【シチズン時計 CAMPANOLA】時の流れを視覚で愉しめる!星空や茜空を漆で表現したミドルサイズの腕時計「俐月」と「燈寧」

暮らし・生活・ペット

シチズン時計は、時を愉しむためのウオッチブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)と「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)の2モデルを発売した。本製品は、36mm径と小ぶりなケースを採用しているのが特徴で、男女問わず誰にでもフィットするサイズ感となっている。

シチズン時計
CAMPANOLA
俐月(りつき)EZ2000-14E/燈寧(あかね)EZ2002-01W

●価格:27万5000円

月が浮かぶ空をイメージした文字板が特徴の腕時計

シチズン時計は、時を愉しむためのウオッチブランド「CAMPANOLA(カンパノラ)」から、「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)と「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)の2モデルを発売した。星空や茜空を漆で表現したムーンフェイズモデルで、いずれのモデルも、36mm径小ぶりなケースを採用しているから、男女問わず誰にでもフィットするサイズ感となっている。

「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)

月が浮かぶ空をイメージした文字板

本製品は、月の運行を表すムーンフェイズを6時位置に配置、それを囲む馬蹄形の金属パーツには朔望月(さくぼうげつ、月の満ち欠けの1周期)を記している。

「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)は星々がきらめく夜空を黒漆と螺鈿で表現し、「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)は夕暮れ時の茜色の空を、金属粉を混ぜた朱漆で表現している。

クラリティ・コーティングを施して反射を抑えたデュアル球面サファイアガラスを通して、美しい文字板やムーンフェイズの表情を堪能することができる。

オリジナルで描き起こしたムーンフェイズ

ムーンフェイズの目を開いた表情と目を閉じた表情はそれぞれ神話をもとにした絵画、「ヴィーナスの誕生」と「眠れるヴィーナス」に登場するヴィーナスの表情をモチーフに、カンパノラオリジナルとして描き起こしている。29.5日ごとに入れ替わる2つのヴィーナスの表情により、月の満ち欠けや時の流れを感じることができる。

小ぶりなケース

今回発売した2モデル「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)と「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)は、36mm径の小ぶりなケースで、着用しやすいサイズになっている。CAMPANOLAの別コレクションと合わせたペア使いや、シェアウォッチとしても楽しむことができる。

左:「俐月(りつき)」(EZ2000-14E)
右:「燈寧(あかね)」(EZ2002-01W)

※価格は記事作成当時のものです。

暮らし・生活・ペットファッション
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース