この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、オーガニックコットンを使用した優しい風合いのワンピースである「インド綿デニムシャツワンピース」をレビュー。シャツワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊36)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

シャツワンピースの選び方

お出かけもできるラフ過ぎない部屋着コーデ

1日中自宅にいる休日は、リラックスした部屋着かパジャマで過ごしている私。出かける用事ができたらそのたびに着替えていたのですが、最近は部屋着にもお出かけ着にもなる“ワンマイルウェア”コーデが流行っていると知りました。中でも特に気になったのが、上品なイメージのシャツワンピースを取り入れたコーデ。そこで今回は、ワンマイルウェアとして着るシャツワンピースの選び方を調べていきましょう。

襟のついたシャツワンピースできちんと感をプラス!

そもそもワンマイルウェアというのは、1マイル(約1.6km)くらいのお出かけで着られるファッションのこと。部屋着にふさわしいラフな着心地と、だらしなく見えないきちんと感を併せ持っているのが特徴です。

基本的には自分が過ごしやすい服装ならOKですが、大人の女性らしさを残したいならスウェットやジャージのパンツは不向き。ストレッチデニムのように伸縮性のあるパンツか、ゆったり着られるワイドパンツがぴったりですね。

ワンマイルウェアとして特に人気を集めているのは、1枚でコーデが完成するワンピース。ハリと光沢感のある素材を選べば、上品な雰囲気を演出できます。まだ肌寒い季節には、パンツと合わせてもこなれ感のある着こなしに。特に襟のついたシャツワンピースはフォーマルな印象になるため、ワンマイルに留まらず遠くへのお出かけコーデにも取り入れられますよ。

シャツワンピースを着る際は、シルエットが直線的でジャストサイズのアイテムを選べばスマートな体型に見せることが可能。ロングカーディガンの代わりとしても使えるため、お気に入りの1枚をゲットして着こなしの幅を広げましょう。

今回私が購入したのは、無印良品の「インド綿デニムシャツワンピース」。明るいデニムカラーと丸みのある裾が特徴的なシャツワンピースです。

画像: 襟のついたシャツワンピースできちんと感をプラス!

「インド綿デニムシャツワンピース」を買ってみた

価格は?

肌に優しいオーガニックコットンを採用し、デニムの風合いを再現した同商品。襟元は一番上まで止められるように小さな白いボタンがついています。お値段は4990円(税込)とお高めですが、上質でくたびれにくい生地なので長く着続けられますよ。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

使用されている生地は、洗うほどに風合いの変化が楽しめるもの。繰り返し着ることで自分だけのワンピースになっていきます。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

XS~Sサイズを着てみた

160cmの私にはXS~Sサイズがピッタリ

なるべく体にフィットしたシルエットになるように、今回はXS~Sサイズをチョイス。胸から裾にかけてまっすぐなラインで、気になる体型をさりげなくカバーすることが可能です。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

裾は丸みを帯びたラウンドカットになっており、両サイドにスリットが入った足さばきのいいデザイン。後ろ姿もスッキリまとまっていて、スマートに見えますね。

画像1: 160cmの私にはXS~Sサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはXS~Sサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㊱】
購入レビューまとめ

着やせして見えるストレートシルエット

画像: ワンマイルコーデにぴったりな「インド綿デニムシャツワンピース」

ワンマイルコーデにぴったりな「インド綿デニムシャツワンピース」

購入した人からは、「思った以上に着やせして見える」「リラックスした着心地なのに手抜きに見えなくて嬉しい」「フェミニンな裾が可愛くてお気に入りです」といった声が。休日の部屋着コーデに、上質な「インド綿デニムシャツワンピース」を取り入れてみては?

画像: 【無印良品】インド綿デニムシャツワンピース購入レビュー!アウターとしても使えて着痩せ効果抜群
インド綿
デニムシャツワンピース
▼着るほどに、洗うほどに風合いの変化を楽しめます▼綿はオーガニックコットンです▼原産国・地域/インド▼本体:綿100%、背ヨーク裏布:綿100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.