【ティファール】2種類の圧力を自動で調整する電気圧力鍋 煮込み料理のうまさを最大限引き出してくれる!

調理家電

グループセブ ジャパンは、電気圧力鍋「ラクラ・クッカー」シリーズの新製品として「ラクラ・クッカー 旨み 電気圧力鍋 4Ⅼ」を発売した。本製品は、煮込み料理に特化した電気圧力鍋で、圧力と火加減の制御により、煮込み料理のうまさを極限まで引き出すことができる電気圧力鍋となっている。

ティファール
ラクラ・クッカー 旨み 電気圧力鍋 4L

●実売価格:4万1340円程度

グループセブ ジャパンは、電気圧力鍋「ラクラ・クッカー」シリーズの新製品として「ラクラ・クッカー 旨み 電気圧力鍋 4Ⅼ」を発売した。本製品は、煮込み料理に特化した電気圧力鍋で、圧力と火加減の制御により、煮込み料理のうまさを極限まで引き出すことができる電気圧力鍋となっている。

煮込み料理のうまさを引き出すために、「味染み仕上げ」機能を搭載。圧力調理で火入れをし、食材を柔らかくした後、仕上げに煮込みに適した温度までじっくり温度を下げていく。これにより、各々の食材から出た水分・うまみ・味などの成分が煮汁に溶け込み、食材の中にしっかり染み込んでくれるから、おいしく仕上げることが可能となっている。

食材に適した2種類の圧力(高圧・低圧)が自動で設定されており、火入れに時間のかかる肉料理や豆料理には高圧(80kPa)で、煮崩れしやすい魚料理や蒸し料理には低圧(40kPa)で調理することができる。通常の鍋調理よりも時短になるうえ、栄養成分も損なわずに調理できるため、ヘルシーな煮込み料理を手軽に作れる。

アルミニウム合板を採用した鍋は、熱が素早く全体に行き渡りやすくなっており、火力調整にも素早く反応してくれるから、食材に均一に火を入れることが可能となっている。鍋の形状を上下62度の角度にしたことにより、密閉性が高まり、圧力調理時の蒸気をしっかりと鍋に閉じ込めながら、鍋の中で熱対流を起こすことで熱循環がよくなるため、均一に食材を加熱することができる。

鍋の形状を上下62度の角度をつけることで、鍋の密閉性が高まり、均一に食材を加熱することができる。

搭載するモードは、煮込みに特化した5種類のモードに加えて、さまざまな温度帯・調理法で調理できる7種類も調理モードを搭載。煮込み料理はもちろんのこと、炊飯や無水調理、低温調理などもボタン1つで簡単に作れるから、毎日の料理をもっと手軽に作ることができる。

使い方はいたって簡単で、材料を切って鍋に投入したら、ボタンを押せば、後は出来上がりを待つだけだ。保温や温め直しもボタン一つで行えるなど、見やすい液晶画面と操作画面により、直感的に操作できる。

使用後は、スチーム洗浄でお手入れも簡単で、ニオイ残りや落としにくい汚れもキレイにすることができる。鍋の内側には、フッ素樹脂コーティングが施されているから汚れがこびりつきにくく、サッと洗い流すことができる。

「味染み仕上げレシピ」はもちろんのこと、さまざまな調理モードを活用する「デイリーレシピ」、無水調理モードを使った「ヘルシーレシピ」まで、多彩な103レシピを掲載したレシピブックも付属する。

103のレシピを掲載したレシピブックも付属する。

本体サイズは、(約)幅307mm、奥行き276mm、高さ288mm、重さは、5kg。内容量は、4Ⅼ(満水)、2.64L(調理)。圧力は、最大80kPa、最低40kPa。本体カラーは、ホワイトのみとなっている。

◆ティファール:「ラクラ・クッカー 旨み 電気圧力鍋 4L」 の公式サイト

※価格は記事作成当時のものです。

調理家電暮らし・生活・ペット
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース