【麻倉怜士の4K8K感動探訪】NHK BS 8K「国際共同制作 恋する生きものたちの挑戦」は自然映像の最高傑作〈連載27〉

家電・AV

BS8Kで、素晴らしい自然科学番組が始まった。NHKとイギリスのプロダクション、シルバーバックフィルムズとの共同制作による「国際共同制作 恋する生きものたちの挑戦」だ。原題は『THE MATING GAME』。オスとメスがいかに出会い、子孫を残すかは、動物の本能的な大課題だ。地球上のあらゆる場所で、人知れず行われる生きものたちの「恋の戦争」を、世界各地で8K撮影した5話の大型自然シリーズだ。

地球上で繰り広げられている「恋の闘い」を撮影

実をいうと私は、この「恋する生きものたちの挑戦」予告を2019年のカンヌで見ている。国際的な番組見本市MIPCOMにて、NHKが大挙して8Kのデモンストレーションを行ったイベントで、THE MATING GAMEの取材をした。その時、とても面白い題材だと思い、映像にも目を見張った。よくここまで徹底的にこだわって撮影したと、舌を巻いた記憶がある。

それが2年後の今、いよいよBS8Kで放送が始まった。番組シリーズの内容は、「草原 恋敵に囲まれて」「密林 秘密の恋のささやき」「海洋 出会いはいつも突然」「淡水 タイミングはすべて」「極限 究極の恋のカタチ」と、まさに地球のあらゆる場所での、恋の闘いを撮影している。

地域は世界の5大陸、22ヵ国。撮影した生物は80種。携わったスタッフ数は271名、撮影は1194日間に及び、コロナのせいで中止になった撮影は18件にのぼった。撮影時間は9000時間。ということは、5回で5時間弱の尺だから、99.9パーセントは捨てていることになる。それだけの努力を傾注し、完成した8K作品は圧倒的な素晴らしさ。よくこういう場面が撮れたと感嘆する場面の連続だ。

自然界のレアな場面を8Kの高画質で見られる贅沢

第1話「草原 恋敵に囲まれて」は、NHKの口上によると、「遮るものがない草原は恋敵との闘いであふれている」。登場動物は多種多様だ。アフリカ南部はナミビアのダチョウ、タンザニアはセレンゲティ国立公園のシマウマ、ヨーロッパのキシダグモ、南アフリカはシロアリの女王、オーストラリア南部はナマジ国立公園の草原地帯のカンガルー、フィンランドはエリマキシギ……。

ダチョウのオス同士の闘い。

この中から、オーストラリア南部のオオカンガルーの恋の闘いをご紹介しよう。メスを巡ってオスどうしが闘うのだが、勝つのはだいたい体の大きいオスだ。その結果、進化の過程でオスは巨大化し、大きなものは全長2.5mと、メスの倍以上にもなった。ところが、勝ってもメスに受け入れてもらえるという保証はない。すぐに挑戦者が現れるからだ。

恋の駆け引きが数日続き、メスがオスを離れた場所へ連れ出す。するとそこにもライバルがいて、すぐに闘いが始まる。その様子を見ている、小柄なオスがいた。今がチャンス!大きなオスたちが闘っている隙間を縫って、メスに近づく。どうやらメスは、小柄なオスの方を気に入ったようだ。大きなオスたちは闘いに夢中。なんとメスは、小さなオスと結ばれたのである。

番組はこうMCする。「他の目を盗んで交尾して子供を産むケースはそれほど多くはありません。大きなオスだけがメスを独占する中、こうしたメスの選択が多様な遺伝子を残す役割を果たすのです」。こんな面白い場面が、8Kの高画質でたくさん見られるのだから、もう堪らない。

大規模な国際共同制作はこうして始まった

この大プロジェクトは、いかにして始まったか。自然科学番組のベテラン・岩崎弘倫氏(NHKエンタープライズ第2制作センター自然科学部エグゼクティブ・プロデューサー)に、いきさつを聞いた。

自然科学番組のベテラン・岩崎弘倫氏。

「BBCと共同制作した『プラネットアース』シリーズがきっかけです。2006 年に放送したものです。その時のメンバーが設立したのが、シルバーバックフィルムズです」(岩崎弘倫氏)

