筆者の自宅には妻と2匹のネコがいる。夫婦そろってネコ好きで、半日ぐらい外出している時もネコのことが気になってしょうがない。そんな心配が屋内用カメラ『Ring(リング) インドアカム』設置で解消できるというので、実際に猫の見守りをしてみた。
留守中・旅行中、「ご飯食べているか、お水飲んでいるか、寒くないか、暑くないか…」2匹の猫を心配し始めたらきりがない!
「今頃うちのネコはどうしているのだろうか」
ふとした瞬間に考えてしまうと、とにかく心配になってしまう。妻が在宅しているときはまだしも、半日くらいでも家に誰もいない状態だと、心配が心配を呼んでしまう。1〜2日、外泊するとなるとなおさらだ。
「ご飯食べているか、お水飲んでいるか、寒くないか、暑くないか…」
今すぐ帰りたくなることもしばしば。でも帰っている最中に何かあったらと考えると、いても立ってもいられなくなってしまう。
そんな困りごとを抱えていたときに知ったのが、見守りに使えるAmazonの屋内用カメラ『Ring(リング) インドアカム 第2世代』(49×49×96mm/74g・税込4,980円・発売中)である。セキュリティ、子どもやペットの見守りカメラとして、2022年の登場以来定番人気を誇る製品。
設置した場所を、手元のスマートフォンやタブレットでアプリを通じて画像で見守ることができるのが特徴だ。果たして筆者の心配ストレスは解消できるのだろうか。試してみた。
『Ring(リング) インドアカム 第2世代』を設置は意外と簡単!
箱から出すとコンパクトで軽い本体に驚く。すっきりとしたホワイトでシンプルなデザイン。Wi-Fiの電波(周波数:2.4GHz/802.11 b/g/n対応)とコンセントさえあればどこにでも設置可能。
台座を平らな場所に置いた後は、ボールジョイント式の本体を、上下・左右・斜めなど好きな角度に傾けて対象物にカメラを向けることができるのが便利だ。
Wi-Fiの設定など、セットアップは専用アプリ『Ring – Always Home』(Android/iOS対応)をスマホにインストールして使う。基本的には画面の指示通りで難なくクリアできるだろう。
カメラの視界に動くものを感知して自動で録画するための「モーションセンサー」もアプリで設定する。
飼い主不在時のネコの行動が鮮明に映し出される!
設定が済めば、あとはいつでもどこでもスマホを通して見守れる。非常に画像が鮮明(1080p HDビデオ)だ。飼い主を意識していないネコの表情が非常に興味深い。実際に録画した映像はこちら。
夜行性のネコの深夜の行動が手にとるように!
さらにカラーナイトビジョン機能付きなので、夜中のネコの行動が鮮明に録画されるのも面白かった。何しろ夜行性のネコ。夜中に何をしているかもばっちり記録に残り、よくわかる。わが家のネコが夜中に起きて水を飲み、ご飯がないか探しているところを何回も録画することができた。
他にもスピーカーとマイクを内蔵しているので、双方向通話機能で声がけもできる。プライバシーマスク機能を使えば、カメラの撮影範囲を自由に設定できる 。生活空間を映さずに、必要なエリアだけを監視できるので安心だ。
もちろんネコだけでなく、ペット全般、子どもや老親の見守りも可能である。さらに侵入者のチェックなど、手軽に導入できるホームセキュリティシステムとしても優秀だ。
カラバリはホワイト(今回使用)、ブラック、スターライト、ブラッシュ、チャコールの5色展開。Amazonの音声アシスタント「Alexa」に対応。