【オフラインGmailとは】ネット環境が不安定な移動中に閲覧・返信・検索を行える機能

ガジェット

ネット環境が不安定な移動中や旅行中に「Gmail」の閲覧、返信、検索を行うには、端末にデータを保存しておく「オフラインGmail」機能を使うといい。「Gmail」で「設定」→「オフライン」の順にクリックする。Googleドライブの保存容量に応じて同期設定の日数を決めよう。

電波の届かない場所で「Gmail」をオフラインで使う

ネット環境が不安定な移動中や旅行中に「Gmail」の閲覧、返信、検索を行うには、端末にデータを保存しておく「オフラインGmail」機能を使うといい。利用できるブラウザーは「Chrome」のみ。オフライン設定を有効にするには、「Chrome」で「Gmail」を表示し、「設定」→「オフライン」を開く。設定を有効にしたら、何日分のメールを保存するか決める。続いて、Googleアカウントからログアウトしたときにデータをパソコンに残すかどうかを決める。複数名で共有するパソコンでは、プライバシーを守るためにデータは削除したほうがいい。

■端末に「Gmail」のデータを保存しておく

「Gmail」で「設定」→「オフライン」の順にクリックする。Googleドライブの保存容量に応じて同期設定の日数を決めよう。

スマホの「Gmail」アプリ
端末にデータを保存しているので、オフラインでも閲覧や返信を作成可能。

■解説/今西絢美 (ライター)山崎理香子(ライター)

ガジェットAndroidiPhoneアプリスマホパソコン
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース