本格的なエアコン内部の掃除(多くの場合は付着したホコリやカビの除去)は、エアコンの分解を伴うもので、ユーザーが自分で行うのはほとんど不可能といえる作業だ。そのため、一般的にはエアコン清掃業者に依頼することになる。
空調 疑問と悩み
フィルター掃除機能付きのエアコンであれば、自分で掃除する必要はまったくない?
エアコンの自動掃除機能には、大きく分けてフィルターの自動掃除機能と、熱交換機の自動洗浄機能の2種類があり、両方を装備している機種もあります。
いずれの機能も、ユーザー自身がエアコンを掃除する手間を減らしてくれる効果はありますが、かといって、エアコンの寿命がくるまで、まったく掃除が不要になる、というわけではありません。
エアコン外観の汚れ、ホコリの付着に拭き掃除が必要なのは当然ですが、最新モデルであっても、2~3年程度(吹き出す風が臭くなってきたら)ごとに、内部の掃除が必要となります。
しかし、本格的なエアコン内部の掃除(多くの場合は付着したホコリやカビの除去)は、エアコンの分解を伴うもので、ユーザーが自分で行うのはほとんど不可能といえる作業です。そのため、一般的にはエアコン清掃業者に依頼することになります。
専門業者に依頼して掃除してもらうわけですから「自分で掃除する必要」はありませんが、自動清掃機能付きのエアコンでも、数年ごとに大掃除は必要です。
■解説/福多利夫(フリーライター)