【車のカスタマイズ】細かなパーツの塗り分けも事前に確認できる!ウェブサイト上で疑似体験できるサービスが登場

暮らし・生活・ペット

ウェブサイト上で自分好みの車をシミュレート

新車・中古車のカスタム専門店である株式会社パパママカーズは、ウェブサイト上で自分好みの車をシミュレートできる、「カラーカスタマイザー by PAPAMAMA CAR’S」を、2023年3月31日に公開しました。

「カラーカスタマイザー」は、どなたでもインターネットに接続されたパソコンやスマートフォンから、車のカスタマイズを疑似体験できるサービスです。

カラーピッカーを使ってボディの色味を細かく調整したり、パーツごとに塗り分けたり、ホイールやタイヤなどのオプションパーツを付け替えたりといったカスタマイズがシミュレートできます。
(2023年3月31日時点では9車種を搭載。)

カラーカスタマイザーURL(登録不要)
https://custom-papamama-cars.com/

メイン操作画面

www.atpress.ne.jp

■デモムービー

カラーカスタマイザーby PAPAMAMA CAR’S デモムービー

youtu.be

カーラインナップ

www.atpress.ne.jp

開発の背景

車のカスタマイズが当たり前の社会にしたい。

オーダーカラーで全塗装する場合、特にパーツの細かな塗り分けが伴う場合は、事前に車全体の仕上がりイメージをカスタマーに見せることが難しく、このことがカスタマイズへの敷居を高くしていました。

「カラーカスタマイザー」では、カスタマー自身で車のカスタマイズを疑似体験できるため、事前に仕上がりイメージを把握することができます。このことにより、どなたでも車のカスタマイズを気軽に楽しんでいただけるようになり、車のカスタマイズがより多くの方に広がることを期待しています。

中古車の国内再需要を喚起したい。

国産中古車はアジアを中心とした海外で人気が高く、多く輸出されています。また、現在半導体不足により新車の生産台数が減少しているため、この傾向は今後も続くと考えられます。

そうした中、パパママカーズでは、中古車の国内需要を促進するため、カスタマイズを通じて中古車を再デザインし、お客様のご希望の色で全塗装することで、中古車に付加価値を与え、中古車市場をさらに盛り上げることを目指しています。

リノベーションを通してサステナブルな社会に貢献したい。

中古車の需要を喚起することは、プロダクトのリユース(再利用)を促すことにつながります。

パパママカーズは、「カラーカスタマイザー」を通じて中古車のカスタマイズ需要を広げ、車のプロダクトライフを延ばすことで、サステナブルな社会の実現に貢献することを目指しています。

サービスの特徴

ハイクオリティなCG。それはまるでレーシングゲーム。

超リアルなフルCGで、ツヤのある仕上がりやツヤのないマットな仕上がりなど、細かな質感を完全に再現しています。また、アングルによって光の当たり方も変化するため、手元で車を実際に触っているかのようなリアルな体験ができます。

ハイクオリティなCG

www.atpress.ne.jp

カラーピッカーを使ってオリジナルカラーを作成。1,600万色以上。

色はカラーピッカーを使って細かく調整できます。理論的には1,600万色以上の色味が選べるため、微妙な調整にも対応可能です。

注)実際に車を製作する際には、カラーカスタマイザーで選択した色味をもとに塗料を調色し、色見本をお送りしてご確認いただきます。

カラーピッカー

www.atpress.ne.jp

パーツごとに細かく塗り分けが可能。最大13箇所。

メインのボディカラーに加えて、ルーフやピラー、バンパー、サイドミラー、ドアノブ、ガーニッシュなど、最大13箇所までの塗り分けが可能です。

注)塗り分け箇所は車種によって変わります。

細かな塗り分け

www.atpress.ne.jp

グリグリ動かしてアングル操作。ほぼ360°から。

車を自由自在に動かして、様々な角度から確認することができるため、お客様のご希望に合わせたカスタマイズのイメージを正確に把握することができます。

アングル操作

www.atpress.ne.jp

ホイールやタイヤ、キャリアなど、オプションパーツの付け外しも可能。

ホイールやタイヤ、キャリア、ヘッドライト、グリルガード、オーバーフェンダー、サイドバイザー、サイドモール、キャリアといったオプション装備の付け外しも可能です。また、リフトアップのイメージも確認できます。

注)オプション装備は車種によって変わります。

オプション装備のON/OFF

www.atpress.ne.jp

「カラーカスタマイザー」でシミュレーションした車は、全て実車としてパパママカーズで製作可能。中古車のカスタマイズを検討している方はもちろん、車のカスタマイズに興味を持つ全ての方にお使いいただき、車のカスタマイズを楽しんでいただければ、と同社。

■サービスの概要
サービス名: COLOR CUSTOMIZER by PAPAMAMA CAR’S
URL : [https:custom-papamama-cars.com/](https:custom-papamama-cars.com/
提供開始日: 2023年3月31日推奨環境 :
▼スマートフォン
Google Chrome(iOS14/Android9~)/Safari(iOS14~)
▼パソコン
Google Chrome/Edge/Safari/Firefox いずれも最新版
*アプリのインストールは不要。
ブラウザベースでお使いいただけます。
*ユーザー登録不要ですぐにお使いいただけます。
*Wi-Fi環境でのご利用を推奨いたします。
運営 : 株式会社パパママカーズ

▼車関係の記事をもっと読む

車 – 特選街web

車 の記事一覧 – 1979年創刊。暮らしの中のベストを選ぶ商品情報誌「特選街」のウエブサイトです。家電、スマホ、パソコン、AV、カメラ、車、アウトドアなどの選び方から活用方法まで「知って得する」情報がいっぱい!

tokusengai.com

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース