GVX140J
実売価格例:13万5300円

画像: 超音波の力でエリ・ソデ汚れをラクラク予洗い

【時短&おまかせPOINT】
●手を汚さずにエリ汚れなどを真っ白にできる!
●液体洗剤・柔軟剤自動投入で手間いらず!

画像: 汚れを超音波ホーンに当てるだけで予洗いできる。洗剤液自動供給も便利だ。

汚れを超音波ホーンに当てるだけで予洗いできる。洗剤液自動供給も便利だ。

画像: 給水経路で圧力を加えることで洗剤液を泡立て、衣類の繊維の奥まで高濃度の洗浄成分を素早く浸透させる「パワフル泡浸透」機能を搭載する。

給水経路で圧力を加えることで洗剤液を泡立て、衣類の繊維の奥まで高濃度の洗浄成分を素早く浸透させる「パワフル泡浸透」機能を搭載する。

画像3: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
Yシャツなどに付いた皮脂汚れをしっかり落とせるのが魅力です!

ドラム式洗濯乾燥機
東芝「TW-127X9」

超微細な泡で洗浄。洗剤自動投入で二度洗いも実現

直径1マイクロメートル未満の超微細な泡を発生させ、洗浄成分を繊維の奥まで浸透させる「抗菌ウルトラファインバブル洗浄W」のほか、温水でさらに洗浄効果を高める機能も搭載。

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能も備え、新搭載の頑固な泥汚れもしっかり落とせる「自動2度洗いコース」もうれしい。(安蔵)

東芝
TW-127X9
実売価格例:29万7000円

画像: 超微細な泡で洗浄。洗剤自動投入で二度洗いも実現

【時短&おまかせPOINT】
●自動2度洗いコース新搭載で汚れの多い衣類でも手間いらず!

画像: 洗剤約1リットル、柔軟剤約700ミリリットルの大容量タンクを搭載。

洗剤約1リットル、柔軟剤約700ミリリットルの大容量タンクを搭載。

画像4: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
何といっても、ウルトラファインバブルによる汚れ落ちのよさが魅力です!

ドラム式洗濯乾燥機
シャープ「ES-W113」

省エネ性の高い乾燥方式を採用。フィルター掃除も楽!

液体洗剤・柔軟剤自動投入機能を搭載する洗濯乾燥機。新方式の流路設計を採用し、半年に1回ほどの洗剤経路の手入れだけで済む。蒸気を外に出さない無排気乾燥を採用しており、乾燥時の省エネ性の高さのほか、ヒーターを組み合わせてふんわり仕上げる「ぽかぽかおひさま乾燥」も売りの一つだ。(安蔵)

シャープ
ES-W113
実売価格例:30万2980円

画像: 省エネ性の高い乾燥方式を採用。フィルター掃除も楽!

【時短&おまかせPOINT】
●液体の洗剤や柔軟剤を自動投入してくれるので手間いらず!

画像: 通常は乾燥のたびに必要な乾燥フィルターの掃除が不要となり、手入れはゴミを捨てるだけというのが魅力だ。

通常は乾燥のたびに必要な乾燥フィルターの掃除が不要となり、手入れはゴミを捨てるだけというのが魅力だ。

画像5: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
乾燥の仕上がりのよさ、手入れの手軽さに加え、低騒音なのも大きなメリット!

衣類スチーマー
パナソニック「NI-FS560」

素早く立ち上がり、どんな角度でも素早くシワ取りできる

約23秒で立ち上がり、約4分の連続スチームによって衣類のシワ取りから除菌・脱臭まで手軽に行える。強力脱臭が可能な瞬間3倍パワフルスチーム機能も装備。フラットなアイロン面を備えているので、ふだんはハンガーに掛けたままシワ取りしつつ、必要に応じてアイロンがけもできる。(安蔵)

パナソニック
NI-FS560
実売価格例:9000円

画像: 素早く立ち上がり、どんな角度でも素早くシワ取りできる

【時短&おまかせPOINT】
●お出かけ前でも、すぐに衣類のシワ取りができる!