シルバーバックフィルムズは、元BBC自然番組局長のアラステア・フォザギル氏が中心になって設立したプロダクションだ。彼は長年、BBCで「プラネットアース」をはじめとした世界的な名作自然科学番組を制作してきた。その流れで、「THE MATING GAME」を制作する話が進んだ。今度は8Kだ。

「自然の中での撮影はたいへんです。8Kカメラでの自然の中で動物の撮影は、かなりハードルが高い。そこで、卓越した撮影ノウハウを持っている彼らと、ぜひやりたいと思いました。8Kで放送するのは世界でNHKのみです。彼らは4Kまでしかつくりません。そこで、NHKが8Kでフィニッシュをするので、ぜひ8Kで最初から番組を作りたいと申し入れました」(岩崎弘倫氏)

最終的にはSilverback Films, BBC, Discovery,bilibili, France Televisionsの各社の共同制作となった。いつも海外との共同制作で問題になるのが、フレームレートの違い。ヨーロッパは25Hz、日本は30Hzだ。変換によって、動きがカクカクする問題が生じる。今回はNHKの29.97Hzに合わせてもらったという。

次回は、いかに世界各地での撮影に苦労したかの話を中心にお届けしよう。

【放送予定】

●2月7日(月)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「草原 恋敵に囲まれて」

●2月8日(火)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「海洋 出会いはいつも突然」

●2月9日(水)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「密林 秘密の恋のささやき」

●2月10日(木)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「淡水 タイミングがすべて」

●2月11日(金)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「極限 究極の恋のカタチ」

●2月13日(日)
NHKBS8K 午後2時00分~ 午後2時50分 「草原 恋敵に囲まれて」

●2月13日(日)
NHKBS8K 午後2時50分~ 午後3時40分 「海洋 出会いはいつも突然」

●2月13日(日)
NHKBS8K 午後3時40分~ 午後4時30分 「密林 秘密の恋のささやき」

●2月13日(日)
NHKBS8K 午後4時30分~ 午後5時20分 「淡水 タイミングがすべて」

●2月13日(日)
NHKBS8K 午後5時20分~ 午後6時10分 「極限 究極の恋のカタチ」

●2月23日(水)
NHKBS8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「草原 恋敵に囲まれて」

●2月23日(水)
NHKBS8K 午後4時50分~ 午後5時40分 「海洋 出会いはいつも突然」

●2月23日(水)
NHKBS8K 午後5時40分~ 午後6時30分 「密林 秘密の恋のささやき」

●2月24日(木)
NHKBS 8K 午後4時00分~ 午後4時50分 「淡水 タイミングがすべて」

●2月24日(木)
NHKBS 8K 午後4時50分~ 午後5時40分 「極限 究極の恋のカタチ」

◆文・麻倉怜士(あさくら・れいじ)
デジタルメディア評論家、ジャーナリスト。津田塾大学講師(音楽理論)、日本画質学会副会長。岡山県岡山市出身。1973年、横浜市立大学卒業。日本経済新聞社を経てプレジデント社に入社。『プレジデント』副編集長、『ノートブックパソコン研究』編集長を務める。1991年よりオーディオ・ビジュアルおよびデジタル・メディア評論家として独立。高音質ジャズレーベル「ウルトラアートレコード」を主宰。
▼麻倉怜士(Wikipedia)
▼@ReijiAsakura(Twitter)
▼ウルトラアートレコード(レーベル)

家電・AV
シェアする
麻倉怜士(AV評論家)

デジタルメディア評論家、ジャーナリスト。津田塾大学講師(音楽理論)、日本画質学会副会長。岡山県岡山市出身。1973年、横浜市立大学卒業。日本経済新聞社を経てプレジデント社に入社。『プレジデント』副編集長、『ノートブックパソコン研究』編集長を務める。1991年よりオーディオ・ビジュアルおよびデジタル・メディア評論家として独立。高音質ジャズレーベル「ウルトラアートレコード」を主宰。

麻倉怜士(AV評論家)をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース