ゼンハイザーは、アスリートのための完全ワイヤレスイヤホンとして、IP54の防塵・防滴仕様の「SPORT True WireLess CX200TW1 Sport」を発売した。本機は、高性能TrueResponseトランスデューサーを搭載しているのが特徴で、ひずみを最小限に抑え、迫力のある力強い低音からクリアで繊細な高音まで、臨場感あふれるサウンドを体験できる完全ワイヤレスイヤホンだ。
ゼンハイザー
SPORT True WireLess CX200TW1 Sport
●価格:1万9250円
圧倒的な高音質を実現したアスリートのためのワイヤレスイヤホン
ゼンハイザーは、アスリートのための完全ワイヤレスイヤホンとしてIP54の防塵・防滴仕様の「SPORT True WireLess CX200TW1 Sport」を発売した。
本機は、高性能TrueResponseトランスデューサーを搭載しているのが特徴で、ひずみを最小限に抑え、迫力のある力強い低音からクリアで繊細な高音まで、臨場感あふれるサウンドを体験できる唯一無二のスポーツワイヤレスイヤホンとなっている。
音質だけでなく、アダプタブルアコースティックという、オープンイヤーアダプターとクローズイヤーアダプターの2種類のイヤーアダプターと同社のSmartControl(スマートコントロール)アプリでスポーツシーンに合わせて周囲の音の取り込み具合を選択できるようにしている。
周囲の音を取り込み、周りを意識しながら運動したい時は、オープンイヤーアダプターを取り付け、アプリをAWARE(アウェア)モードに設定することで、イヤホン装着中に発生する体内からの音(自分の呼吸や足音)を減少させて、周囲の音を取り込むことができる。屋外でのスポーツ(ランニング)などに向いている。
一方、周囲の音を遮断して自分だけに集中したい時には、パッシブノイズアイソレーションで高い遮音性を実現するクローズイヤーアダプターを取り付け、SmartControlアプリでFOCUS(フォーカス)モードに設定することで、周囲の音を遮断することができる。ジムや自宅など、一人でサウンドに没入してワークアウトしたい時やオンライントレーニングをする時に適している。
アダプタブルアコースティックのAWARE(アウェア)モードと併用するオープンイヤーアダプターの内側に0.4mmのホール設けることで、高音質をそのままにAwareモード時の閉塞感を最小限にしている。
タフで外れにくい確かな装着感だから安心感も一流
スポーツ時でも外れにくくするために、一人一人の好みに合わせてカスタマイズが可能だから快適な装着性と安心感を実現している。
ホールド感をアップさせるイヤーフィンと上質な着け心地を実現するイヤーアダプター
ホールド感をアップさせるイヤーフィンは、4サイズ(N/S1/S2/S3)から選べ、イヤーフィンで装着時のイヤホンをしっかりとグリップしてくれる。さらに上質なつけ心地を実現するイヤーアダプターは、3サイズ(S/M/L)から、自分の耳にフィットするサイズを自由にチョイスできる。
加えて、クローズイヤーアダプターは高い遮音性をもたらすので装着するだけで周囲のノイズをしっかり減少してくれる。
連続再生時間は、イヤホン単体で最大9時間、チャージングケース併用で最大27時間の再生が可能。時間を忘れて音楽と共にスポーツに没頭できる。
Bluetoothのバージョンは5.2で、class1(10mW)を搭載。本体とイヤホンが離れていても途切れにくいから、ポケットやバックパック、好きなところに収納して思う存分動くことができる。音が途切れてペースが乱れるという心配もない。
もちろん、スポーツシーンでの使用以外でも便利で手軽な使いやすさは変わることなく、クリアな音質から流れ出る音楽は自身のモチベーションをあげるのにも、リラックスさせるのにも最適なイヤホンとなる。直感的な操作性と豊富な機能は普段使いでもその高いパフォーマンスをしっかりと発揮してくれる。
IP54の防塵・防滴仕様だから悪天候や汗、アウトドアの砂埃などにも対応するタフさでアスリートのトレーニングをサポートしてくれる。
本機のスペックは、周波数帯域が5~2万1000Hzに対応し、Bluetoothのバージョンは5.2+Class1で、対応コーデックはSBC、AAC、aptXに対応する。充電時間は1.5時間でフル充電され、イヤホン単体で最大9時間、ケース併用で最大27時間の連続再生が可能。15分の充電でも1時間動作する。付属するイヤーフィンは4種類、イヤーチップはオープン、クローズそれぞれ3種類(計6種類)。本体の重さはイヤホンセットで約13.6g、ケースとセットで約41.6gとなっている。
※価格は記事作成当時のものです。