画像: ヘッドが下向きでも、スチーム噴射してくれるので、角度を気にせずケアできる。

ヘッドが下向きでも、スチーム噴射してくれるので、角度を気にせずケアできる。

画像6: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
衣類のシワ取りだけでなく、気軽に除菌・脱臭までできるのが便利です!

クリーニングクローゼット
LGエレクトロニクス「LGスタイラー S3MF」

帰ってきたら服をつるすだけ。スチームと振動でケアできる

衣類のケアができる、クローゼット型のクリーニング家電。中にジャケットなどをつるすと、振動によって表面に付着した花粉やホコリなどを落とし、さらにスチームが繊維の中まで入り込んで、ニオイや雑菌などを低減。つまり、帰宅したら上着を脱いでつるすだけでOKなのだ。また、出かける前に短時間で使えるコースも用意される。(コヤマ)

LGエレクトロニクス
LGスタイラー S3MF
実売価格例:19万5800円

画像: 帰ってきたら服をつるすだけ。スチームと振動でケアできる

【時短&おまかせPOINT】
●帰宅時もお出かけ前もシャツやジャケットをつるすだけ!

画像: 毎日洗うのが難しい衣類を衛生的にケ゚アできる。スマホでの遠隔操作にも対応。

毎日洗うのが難しい衣類を衛生的にケ゚アできる。スマホでの遠隔操作にも対応。

画像7: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
コートやジャケット、シャツセットするだけ。アイロンの手間も省ける!

食器洗い乾燥機
パナソニック「NP-TZ300」

さまざまな形状の食器類がまとめて洗浄~乾燥できる

食器や調理器具をセットするだけで洗える、後付け可能な食器洗い乾燥機。 一度に40点、約5人分の食器を洗うことが可能。筒状のボトルや小物、大皿なども洗えるようにかごやホルダーが調整できる。食器の量や汚れに応じてパワーを5段階で設定可能。 ほったらかしで洗えるだけでなく、節水効果も高い。(コヤマ)

パナソニック
NP-TZ300
実売価格例:11万円

画像: さまざまな形状の食器類がまとめて洗浄~乾燥できる

【時短&おまかせPOINT】
●食器をセットするだけで洗いも除菌もOK!

画像: 洗う時間が節約できるため、食後の時間を有意義に使える。

洗う時間が節約できるため、食後の時間を有意義に使える。

画像8: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
手洗いで落ちにくい油汚れも食洗機なら一発。手間がかからず、きれいにできる。

食器洗い機
アクア「ADW-GM2」

ガラス面で庫内が見やすく、お手入れもやりやすい

食器や汚れ具合から4コースを選べる食器洗い機。油汚れをしっかり落として除菌も可能な「高温すすぎモード」も搭載する。

庫内が見やすいガラストップと耐久性の高い庫内ステンレスを採用し、手入れもしやすい。ヒーターレスの簡易的な乾燥機能を搭載するモデルだが、省エネなのがポイント。(安蔵)

アクア
ADW-GM2
実売価格例:4万8000円

画像: ガラス面で庫内が見やすく、お手入れもやりやすい

【時短&おまかせPOINT】
●弁当箱の乾燥などにも使えて、空拭きの必要がない!

画像: 四つのノズルから高圧水流を噴射する「クワトロシャワー洗浄」を搭載。

四つのノズルから高圧水流を噴射する「クワトロシャワー洗浄」を搭載。

画像9: 【洗濯機・洗浄家電のおすすめ】ニューノーマル時代に必須!プロ厳選の7製品を紹介

「ココがおすすめ!」
庫内の見やすさと手入れのしやすさ、コスパの高さが魅力です!

※価格は記事作成当時のものです。

This article is a sponsored article by
''.