使い込むほどに愛着が湧いてくる消しゴム「ネコゴム」って知ってる? アイデアコンテストの受賞商品が商品化されたもので、今回、第2弾『ネコゴム ハチワレ』『シバゴム』の2種類が追加される。犬派のなかでもとりわけ柴犬ファンにとっては、気になるのかならないのか?
コンセプトは「最後まで愛着を持って使いたくなる消しゴム」
『ネコゴム』とは、「第27回房具アイデアコンテスト 一般部門 優秀賞」を受賞した商品で、その創造性豊かなアイデアが評価されて商品化された消しゴムのこと。
その第2弾が、サンスター文具『ネコゴム ハチワレ』『シバゴム』(W21×H21×D42mm/約26g・希望小売価格 税込330円)の2種類で、2024年1月下旬発売予定だ。
前回発売された『ネコゴム』は、真っ黒だったが、今回はネコ柄の『ネコゴム ハチワレ』と、犬柄の新規デザイン『シバゴム』がラインナップ。
サンスター文具によると、消しゴムは長期使用で飽きる傾向にあるとのこと。しかし『ネコゴム』は、「最後まで愛着を持って使いたくなる消しゴム」がコンセプトだという。
消去面をこすって形状を変えたり、畳んだりと、好きな形に変形させながら使っていくことで、最後まで使い切ることができるんだとか。液体のように様々な形に変形できるネコを、消しゴムで表現したというユニークな発想だ。なおサンスター文具では、「サンスター文具プレゼンツ 文房具アイデアコンテスト」受賞作品を「ロクイチブング」シリーズとして商品化。文房具アイデアコンテストは、創業当初からの「企画とアイデアで挑戦し続ける」意思を引き継ぐことを目的として開催。2007年には、創業者の命日・6月1日(ロクイチ)を「アイデアの日」として日本記念日協会で認定された。
全国の文具取扱店・オンラインショップなどにて取り扱い予定。