美しい指先とは、どんな指先をイメージしますか? カラーネイルを施していることが美しいのかと言えば、決してそうではありません。今回はすっぴん爪派の筆者が「先端までケアが行き届いていること」を意識したネイルケア方法をご紹介します。
すっぴん爪=なにもしていない爪ではありません

ネイルをするために爪を伸ばすことはファッショナブルで、美への意識が高いかもしれません。その一方で「ネイルをしない」という人ももちろんいます。仕事の都合でネイルが出来ない、毎日料理をするのでネイルはしたくないなど、様々な理由があると思います。筆者もネイルはしない「すっぴん爪」派のひとりです。
理由のひとつは「ネイルを塗ったりオフするのが面倒だから」。ネイルが欠けたりするとそれが気になってしまうので、ネイルなしの方がストレスにならないというのもあります。そして、爪が伸びるのがとにかく早い。
爪は4~5日に1回はカットしたくなるタイプです。その他にも、「指先を使った細かな作業をするので爪を伸ばしているのが億劫」、「ピアノを弾くので、ちょっとでも伸びてきたら気になる」というのもあります。
キレイなすっぴん爪を実現する5つのツール

そんな筆者ではありますが、美への意識がないわけではありません。ネイルをしないからこそ、自爪をきちんと手入れしておくことを心掛けています。今回は、そんな筆者が美しいすっぴん爪を作るために使うアイテムをご紹介していきたいと思います。
もちろん、こうでなければというわけではありません。自分にとって使い勝手の良いものを選ぶことが大切なので、参考になれば嬉しいです。
1. 使いやすい「爪切り」に出会うまで色々と試してみるべし!

まずは爪切りの選び方。これはもう「使ってみないと分からない」という部分がありますが、自分にとって使いやすいものを選ぶことが一番です。爪の硬さ、爪を切る時にどこに力が入ってしまうのかなど、人によって好みがそれぞれ違います。筆者は小さめの爪なので、小回りがききやすいもの、そして刃がストレートなものが向いていました。
2. 軽い力で使えて、細部までケアできる「爪用ニッパー」

続いてニッパー。爪用のニッパーは、刃の可動域が広く、力を入れなくてもカットしやすいのが特徴です。細かなカットができて、爪や指先にかかる負担も少ない。ささくれなども綺麗にカットすることができます。
3. 甘皮を整える「プッシャー」

爪の甘皮(キューティクル)を整えたい時に使うのが「プッシャー」。ステンレス製のものを使っています。
4. ナノテクノロジーで特殊加工された「ガラス製の爪やすり」が逸材!

ワールドイーザ『La SACHI 爪やすり&爪磨き』(日本製・税込899円・発売中)
そして、今回ご紹介するアイテムの中で一番のお気に入りが、La SACHI(ラサチ)の「ガラス製の爪やすり」です。日本製の耐熱強化ガラスを採用しており、爪に適切な磨き具合を実現してくれます。
5.「ネイルオイル」で保湿も忘れずに

そして、ネイルオイルも必需品ですね。筆タイプのものが塗りやすいです。ネイルオイルは浸透力が高いので指先の保湿になります。
ナチュラルで美しい「すっぴん爪」の作り方【5ステップ】

- それではすっぴん爪を作っていきましょう。筆者はまず、ネイルケアを始める前にネイルオイルを馴染ませます。

2. ネイルオイルがしっかりと馴染んでから、プッシャーで甘皮を整えます。この工程は、普段のケアではほとんどしていません。1カ月に1回くらい、気になる時のみのケアしています。

3. ストレート刃の爪切りで、爪を大まかにカットします。

4. 甘皮やささくれをニッパーで丁寧にカット。そして爪の細かな形は、カットした角を落とすような感じでニッパーで作っていきます。

5. 「ガラスの爪やすり」で表面をなめらかに整えます。これをしておくと、爪が尖った感じがせず、肌当たりが良くなります。ナノテクノロジーで加工された特殊構造のガラスなので、軽くなでるようにするだけでカドがなめらかになります。ストロークの回数も少なくて済むので、爪に負担もかかりにくいです。

そして、このガラスの爪やすりは「爪磨き」としても使える優れものです。やすり面の細かさがナノサイズなので、軽く2~3回表面を磨くとそれだけで艶(つや)が出ます。注意点は、表面を磨くので、やりすぎは厳禁です。爪が薄くなってしまいますから。
完成!ナチュラルな仕上がりで美しい艶が生まれる

以上、こうして整った「すっぴん爪」には、ナチュラルな艶感と清潔感があります。
艶をキープするには、最後の保湿も忘れずに

指先の乾燥が気になる時は、化粧水を染み込ませたコットンで指先を保湿してから、ネイルオイルを馴染ませてみましょう。

こうしておくと、ネイルオイルが指先によく馴染んで、べたつき感も抑えられます。

指先に触れて、マッサージしておくことで、指先の状態にも気づきやすくなります。
お気に入りのネイルケア、ハンドクリームで心地よく指先をケア

指先を集中的にケアしたら、最後はやはり「ハンドクリーム」の出番。手と指先全体を保湿して美しさを整えていきましょう。
まとめ:美しいすっぴん爪を手に入れるために、日々のケアを習慣に

すっぴん爪派の筆者ですが、特にネイルはしていなくても、手元を褒められることが多いです。とはいえ、今回ご紹介した工程を毎回しているわけではありません。ガラスの爪やすりだけだったり、ニッパーで、気になる部分をカットするだけの時もあります。
「これをしなければならない」ではなく、自分が心地よい指先でいるために、お気に入りのアイテムを見つけて「すっぴん爪」をケアして、ナチュラルな美しさを保っていきましょう。
|
|
●関連記事




