この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、軽量のリラックスウェア「MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト)フーディ」をレビュー。カジュアルブルゾンの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊66)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

カジュアルブルゾンの選び方

吸汗性&保温効果のあるアウターが欲しい!

運動不足を解消する目的で毎朝ジョギングを始めた私。ただ今の時期は気温の変化が激しいせいか、朝の時間帯にグッと冷えこんでしまうため困っています。あたたかいアウターを羽織って出かけたとしても、少し走れば汗ばんでくるのが少々ネック…。悩みを解決するべくアイテムを探していたところ、吸汗性&保温効果に優れたブルゾンの情報をキャッチしました。今回は巷で噂になっている最新のブルゾンについて調査しながら、流行りのコーデにも注目していきましょう。

ブルゾンのトレンドは“オーバーサイズ”?

着丈が短く気軽に羽織れる「ブルゾン」。元々はフランス語で“裾を絞ったブラウス”という意味ですが、今ではジャンパーやジャケットと同様に丈の短い上着全般を指す場合がほとんどです。裾が長いロングコートより動きやすく、カジュアルに着こなせる一着。コーデの幅を広げるアウターとしても、親しみやすいアイテムなのではないでしょうか。

そんなブルゾンのトレンドは、リラックスできるゆるめのシルエット。オーバーサイズのブルゾンをチョイスすれば、様々なボトムスとも合わせやすくなります。たとえば全体をスッキリと見せたいなら、ボトムスはスキニーパンツがおすすめ。トータルのスタイリングもバランス良く見えるため、スタイリッシュな印象を演出できますよ。

また最近は素材に凝ったブルゾンが多く、気温差に対応できるよう考えられたものも。特に吸汗性や保温力といった効果を期待できるブルゾンは、春先になるとたくさん出回る傾向にあるようです。

そこで今回は、吸汗速乾と保温力に期待できるワークマンの「MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト)フーディ」を購入。オールシーズンで着回せそうな軽量のブルゾンに注目してみました。

画像: ブルゾンのトレンドは“オーバーサイズ”?

「MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト)フーディ」を買ってみた

価格は?

スポーティなデザインの同商品。サラリとした肌触りでいながらしっかりあたたかさを保てる優れものです。気になる価格は、1900円(税込)とかなりリーズナブル。5種類のカラーから選べるので、異なる色を2着くらいゲットして着回すのもよさそうですね。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

特筆すべきは、やはり高機能の素材。吸汗速乾生地が汗を素早く吸収してくれるため、運動中に着ていてもべたつく心配はありません。おまけにフードは、外から冷気が入らないようにスピンドルで調整可能。フードを被ってからスピンドルをキュッと絞れば、外気の寒さから顔をしっかり守ってくれますよ。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?
画像3: 特徴は?

Mサイズを着てみた

170cmの私にはMサイズがピッタリ

Tシャツの上から羽織ってみて驚いたのは、ゆったりとした着心地。タイトなシルエットにも見えますが、腰回りや袖口がややダボっとしているので窮屈さを感じませんでした。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

画像1: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

背面の裾部分は視認性を高めるリフレクトつき。薄暗くなってもバッチリ反射するので、羽織っておけば夜間のナイトランも安心ですね。

画像3: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

いろいろなシーンで着回せるブルゾン

画像: 冷気の侵入を防ぐ「MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト)フーディ」

冷気の侵入を防ぐ「MOVE ACTIVE LIGHT(ムーブ アクティブ ライト)フーディ」

実際に購入した人からも「ゆったりとしたシルエットが今っぽい!」「シンプルなデザインのおかげでいろいろなシーンで活躍しそう」などの反響が続出。トレンドを押さえたブルゾンをお探しの方は、ぜひ同商品の着心地を体感してみては?

画像: 【ワークマン】通年で着られるカジュアルブルゾン「MOVE ACTIVE LIGHTフーディ」購入レビュー!ナイトランにもおすすめ
MOVE ACTIVE LIGHT
(ムーブ アクティブ ライト)
フーディ
▼サラリとした吸汗速乾生地と保温生地を採用しているので、オールシーズンで着ることが出来る優れたウェア▼背面にリフレクト付きだから、薄暗くなっても反射するので安心◎▼フードは、冷気が入らないように、スピンドル付きで寒さを防いでくれる▼素材/ポリエステル100%

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.