【iPad mini】液タブとして使う方法 SidecarでMacとiPad miniを接続する

iPhone

同じApple IDを登録したMacとiPad miniを接続させると、iPad miniを手書きの文字やイラストを入力するためのデバイスとして活用できる。

※本記事はiPad OS 15.2を搭載したiPad mini(第6世代)での操作手順を紹介しています。他の機種やOSのバージョンによっては、動作や画面表示が異なることがあります。

iPad miniを”液タブ”として使う

パソコンに接続して、デジタルペンで絵を描く液晶タブレットを略して「液タブ」と呼ぶ。Macを使っていれば「Sidecar」という機能を使って、iPad miniを「液タブ」のように使うことが可能。Apple Pencilで文字や絵を描けて、写真の細かい部分を修整したい場合にも重宝する。

iPad miniを使ってMac上に絵を描く

(1)MacをiPad miniと接続する

Macの「システム環境設定」→「Sidecar」を選択し、接続先を「iPad mini」にする。

(2)「ミラーリング」を選択する

Macの右上のスクリーンのアイコンをクリックして、「Sidecarディスプレイをミラーリング」を選択。

iPad miniの画面に、Macに表示されている画面が表示される。

(3)iPad miniで描画する

Macのアプリを、MacとiPad miniのどちらでも起動できる。ここでは「Keynote」を起動して、「スケッチを追加」を選択した。

iPad miniでApple Pencilを使って文字や絵を描ける。

Macの画面に同期される。

iPad miniで画像をレタッチする

Macの「写真」にある画像をiPad miniの画面に表示させて、Apple Pencilを使って、細かい部分を修整することもできる。

※この記事は『iPad mini最強の仕事術&遊び術』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース