Androidは、Googleアカウントを登録してGoogleの各種サービスを便利に使える仕様になっています。Gmail(ジーメール)はGoogleのメールサービスで、送受信したメールのデータはクラウドに保存される。ここでは、「Gmailの空き容量がなくなりました」というメールが届いた場合の対処方法をわかりやすく解説していきます。

Gmail空き容量なくなりました」というメールが届いた!

AndroidはGoogleアカウントを登録して、Googleの各種サービスを便利に使える仕様になっています。

Gmail(ジーメール)はGoogleのメールサービスで、送受信したメールのデータはクラウドに保存されます。また、スマホで撮った写真や動画もクラウドに保存することができます。しかし、無料で保存できるのは合計15Gバイトまで。それ以上を保存するには、有料プランに移行する必要があります。15Gバイト以内で使いたい場合は、不要なファイルを削除して、空き容量を増やしましょう。

Android

Google One(グーグル ワン)」アプリを起動して、「アカウントの空き容量を増やす」または「アカウントの容量を解放」をタップすると、空き容量を増やす方法を調べられる。「アップグレード」をタップすると、保存できるデータ容量が多い有料プランに移行することもできる。

画像: Google One

Google One

画像: 「Gmailの空き容量がなくなりました」というメールが届いた!

※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。



This article is a sponsored article by
''.